沖縄市上地の繁華街『中の町』にある老舗の沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2017年5月9日火曜日

沖縄市上地の繁華街『中の町』にある老舗の沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

以前、ネットで沖縄本島中部方面の飲食店をいろいろ調べていた際、ワタクシ好みのいい感じの食堂を発見したんですよ🎵

なんでも、そのお店は沖縄市上地にある繁華街『中の町』にあって、営業時間は夕方6時から翌朝の5時までやっているんだとか😲

ってことで、先週木曜日の夕方過ぎに、ヨメさんと一緒に行ってきました💨

沖縄県沖縄市上地にある

宮古そば 愛』

宮古そば愛の写真
『宮古そば』・『骨汁』共に優しくも味わい深くて、メッチャ美味しかったッスね👌😆
こちらは、沖縄市の国道330号線『文化センター通り』がぶつかる『園田(北)』の交差点から、『文化センター通り』に入り、約150mほど進んだところ右側にある脇道へ右折し、約190mほど進んでいくと、右側の十字路の角にあります✨
宮古そば 愛の写真
宮古そば 愛
この日、こちらに到着したのは、ちょうど夜の7時を回ったくらい。。。

店舗近くにあるコインパーキングにクルマを停め、さっそく店内へと入っていきました💨
宮古そば 愛の店内の写真
店内の様子✨
宮古そば 愛の店内の写真
カウンター側から見た店内
宮古そば 愛の店内の写真
厨房手前にあるカウンター席✨
店内は、木のテーブルや椅子を使用し、どこか懐かしい昭和の雰囲気漂う、居心地の良い空間となっていましたね~😉✨
宮古そば 愛の店内の写真
出入口を入って右側にあるテーブル席✨
宮古そば 愛の店内の写真
団体様用のテーブル席🎵
宮古そば 愛の店内の写真
出入口左側の座敷席✨
ほいで、出入口の真正面に設置されている食券機の前で、すぐさまメニュー選び🎵

こちらは、店名にもあるように『宮古そば』をはじめ5種類の沖縄そばが用意されており、その他には『焼きそば』や『豆腐ちゃんぷるー』、『ゴーヤちゃんぷるー』、『じゅーしー』、『おにぎり』、そして『骨汁』が用意されていました🎵
宮古そば 愛の食券機の写真
『宮古そば 愛』の食券機✨
宮古そば 愛のメニューの写真
店内の壁にもメニュー表が貼られていました🎵
んで、ヨメさんと二人でいろいろ悩んだ末に、今回は、ワタクシが『宮古そば』の大サイズと『おにぎり』、ヨメさんは『骨汁』をそれぞれオーダーすることに👍

食券を3枚購入して店員さんに手渡し、カウンター席に腰を下ろしました💨
宮古そばとおにぎりの写真
『宮古そば 愛』『おにぎり』
待つこと数分・・・まずは、ワタクシがオーダーした『宮古そば(大)』と『おにぎり』が運ばれてきました💨

ん~🎵予想してたよりも、結構ボリューム感があって、超ぉ~美味しそぉ~ッス❗❗

あと、本来『宮古そば』は、トッピングが麺の下に隠された状態で出てくるんですが、こちらは『沖縄そば』同様に、麺の上に乗せられていましたねぇ~✋💦

・・・とまぁ~、そんな細かいことは気にせずに、写真を撮り終えた後で、さっそく頂くことに😋
宮古そば(大)の写真
宮古そば(大)
例のごとく、まずは『宮古そば』のスープから一口飲んでみると・・・

ン~~~マイッ❗❗👌😆

口当たりが優しいながらも、しっかりとしたカツオ風味の味わいでメッチャ美味しい😋💨

なんでも、カツオ出汁をベースに5つの素材を使用して作っているんだとか😉‐⭐
宮古そばの麺と三枚肉の写真
ストレートの細平麺(左)とトッピングの三枚肉(右)⭐
続いては、そばの麺⭐

こちらは、ストレートの細平麺だったんですが、食事を終えた後に確認してみると、やっぱり『亀浜製麺所』さんの麺でした(笑)

いざ一口ズズッと啜ると・・・

うん❗❗やっぱりメッチャ美味い(笑)😆👍

細めの平麺ながらも、程よいコシの強さで食べごたえが良く、カツオ風味のコクのあるスープともよぉ~く絡んでくれて、マジで最高でしたね🎵🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪
トッピングの三枚肉(左)と宮古カマボコ
そして最後はトッピング⭐

