南城市大里大城にある大城グスクの城主であったとされる按司の墓☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2017年3月12日日曜日

南城市大里大城にある大城グスクの城主であったとされる按司の墓☆

ハイサぁ~イ⭐

先月(2月)、南城市大里大城にある『大城城跡』を見学した後、城跡の北側に位置する稲福集落へと向かいました。

なんでも、その集落内には、かつての大城グスクの城主であったと伝えられる按司の御墓があるんだとか。。。

南城市大里大城にある

『大城按司の墓』

大城按司の墓の写真
静かな森にひっそりと佇む『大城按司の墓』
『大城按司の墓』は、まず前々回にご紹介した『大城城跡』の案内板や標柱が立つ入口から、北向けに約300mほど進んでいき、道が左右に分岐している場所に差し掛かるので、そこから右の道へと進みます。

そして、約160mほど進んでいくと、片側一車線の道に出るんですが、そこをまた右折し、約530mほど進んでいくと、道路沿い左側にあります。
大城按司の墓の写真
道路沿いにある『大城按司の墓』の入口
御墓の入口には、琉球王府の文化財保護委員会の標柱と説明板があります。

まずは、その説明を読んでみることに。。。
琉球王府 文化財保護委員会の標柱の写真
『重要文化財 大城按司の墓』と記された琉球王府 文化財保護委員会の標柱
県指定有形文化財(建造物) 大城按司の墓(うふぐすくあんじのはか)
≪昭和36年6月15日指定≫
≪大城按司真武(しんぶ)は三山時代の人で、14世紀中期から末期ごろの大城城の城主であったが、麻姓家譜(ませいかふ)によると、島添大里按司(大里城主)との戦いに敗れ、稲福村の西で自害したという。

亡骸は同地に葬られ、小石を円く積み上げて塚としたという。

その塚が現在の墓の原形といわれているが、いくたびか改築され、1892年(明治25年)に現在地(大里村字大城)に移築された。
『県指定有形文化財(建造物) 大城按司の墓』の説明板の写真
『県指定有形文化財(建造物) 大城按司の墓』の説明板
この墓は琉球石灰岩の岩山をくり抜いて墓室をつくり、前面は切石積みとし、上部は以前の塚を模してドーム状の石積みとなっている。

その形から俗に〈ボウントゥ御墓(うはか)〉とも呼ばれており、沖縄の一般の墓とは異なる独特の形式をもつ墓として貴重である。

規模:間口 7.57m、奥行 5.88m、高さ4.02m、円筒の直径3.78m。


平成元年12月14日 沖縄県教育委員会 大里村教育委員会≫
・・・とありました。
大城按司の墓の写真
道路から見ると、木々の間から御墓の一部分が見えます。
説明を読み終えたところで、さっそく按司墓を見学しに向かいます。

琉球王府の標柱が立てられている場所から中を覗いてみると、木々の間から御墓の一部分が少し見えます。
大城按司の墓の写真
参道の途中から按司墓を見たところ。御墓の前庭は、低い石垣で囲われていましたね。
参道を入っていくと、途中から両側に石が並べて置かれており、御墓の前庭も低い石積みで囲われていました。
大城按司の墓の写真
大城按司の墓
ご覧の通り、御墓の周りは鬱蒼とした森に囲まれており、森と同化しているようでしたね。。。
大城按司の墓の写真
御墓に向かって左側にあった香炉(?)。こちらも拝所でしょうか・・・?
『大城按司の墓』に向かって右側、前庭の奥の角に石板が設置されていたんですが、その石板には碑文らしきものが記されていたんですが、全部漢字で記されていたので、どうやら漢文となっているようでした。
前庭の奥の角にあった碑文が記された石板。
Wikipedia『大城真武』のページによると、唐名は麻普蔚、童名を思武太というんだそうで、麻氏(名乗頭「真」)の元祖なんだそうです。
大城按司の墓の写真
前庭奥の石積み
大城按司の墓の写真
前庭から出入り口側を見たところ。前庭を囲う石積みが雑草に埋もれてしまっています。。。
また、生没年は不明なんだそうですが、子供である『麻省功・大城子真宗』の生年が永楽9年(1411年)で、真宗が幼いころに島添大里按司との戦いがあったことが家譜に記されていることから、没年は1411年以降と考えられているんだそうですよ。(Wikipedia『大城真武』のページより一部引用)
大城按司の墓の写真
前庭の奥から見た『大城按司の墓』と石碑
大城按司の墓の写真
墓口の真上に『大城按司麻公真武塋』と記されていました。
・・と、ここまで見学させて頂いた後は、稲福集落へと移動し、集落内に点在する拝所などの史跡を見学致しました。

この続きは、また別の回にご紹介致しますね。

あと、今回、稲福集落を訪れた時には全く気付かなかったんですが、この『大城按司の墓』の道向かいの少し下った場所には、大城按司の妻である『ウナザラ』の御墓があるんだとか。。。

なので、また時間を作って、そちらの方も見学しに行きたいですね。

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆『大城按司の墓』

☆場所:〒901-1400
      沖縄県南城市大里大城1392

☆見 学:無料

☆駐車場:無し

スポンサーリンク