本格宮古そばが食べられる那覇市の国際通りにある沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2017年7月2日日曜日

本格宮古そばが食べられる那覇市の国際通りにある沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

先週木曜日(6月29日)の夕方、ヨメさんと一緒に那覇市久茂地の国際通り沿いにある沖縄そば屋さんへ行ってきました💨

こちらは、1989年(平成元年)創業のお店で、地元の人はもとより、観光客から大人気の老舗店となっているんですよ🎵

沖縄県那覇市久茂地にある

宮古そばの名所 どらえもん 国際通り店

宮古そばの名所 どらえもんの写真
ほんのり甘みのある鰹出汁のスープは絶品でしたね😋💨
こちらは、那覇市の県道39号線42号線が交差する『県庁北口』の交差点から、国際通り(県道39号線)に入り、約130mほど進んだところ左側にある3階建ての建物の2Fにあります✨

2Fへの入口は、建物横の脇道へ入り、建物の横側にあります✨
宮古そばの名所 どらえもんの写真
国際通りから少し入ったところにある『宮古そばの名所 どらえもん』の入口✨
宮古そばの名所 どらえもんの写真
建物の2Fにある『宮古そばの名所 どらえもん』の店舗入口✨
この日、店舗前に到着したのは、午後の4時前くらい。。。

お店が入っている建物の隣にあるコインパーキングにクルマを停め、さっそく店内へと入っていきました💨
宮古そばの名所 どらえもんの店内の写真
店舗出入口から見た店内の様子✨
店内は、こじんまりとしており、カウンター席はなく、出入口側にテーブル席、そして店内奥に座敷席が設けられていました✨
宮古そばの名所 どらえもんの店内の写真
店内の様子✨
宮古そばの名所 どらえもんの店内の写真
店内奥の座敷席✨
出入口を入ってすぐ手前にある壁際のテーブル席に腰を下ろし、すぐさまメニュー選び🎵

こちらは、"沖縄そば"の『三枚肉そば』や『ソーキそば』、そして『宮古そば』など12種類の"そば"が用意されており、お得なセットメニューやちゃんぷるーなどの"炒め物"、『ジューシー』、そして『ソーキ』や『三枚肉』などの"つまみ"が用意されていました🎵
宮古そばの名所 どらえもんのメニューの写真
メニュー✨
宮古そばの名所 どらえもんのメニューの写真
メニュー裏面✨
んで、いろいろ悩んだ末に、今回は、ワタクシが『どらえもんセット』、ヨメさんは『ソーキそば』をオーダーすることに🎵
どらえもんセットの写真
どらえもんセット
そして待つこと数分・・・「お待たせしましたぁ~」の声とともに、『ドラえもんセット』・『ソーキそば』が同時に運ばれてきました💨

ん~🎵出来たてホヤホヤで、超ぉ~美味しそぉ~ッス❗❗😋

写真を撮り終え、さっそく頂くことに🎵
どらえもんそばの写真
どらえもんそば
まずは、ワタクシがオーダーした『どらえもんセット』からご紹介⭐

いつものように、まずはスープから一口飲んでみると・・・

ほっほぉ~い🎵ほんのり甘めの鰹出汁で味わい深く、メッチャ美味しいぢゃないですかぁ~❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

口当たりはサラッとしてて飲みやすく、まろやかぁ~な風味が口の中に広がり、メッチャ最高ッス👌😋
どらえもんそばの麺の写真
ストレートの中細平麺✨
お次は、そばの麺⭐

こちらは、ストレートの中細平麺を使用されていたんですが、『亀浜製麺所』さんの麺なんだそうです✨

いざ一口ズズッと啜ってみると・・・

うん⭐やっぱりウマい(笑)👌😆

程よぉ~いコシの強さがあって食べごたえがあり、ツルッとした歯触りも心地よく、まろやかぁ~なスープともちゃんと絡んでくれてホント最高です(笑)😁👍
三枚肉と軟骨ソーキの写真
トッピングの『三枚肉』(左)と『軟骨ソーキ』(右)✨
そして最後は、トッピング⭐