トッピングは三枚肉が3枚に細めにカットされた宮古カマボコが2枚乗せられてました✨

『三枚肉』の写真を上と麺と一緒の写真の2枚掲載しているのは、肉質がちょこぉ~っと違っていたからなんです💨

麺と一緒の写真の『三枚肉』は、全体的に小さいながらも、厚みがあって、しかも肉質がメッチャ柔らかかったんですよ👌😋

ほいで、『宮古カマボコ』と一緒の写真の『三枚肉』は、厚みが薄めで、肉質はちょい硬めでしたね💨

・・・ですが、味付けは、どちらも同じようにあっさりめではあるものの、お肉の旨味がしっかりと感じられて、とても美味しかったッスよん😆👍

また、『宮古カマボコ』も、程よい弾力があって歯触りが心地良く、とーっても美味しかったですよぉ~😉✨
おにぎりの写真
おにぎり
一通り『宮古そば』を堪能した後、お次は『おにぎり』に着手⭐

いざ一口パクッと食べてみると・・・
おにぎりの写真
中には『油みそ』が入ってましたぁ~🎵
中には『アンダンスー(油みそ)』が入ってまして、とーっても美味しかったですよん(笑)😁💨

あ❗もちろん『宮古そば』との相性もバッチシですた👌😋

『宮古そば(大)』&『おにぎり』が到着した後、時間差でヨメさんがオーダーした『骨汁』が到着しました💨
骨汁の写真
骨汁
『骨汁』は、『宮古そば(大)』の器より一回り小さめだったんですが、具が大量に入れられており、こちらも『宮古そば』に負けず劣らずボリューム満点でしたね😆👍

ヨメさんも、写真を撮り終えてから、まずはスープから一口飲んでみると・・・

「あ~🎵メッチャ美味しい~💗」と一言⭐

「口当たりが優しいんだけど、まろやかぁ~なコクがあって、メッチャ最高だよぉ~💗」と大絶賛でしたね😄💨
骨汁の写真
『骨汁』のアップ🎵
ほいで、すぐさまトッピングに着手🎵

骨の周りについてるお肉をパクッと食べてみると・・・

「ん~🎵柔らかくてメッチャ美味しい~💗」とまたまたいい感じ(笑)😁

「濃すぎず薄すぎずの絶妙な味付けで美味しいし、肉質も柔らかぁ~くて超ぉ~最高💗」と、かなり気に入ったご様子でした🙌🙌🙌イェーイ♪
骨汁の写真
トッピングの出汁骨🎵
「やっぱり骨に近いお肉が一番美味しいね💗」と、終始ハイテンションでした(笑)😄💨

『骨汁』には、『練りショウガ』が別皿で付いているんですが、まずはそのままで味見し、その後で『練りショウガ』を投入~💨
骨汁の練りショウガの写真
『骨汁』に付いていた『練りショウガ』✨
ほいで、再びスープを一口飲んでみると・・・「あ~🎵ショウガを入れると、より味わい深くなって超ぉ~美味しいねぇ~💗」と、超ぉ~ご満悦(笑)😆💨

すんごく気に入ったようで、ほとんど喋ることもなく(笑)、ずっと黙々と食べ進めておりました(爆)😁
コーレーグースの写真
(たぶん)自家製の『コーレーグース』(笑)👍
そして、ワタクシはとゆーと、途中で自家製(?)の『コーレーグース』を『宮古そば』に投入~💨

容器にラベルが貼られてなかったんで、たぶん自家製だと思うんですが、パッと見た感じ、あまり辛くなさそぉ~だったんで、ちょい多めに入れちゃったんですよ。。。

しかし、これが見事に予想を外してしまいまして(笑)、スープがメッチャ辛くなっちゃいました(爆)😅

・・・ですが、ちゃぁ~んと最後まで完食致しましたよん👍💦
宮古そば 愛の写真
くわっちぃ~さびたん🎵
もちろん今回、ヨメさんも見事に完食しておりました💨

ほいで、食後はお冷を飲みながら、ちょこぉ~っと休憩し、お腹が落ち着いてきたトコで「ごちそぉ~さまでしたぁ~」と声をかけ、お店を後に致しました✨

いやぁ~⭐『宮古そば 愛』さんは、今回初めて食べに行ってきましたが、なかなかのボリューム感がありましたし、メッチャ美味しくて大大大満足でした😄🎵

こちらは、夕方6時から翌日の午前5時まで営業されているので、沖縄市の繁華街『中の町』でお酒を飲んだ後の〆に利用されてはいかがでしょうか❓

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-933-9375


☆住所:〒904-0031
     沖縄県沖縄市上地1-14-6

☆営業時間:18:00~翌5:00

定休日:日曜日

☆総席数:30席

☆テーブル席・座敷席は喫煙可。カウンター席は禁煙。

☆駐車場:無し(近隣にコインパーキングあり)