ヤンバルの民宿に遊びに行った時のお話☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年1月27日火曜日

ヤンバルの民宿に遊びに行った時のお話☆

昨日、『チビモト』の2015年第1戦を観戦しに、ヤンバルまで行ってきましたが、その道中に、約2年前くらいに奥村にある民宿に泊まりに行った時の事を思い出しました☆

時期も、ちょうど今と同じくらいだったと思います。。。

友人から一本の電話があり、「取引先の方達と、奥村の民宿に泊まりに行くけど、一緒に行かないか?」との事・・・

ワタクシも行って大丈夫なのか聞くと、全然OKとのこと☆

とゆーわけで、詳しい話は、向かう道中で聞くとして、行くことを承諾しました♪

当日、友人もワタクシ同様、釣り好きなので、向かいながら、あるいは翌日の帰りに釣りをしよぉってことになり、合流して北上し始めました( ̄▽ ̄)ノ☆

向かう途中、最初に向かったのは、沖縄県国頭郡国頭村安波にある『安波の浜』
※この浜の正式な名前が分からなかったので、こう呼ばせてもらってますwww
『安波の浜』
ここは、『タナガーグムイ』から流れてくる『普久川』『安波ダム』から流れてくる『安波川』が合流している河口の隣にあります☆

『安波部落』を抜け、『普久川』に架かってる橋を渡ってすぐ右に入り、そのまま道なりに進んで行き、真正面に船着き場みたいな『安波漁港』手前を左折すると、パーッと海が広がってるので、そこが『安波の浜』です(^-^)b

友人曰く、前日に『釣り雑誌』を勉強してて、ここがメッチャ釣れてると書いてあったのを見て、ここに決めたそぉで・・・(^。^;
『安波の浜』左手にある磯とその景色♪
到着したのが、夕方4時を回ってたので、すぐさま釣り開始♪

どれくらい釣りしてたかな・・・だいたい2時間半くらい、竿を振ってましたが、結局小魚1匹も釣れずに、その場を後にしました(爆)

次はどこで釣りをするのか聞いてみると、お偉いさん達はすでに民宿に到着してるから、そのまま民宿に直行しようとの事(笑)

県道70号線をひたすら奥村まで北上開始☆

約3、40分くらいで、目的地の民宿に到着しました(^O^)/☆

沖縄県国頭郡国頭村奥にある

『民宿 海山木(みやぎ)』
『民宿 海山木』
ここは、県道70号線から『奥港』に入っていく道のちょうど角にあります☆

ちょっと分かりづらいと思うんですが、眼を凝らしてみると、小さい『海山木』の看板があるので、そこからクルマで入っていきます(^_-)-☆

民宿の奥の方に、駐車場があるので、そこにクルマを停め、獣道みたいな小道を入っていくと、上の写真の三角屋根が見えてくるので、『民宿 海山木』に到着です(笑)
駐車場から入る小道♪
どのブログにも、必ずと言っていいほど書かれてるのが、こちらのオーナーさんの話(笑)

ワタクシも泊ったことがあるので分かるんですが、良く言えばユニークでユーモアがある、悪く言えば、かなりクセのある、個性豊かなオヤジさんです(爆)

また、とあるサイトの『口コミ』の欄にも書かれてたよぉに、たとえば、部屋で、二人っきりだけでゆーっくりしたいカップルやご夫婦、またはご家族だけでくつろぎたい方々は、ちょっと厳しいかもしれないですね(^艸^)

なんせ、オーナーのオヤジさんは、お客さんに部屋にひっこんでてほしくないみたいだからだそぉですのでwww
木々に囲まれた建物☆
まぁ、ワタクシの感想も含めてなんですが、正直、普通の民宿とはちょっと違う感じなので、もし普通の民宿に泊まりたいのであれば、他をオススメします(笑)
あ!あと『虫』や『爬虫類』などが嫌いな方も・・・\( ̄▽ ̄;

ですが、普通の民宿ぢゃちょっと満足できない、ちょっと変わったとこに泊りたいって方には、超ぉ~オススメしますよ(≧▽≦)ノ☆

また、料理はオーナーさんの奥さんの手作りで、バイキング形式で食べることができます♪
もちろんウチナぁ~料理ですよ☆
みんなで会話しながら食事をする『食堂』
ワタクシ達が到着した時は、すでに真っ暗になっていて、民宿は、すでに夕食タイムに入ってました。。(^^;遅くなってスイマセン・・・

すぐにワタクシ達も夕食会?に参加して、料理を食べながら、談笑を楽しみました☆
※お酒などは、民宿に向かう際に、購入した方が宜しいかと。。。

2、3時間くらいたった時かなぁ・・・?友人が、小声で「奥港に釣りしに行こう」って言ってきたので、もちろん了承したのですが、その会話を向かいに座っていた会社役員の方に聞かれてしまい、「釣れたらすぐ連絡して!!!」と半ば強引に約束されてしまったんです・・・(^。^;
小さい『ガーラ(アジ)』♪
気を取り直して、すぐ『奥港』に向かい、すぐさま釣り開始、この時のワタクシの釣りスタイルは『垂らし釣り』
この釣法、意外に釣れたりするんですよ(^_-)-☆

遠くに投げずに、足元からそのまま壁に沿って、仕掛けを落としていきます。

・・・と!すぐにHIT!

小さい『ガーラ(アジ)』が釣れたので、先程の役員の方に友人が連絡すると・・・

なんと!宿泊客全員連れて来てしまったんです・・・Σ( ̄□ ̄;)

だいたい小1時間くらいで、みなさん帰ってくれたんですが、ワイワイガヤガヤうるさくなってしまい、案の定、彼らが帰った後も、釣れるどころかアタリも出ず・・・魚逃げちゃってるよ・・・(T_T)

結局ワタクシ達も、そのまま引き上げ、部屋に戻って、そのまま就寝しましたwww
右側の部屋がワタクシ達が泊った部屋☆左側は『お偉いさん達』の部屋☆
あんまり寝付けなかったのを覚えてるんですが、友人と彼の取引先の営業の方のイビキがうるさくてうるさくて・・・(爆)

うっすら明るくなってきたら、部屋を出て、民宿の周りを1人で散歩してました(⌒▽⌒)v

帰りは、『お偉いさん達』は、ゴルフに行き、ワタクシ達は、途中ちょこちょこ釣りをしながら、帰りました☆

いやぁ~☆この時泊った『民宿 海山木』・・・ものすごくインパクトが強烈だったので、今でも鮮明に覚えてます(爆)

もし、興味が湧いた方がいらっしゃったら、一度泊りに行ってみてはいかがでしょうか?(^艸^)

とーってもユニークな?思い出が作れると思いますよぉ~( ̄▽ ̄)ノ☆

長くなりましたが、そろそろこの辺で・・・

でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:0980-41-8383


☆住所:〒905-1501 
     沖縄県国頭郡国頭村字奥480  
     (県道70号線から奥港に入る道の角にあります)

☆一泊2食付きで約¥6,000~(季節により変動する可能性あり)

☆駐車場有り

※2015年1月27日現在の情報です。