2018年3月12日に金武町屋嘉から沖縄市池原に移転オープンした大人気食堂☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2018年7月25日水曜日

2018年3月12日に金武町屋嘉から沖縄市池原に移転オープンした大人気食堂☆

どーもども⭐

この前、ネットを閲覧していると、金武町屋嘉の国道329号線沿いにあった大人気の大衆食堂が、沖縄市池原の国道329号線沿いに移転オープンしたとの情報を偶然見つけたんですよ😲💨

こりゃ~ぜひとも食べに行かなきゃ❗❗っつーことで、今月(7月)17日の午後、さっそくヨメさんと一緒に行ってきましたぁ~😁💨

沖縄県沖縄市池原にある

『和泉食堂』

和泉食堂の写真
移転後も変わらぬ味わいで、とーっても美味しかったですよん😍👍
こちらは、沖縄市の国道329号線県道255号線がぶつかる『後原』の交差点から国道329号線を同市登川向けに約130mほど進んでいくと、国道沿い左側にあります✨
和泉食堂の写真
2018年3月12日に移転オープンした『和泉食堂』✨
この日、こちらに到着したのは、午後の3時前くらい。。。

店舗前の駐車場にクルマを停め、さっそく店内へと入っていきました💨
和泉食堂の店内の写真
店内の様子✨
こちらは、1979年創業の大衆食堂で、移転前(金武町屋嘉にある時)に一度食べに行ったことがあるんですが、その時も多くのお客さんが来店されてて、メッチャ混雑してたんですよ💦
※移転前の『和泉食堂』さんに食べに行った時の過去記事はこちらからどうぞ⇒https://oki-night.blogspot.com/2017/07/1979.html

ってか、店舗前を通る度に、店舗駐車場にたくさんのクルマが停められてて、平日・休日に関わらず常に混雑してるイメージがあったんですが、移転後もその人気ぶりは変わってないらしく、ワタクシ達が来店したこの日も、多くのお客さんが入れ替わり立ち替わり来店されてましたね😅スゲェ。。。
和泉食堂の店内の写真
店内奥にある座敷席✨
店内は、以前よりも若干狭くなったような感じでしたが、出入口を入って右側と左奥にテーブル席が用意され、厨房側にはカウンター席が、そして店内右奥には座敷席が設けられていました✨

また、移転オープンされてからまだ数か月しか経っていなかったため、まだ真新しさが残る、清潔感のある居心地の良い空間となっていました👍
和泉食堂のメニューの写真
メニュー✨
出入口近くのテーブル席に腰を下ろし、すぐさまメニュー選び🎵

移転前のメニューから若干種類が減ってはいたものの、6種類の"沖縄そば"をはじめ、『中味汁』や『あーさー汁 野菜煮付つき』などの汁物、『そば定食』、『てびち煮付』、そして"じゅうしぃ"など多彩なメニューが用意されていました✨
和泉食堂のメニューの写真
メニュー✨
また、生・瓶の"オリオンビール"や『マンゴージュース』も以前と変わらず用意されていましたよぉ~🎵
和泉食堂のメニューの写真
ドリンクメニュー✨
ほいで、ヨメさんと二人でどれにしよぉ~かいろいろ悩んだんですが、今回は、ワタクシが『塩軟骨そーきそば』大サイズ『ライス単品』、ヨメさんは『てびちそば』をそれぞれオーダーすることに🎵

そして待つこと数分・・・まずはヨメさんがオーダーした『てびちそば』が運ばれてきました💨
てびちそばの写真
てびちそば
ん~🎵程よいサイズの"てびち(豚足)"がデーンと乗せられてて、と~っても美味しそぉ~ッス😍💨

写真をパシャパシャと撮り終え、さっそく着手するヨメさん🎵
てびちそばの写真
『てびちそば』のアップ🎵
いつものように、まずはスープから飲み始めるヨメさん、すると・・・「あ~🎵美味しい~💗」と一言⭐
てびちそばの写真
おろし生姜と漬物✨
「カツオの風味豊かで、あっさりしつつもまろやかぁ~なコクがあってメッチャいい感じだよ💗」と大絶賛(笑)👌😋
てびちそばのスープの写真
カツオ風味豊かな『てびちそば』のコクまろスープ🎵
また、「しつこさや臭みも無いし、サラッとした口当たりでとっても飲みやすいね💗」と、超ぉ~気に入っておりました(笑)😆👍

そしてお次は"そば"の麺⭐
てびちそばの麺の写真
不規則なちぢれを帯びた中太麺✨
以前のブログ記事でもお話しましたが、こちらは沖縄市宮里にある『中部製麺所』さんの麺を使用されているとのことで、不揃いのちぢれを帯びた中太麺となっています👍