『どらえもんそば』のトッピングは、『三枚肉』・『軟骨ソーキ』・『てびち』の三種類のお肉と、『宮古カマボコ』・『白ネギ』が乗せられていました👍

まずは、『三枚肉』からパクッと食べてみると・・・

ほのかな甘みのある味付けとなっており、肉質も適度に柔らかく、メッチャ美味い😆👍

続けて、今度は『軟骨ソーキ』をパクリ⭐

味付けは『三枚肉』と同じ感じなんですが、"軟骨"までトロットロで、ムッチャ柔らかく、こちらもメッチャ美味しかったッスねぇ~(笑)😍
てびちと宮古カマボコの写真
『てびち』(左)と『宮古カマボコ』(右)✨
そして最後は『てびち』にガブッとかぶりついてみると・・・

身が超ぉ~プルプルしてて『三枚肉』・『軟骨ソーキ』以上に超ぉ~柔らかいんですよ😋💨

もちろん味付けは、『三枚肉』・『軟骨ソーキ』と同じで、ほんのり甘めでムッチャ美味しかったッスよん🎵🙌🙌🙌イェーイ♪
じゅうしぃの写真
じゅうしぃ
一通り『どらえもんそば』を堪能したトコで、『じゅうしぃ』に着手⭐

いざ一口パクッと食べてみると・・・

モチッとした食感で食べごたえがあり、味付けはあっさりめなので、とても食べやすい😋💨

もちろん、『どらえもんそば』との相性もバッチシで、こちらもホント美味しかったですねぇ~😉✨
ソーキそばの写真
ソーキそば
続いては、ヨメさんがオーダーした『ソーキそば』をご紹介⭐

『ソーキそば』には、『軟骨ソーキ』が2つに『宮古カマボコ』が2枚、そしてその上に『白ネギ』が乗せられていました✨

ヨメさんも、まずはスープから一口飲んでみると・・・「あ❗メッチャ美味しい~💗」と一言💨

「サラッとしてて飲みやすいし、ほんのり甘めのマイルドなコクもあって、メッチャいい感じ~💗」と、かなり気に入ったご様子でしたね🎵🙌🙌🙌イェーイ♪
ソーキそばの写真
『ソーキそば』のアップ✨
また、ストレートの中細平麺をズズッと啜ると・・・「うん🎵スープとよぉ~く絡んでくれて、メッチャ美味しい💗」と、こちらもまた気に入ったご様子🎵

そして、最後はトッピングの『軟骨ソーキ』をパクッと食べると・・・
軟骨ソーキの写真
『ソーキそば』の『軟骨ソーキ』✨
「軟骨までトロットロで、超ぉ~柔らかいね💗」と一言⭐

「ほんのり甘めの味付けが絶妙で、メッチャ美味しい~💗」と、お気に召したようで、かなり上機嫌でございやした(笑)😁👍
宮古そばの名所 どらえもんの写真
くわっちぃ~さびたん🎵
ほいで、その後はパクパクと食べ進めていき、2人ともソッコーで完食❗❗

お腹が程よぉ~く膨れたトコでお会計を済ませ、お店を後に致しましたぁ~💨

いやぁ~✨『宮古そばの名所 どらえもん』さんは、今回初めて食べに行ってきましたが、ほんのり甘めの鰹風味豊かなマイルドスープとストレート中細平麺が絶妙にマッチしてて、超ぉ~最高でしたね❗❗😆👍

こちらは、年中無休で営業時間も午前11時~午後23時までと長く、あまり時間を気にせず気軽に利用することが出来るので、また機会があれば、ぜひとも利用させて頂きたいと思います✨

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-862-3525

☆住所:〒900-0015
     沖縄県那覇市久茂地3丁目2-17 カネトヨビル2F

☆営業時間:11:00~23:00

定休日:年中無休(正月のみ休み)

☆総席数:28席

☆店内喫煙可

☆駐車場:なし(近隣に有料駐車場あり)

※お店のFacebookページはこちらからどうぞ⇒『宮古そば どらえもん』