昨年リニューアルオープンした名護市中山の県道84号線沿いにある老舗沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年8月20日土曜日

昨年リニューアルオープンした名護市中山の県道84号線沿いにある老舗沖縄そば屋さん☆

どーもども☆

去った旧盆最終日『ウークイ』の日(17日)、ヨメさん側の親戚まわりのため、沖縄本島北部へ向かったんですが、その途中、どこかで食事しようってことになりました☆

・・・が!この日は、旧盆中とあって、ほとんどのお店が閉まっており、営業してるお店がなかなか見つからなかったんですよ・・・(泣)

んで、県道84号線に入り、しばらくクルマを走らせていると・・・やっとこさ、見つけました‼‼( ̄▽ ̄)ノ☆

沖縄県名護市中山にある
沖縄そば なかやま家(旧:中山そば)
名護市と本部町を結ぶ県道84号名護本部線の途中で一休み(^^♪
こちらは、名護市宮里の国道58号線県道84号名護本部線が交差する『白銀橋(東)』の交差点から、県道84号線を本部町伊豆味向けに入り、道なりに約3.6㎞ほど進むと、県道沿い左側にあります☆
沖縄そば なかやま家(旧:中山そば)
この日、こちらに到着したのは、午後3時過ぎくらい。。。

店舗横の駐車場にクルマを停め、さっそく中へ入っていくと・・・

ずーっと昔に来店した時よりも、なんだか店内が綺麗になっているような・・・( ̄▽ ̄;

店員さんに聞いてみると、なんでも、オーナーさんが代わり、昨年(2015年)にリニューアルしたとのこと☆
店舗側面にも、大きな看板が☆
そういえば、外の看板に書かれてる店名も、旧名『中山そば』から『なかやま家(やー)』に変更されていましたね(笑)☆

1988年にオープンしてから、ずーっと『中山そば』という店名で営業されていたので、旧名の方がピンッとくる方が多いのではないでしょうか?(^艸^;
ワタクシも、旧名の方が馴染み深いですwww

・・・と、話を戻しまして( ̄▽ ̄ノ)ノ

奥のテーブル席に座り、さっそくメニュー選び☆
店内の様子☆
以前は無かったお座敷席も完備♪
こちらは、三枚肉と軟骨ソーキが乗せられた『沖縄そば』と『ジューシー』のセットをはじめ、『ソーキそば』や『三枚肉そば』、『肉なしそば』、そして『お子様そば』などが用意されてました☆
『ジューシー』は単品もあり☆

ヨメさんと二人で、いろいろ悩んだ末に、今回は、ワタクシが『なかやま家セット』の大サイズ、ヨメさんは『ソーキそば』の大サイズを単品で、それぞれオーダーしました(^^♪
なかやま家セット
待つこと数分・・・「お待たせしましたぁ~」の声とともに、『なかやま家セット』と『ソーキそば』がほぼ同時に運ばれてきました♪♪♪

ん~♪どちらも超ぉ~美味しそうッス(^艸^)♪

まずは、ワタクシがオーダーした『なかやま家セット』からご紹介☆
なかやま家そば(大)
写真を撮り終え、まずは『なかやま家そば(大)』から頂くことに♪

いつものように、まずはスープから飲んでみると・・・

おぉ~♪豚骨とカツオの出汁が、絶妙にブレンドされており、とーっても美味いッ♪\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪

実を言うと、ずーっと昔に来店した際は、スープが透き通ってて、味がメッチャ薄かったんですよねぇ・・・(^^;

店舗だけでなく、『沖縄そば』の味もリニューアルされたようですねヽ(^。^)☆
ちょい縮れがかった中太の平麺☆
続いては、そばの麺☆

こちらの麺は、ちょこっと縮れがかった中太の平麺(^^♪

さっそくパクッと食べてみると・・・

ほっほぉ~い☆程よいコシがあって食べごたえが良く、また、歯触りもツルッとしてて、とっても美味いッ♪(≧▽≦)b

スープともよく絡んでくれて、ホント最高でした☆
『なかやま家そば』の三枚肉(左)と軟骨ソーキ(右)☆
続いては、トッピング☆

先程も少し触れたんですが、『なかやま家そば』のトッピングは三枚肉と軟骨ソーキの2種類が乗せられています(^^♪

まずは、三枚肉の方からパクッと食べてみると・・・

ん?・・・あれ?・・・ちょっと固い・・・( ̄▽ ̄;

見た目は、すっごい柔らかそうだったんですが、少し固かったですね(^^;

あ!でも、味付けは程よい感じで、なかなか美味しかったですよぉ~☆

ほいで、お次は軟骨ソーキ☆

こちらは、軟骨もプルップルで、メッチャ柔らかいッ♪(笑)

味も程よい感じで、とーっても美味しかったッスね‼‼
ジューシー
一通り『なかむら家そば』を堪能した後、お次は『ジューシー』に着手‼

いざ一口パクッと食べてみると・・・

おぉ~ッ♪あっさりとした味付けとなっており、とっても美味いッ‼(≧▽≦)b

また、程よくモチッとしており、食べごたえもGood‼‼

『なかむら家そば』との相性もバッチリで、こちらも最高でしたよぉ~(^^♪
ソーキそば
続いては、ヨメさんがオーダーした『ソーキそば(大)』

『ソーキそば』のトッピングは、『軟骨ソーキ』ではなく、『本ソーキ』が3つ乗せられてましたねヽ(^。^)☆

写真を撮り終え、さっそく食べ始めるヨメさん☆

ワタクシと同じように、まずはスープから飲んでみると・・・

「あ!美味しい~♪」と一言(笑)

「ずーっと昔は、味がメッチャ薄かったんだけど、リニューアルされてて、とっても美味しくなってるぅ~♪」と、なかなか気に入ったご様子です\(゜▽\)(/▽゜)/イェーイ♪
『ソーキそば』のアップ☆
続いては、そばの麺をパクッと食べてみると・・・

「ん~♪スープとの相性がバッチリで、とっても美味しい~♪」と、こちらも気に入ったみたいですね(≧▽≦)b

そして最後は、『本ソーキ』に着手‼‼
トッピングの『本ソーキ』☆
「あ~♪お肉がメッチャ柔らかいし、味付けも絶妙でメッチャ美味ぁ~いwww」と大絶賛‼‼

「お肉が骨から超ぉ~簡単に離れるから、じっくりよく煮込まれているのが分かるね☆」と、大満足のようでした(笑)

ほいで、その後は、二人ともパクパクと食べ進めていき、ソッコーで完食‼‼

お水を飲みながら、しばし食後の休憩を取り、お腹が落ち着いてきたトコでお会計を済ませ、お店を後にしました☆

いやぁ~☆今回、『なかやま家』さんは(旧:中山そばさんの方だけどw)、超ぉ~~~久しぶりに来店しましたが、以前よりもさらに美味しくなってて、大満足でしたねo(⌒▽⌒)o

ネットでちょこっと調べていると、なんでも、店舗2階で格安素泊まり宿を始めたんだとか(^^♪

チェックインは15:00~19:00の間で、チェックアウトは翌11:00☆

収容人数は5名とのことなので、もし機会があれば、ぜひとも利用させて頂きたいですね!(^^)!
※詳細は、直接店舗にお問合せ下さいませ☆

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ クリックお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:0980-53-1122

☆住所:〒905-0004 
     沖縄県名護市中山837-3

☆営業時間:10:00~17:30
        
定休日:年中無休

☆店内禁煙

☆駐車場:有

※2016年8月20日現在の情報です。

スポンサーリンク