その中太麺をズズッと一口啜ると・・・「うん🎵美味しい~💗」と一言⭐

「適度な強さのコシがあってモチモチしてて食べごたえ良いし、スープともちゃんと絡んでくれててホント最高だね💗」と、こちらも大絶賛でした(笑)😁💨
てびちそばのトッピングの写真
トッピングの"てびち(豚足)"と"結び昆布"✨
ほんで最後はトッピング⭐

『てびちそば』のトッピングは、程よいサイズの"てびち(豚足)"が3つに"結び昆布"となっていました✨

その3つある"てびち"の1つをパクッと一口食べると・・・「プリッとしてて美味しい~💗」と一言😁👍

「中もトゥルントゥルンでメチャ柔らかいし、味もちゃんと中までしみ込んでてサイコーだよぉ~💗」と、またまた大絶賛です(笑)😍🎵

「コラーゲンたっぷりだから、明日はお肌ツルツルになるはず💗」と、メチャ喜んでおりました(爆)😆💨
塩軟骨そーきそば(大)とごはん単品の写真
『塩軟骨そーきそば(大)』『ごはん単品』🎵
続いては、ワタクシがオーダーした『塩軟骨そーきそば(大)』をご紹介⭐

こちらも『てびちそば』に負けじと劣らず、なかなかのボリューム感でメッチャ美味しそぉ~ッス😆👍
塩軟骨そーきそば(大)の写真
塩軟骨そーきそば(大)
パシャパシャと写真を撮り終え、さっそく頂くことに🎵

ヨメさんと同じように、まずはスープから一口飲んでみると・・・ほっほぉ~い🎵やっぱメチャ美味い(笑)❗❗👌😆

カツオ出汁がフワッと感じられてあっさり感があるんですが、豚骨の出汁もちゃんと感じられてまろやかぁ~なコクもあり、ホント最高ッス❗❗
塩軟骨そーきそば(大)のスープの写真
カツオ出汁と豚骨出汁が絶妙にブレンドされたコクまろスープ🎵
また、ヨメさんが話してたように、しつこさや臭みも全くなく、口当たりがサラッとしててホント飲みやすかったですねぇ~👌😋

そしてお次は"そば"の麺⭐
塩軟骨そーきそばの麺と塩軟骨そーきの写真
『中部製麺所』さんの中太ちぢれ麺(左)と"塩軟骨そーき"(右)✨
ちぢれを帯びた中太麺をズズズッと啜ってみると・・・ン~~~マイッ❗❗😁🎵

モチモチッとした食感で食べごたえが良く、歯触りもツルッとしててとても心地よい(笑)😍

また、コクまろスープともちゃ~んと絡んでくれてて、いやホント最高でしたよん😉👍
塩軟骨そーきそばのトッピングの写真
トッピングの"結び昆布"(左)と"玉子焼き"(右)✨
ほんで最後はトッピング⭐

『塩軟骨そーきそば』のトッピングは、メインの"塩軟骨そーき"がドサッと乗せられており、その他には"結び昆布"と"玉子焼き"が乗せられてました✨

まずは"塩軟骨そーき"をパクッと食べてみると・・・おぉ~❗❗お塩が程よぉ~く効いてて超ぉ~ウマぁ~い(笑)😍🎵

また、"軟骨"までトロットロでメチャ柔らかく、食べごたえもベリーGOODでしたね😉✨

んで、お次は"玉子焼き"をパクッと食べると・・・フワッフワの食感で、コクまろスープが浸みてて、これまた美味しかったッスね(笑)😋
あ❗ちょっと忘れてましたが(笑)、もちろん"結び昆布"も味が浸みてて、とても美味しかったですよぉ~www
和泉食堂の写真
くわっちぃ~さびたぁ~ん🎵
そんで、その後は二人ともパクパクと食べ進めていき、今回ももちろんぜ~んぶ完食❗❗❗

お腹い~っぱいになり超ぉ~~~満足🎵したトコで、お会計を済ませ、お店を後にしましたぁ~💨💨💨

いやぁ~✨今回、メチャ久しぶりに(移転後初めて)『和泉食堂』さんに行ってきましたが、移転後も変わらぬボリューム感と美味しさで、ホント最高でしたね❗❗😄💨

移転前・移転後ともに、"沖縄そば"ばかりオーダーしちゃったんで、また今度食べに来た際は、汁物か"じゅうしぃ"を食べてみたいですねぇ~(笑)😁💦

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ: 098-923-1503

☆住所:〒904-2141
     沖縄県沖縄市池原4丁目1-14

☆営業時間:11:00~20:00
         
定休日:月曜日

☆駐車場:有り

※店舗情報は2018年7月25日現在の情報です。営業時間や定休日等が変更されている場合がありますので、ネットの情報や直接店舗に問い合わせるなどして確認してください