多彩な沖縄そばを中心にバリエーション豊富なメニューが用意されている那覇市小禄の食堂☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2017年9月30日土曜日

多彩な沖縄そばを中心にバリエーション豊富なメニューが用意されている那覇市小禄の食堂☆

どーもども⭐

先週金曜日(22日)の午後、ちょこぉ~っと用事があったんで那覇市方面へ出かけてきたんですが、お昼がまだだったんで、以前からずーっと気になっていた那覇市小禄の食堂へ行ってみることにしました💨

こちらは、沖縄のローカル情報誌で紹介されているのを見かけて、ぜひとも食べに行ってみたかったお店の一つなんですよぉ~😊🎵

沖縄県那覇市小禄にある

食堂 天外天』

食堂 天外天の写真
お肉が程よい柔らかさで、メッチャ美味しかったッス😍💨
こちらは、那覇市の県道62号線7号線がぶつかる『小禄』の交差点から、県道62号線『田原(南)』向けに進み、約590mほど進んでいくと、県道沿い左側にあります✨
食堂 天外天の写真
食堂 天外天
この日、こちらに到着したのは、午後3時を少し回ったくらい。。。

店舗横の駐車場にクルマを停め、さっそく店内へと入っていきました💨
食堂 天外天の食券機の写真
食券機✨
出入口を入って行くと、目の前に食券機が設置されており、左側には写真入りのメニュー表が設置されていたので、まずはメニュー選び🎵

一通りメニュー表を見てみると、こちらは数種類の"沖縄そば"を中心に、『へちま味噌』や『ポーク玉子』、『とんかつ』などの定食や、『かつ丼』・『豚玉丼』などの丼もの、そして『カレーライス』、『味噌汁』などなど、バリエーション豊富なメニューがリーズナブルなお値段で用意されていました🎵
食堂 天外天のメニュー表の写真
食券機前の壁には写真入りのメニュー表が掲示されていました🎵
んで、どれにしよぉ~か悩みに悩んだ末に、今回は『スタミナ肉そば』『豚めし』をオーダーすることに🎵

食券を2枚購入してから店内奥へ進んでいくと、店内中央に10名がけのテーブル席が設けられており、そこを挟んで両側の壁際には座敷席が設けられていました✨
食堂 天外天の店内の写真
出入口を入って左側にある座敷席✨こちらは禁煙席となっていました✨
食堂 天外天の店内の写真
厨房前から見た店内中央のテーブル席✨
出入口を入ってすぐ左側にある座敷席は"禁煙席"となっており、中央のテーブル席と奥の掘りごたつ式の座敷席は喫煙席となっていましたね✨
食堂 天外天の店内の写真
店内奥の掘りごたつ式の座敷席✨
食堂 天外天の写真
テーブル上には『コーレーグース』や『七味唐辛子』、『紅しょうが』などが用意されていました✨
んで、店内中央のテーブル席の端っこに腰を下ろすと、お冷を持ってお店の方が来たので、食券を2枚手渡しました✨

スマホを見ながら待つこと数分・・・「お待たせしましたぁ~」の声とともに、『スタミナ肉そば』と『豚めし』が到着~🎵
スタミナ肉そばと豚めしの写真
『スタミナ肉そば』『豚めし』
おぉ~🎵お肉がたーくさん入っててメッチャ美味しそぉ~ッス😍💨

写真を撮り終え、まずは『スタミナ肉そば』から頂くことに✨
スタミナ肉そばの写真
スタミナ肉そば
お肉たちをちょこっと横の方に追いやり、スープを一口飲んでみると・・・

ほっほぉ~🎵ニンニクが程よぉ~く効いて、とても美味い👌😆

なんでも、豚と魚介の出汁に昆布や野菜の出汁をブレンドして仕上げているんだそうですが、口当たりはサラッとしてて飲みやすく、まろやかな味わいでメッチャいい感じッス😋💨
スタミナ肉そばの写真
サラッとした口当たりのまろやかスープ🎵
続いては、そばの麺⭐

こちらは、北中城村にある『まるよし製麺所』さんの麺を使用しているらしく、中細のストレート麺⭐
スタミナ肉そばの麺とトッピングの写真
『スタミナ肉そば』の麺(左)とトッピングのもやし肉炒め(右)✨
いざ一口ズズッと啜ってみると・・・

ん~🎵程よいコシの強さで、噛むとプツップツッとした歯ごたえが感じられ、メッチャ美味い😍👍

また、ニンニクが程よく効いたコクまろスープともよぉ~く絡んでくれてて、マジ最高でした(笑)😁💨

そして最後はトッピングの『もやし肉炒め』⭐

いざパクッと食べてみると・・・お肉が程よい柔らかさで食べごたえがあり、そこにもやしとニラの食感も合わさってメッチャ美味いッ❗❗😆👍

しつこさもぜ~んぜん無ないので、こりゃ~どんどん食べ進めることが出来ちゃいますね😉✨
豚めしの写真
豚めし
一通り『スタミナ肉そば』を堪能した後で、『豚めし』に着手⭐

『豚めし』は、ご覧のように、解された豚肉とネギをお味噌で和えたものが上に乗せられているんですが、いざ一口パクッと食べてみると・・・
豚めしの写真
ほんのりとお味噌が効いて、メッチャ美味かったッスよ❗😲
ン~~~マイッ❗❗😆👍

こちらもまた"お肉"が柔らかく、お味噌もマイルドな感じでとても食べやすい👌😋

また、しつこさやモッタリ感もないので、どんどん食べ進めることが出来ちゃいますね😉✨

さらに『スタミナ肉そば』との相性もバッチシで、ホント最高でした😁🎵
食堂 天外天の写真
くわっちぃ~さびたん🎵
ほいで、その後はパクパクと食べ進めていき、今回も見事に完食❗❗

お腹が程よぉ~く膨れたトコで、「ごちそぉ~さまぁ~」とお店の方に声をかけ、お店を後に致しました💨💨💨

いやぁ~✨『食堂 天外天』さんは、今回初めて食べに行ってきましたが、お肉が絶妙な柔らかさで、メッチャ美味しくて、マヂで最高でしたねぇ~🎵😄💨

なんでも、以前は、昼間の営業は"沖縄そば屋さん"、夜の営業は"焼肉屋さん"だったそうで、表の看板にも『沖縄そば・焼肉』と表記されていたみたいなんですが、ワタクシが訪れた時には『食堂』と表記されており、営業時間も午前11時から午後4時までとなっていました✨

あのお肉の美味しさは、"焼肉屋さん"だったからなのでしょうね😊✨

またこちらを利用する機会があれば、次は"丼物"か"定食もの"のいずれかを食べてみたいですね😉₋⭐

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-851-8257


☆住所:〒901-0152
     沖縄県那覇市小禄780番地 サンハイツ101-A

☆営業時間:11:00~16:00

定休日:不定休

☆総席数:48席

☆店内分煙

☆駐車場:あり(12台)