那覇市小禄の山下交差点近くにある創業約30年以上の大衆食堂☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年11月24日木曜日

那覇市小禄の山下交差点近くにある創業約30年以上の大衆食堂☆

どーもども⭐

昨日(23日)の夕方、ドライブがてらヨメさんと一緒に那覇市方面へ出かけたんですが、その途中、どこかで食事しようってことになり、スマホでいろいろ探してみたんですよ😅

すると、助手席に座ってたヨメさんが、いい感じの食堂を見つけたらしく、「ここ行ってみない❓」と言われたので、その食堂へ行ってみることにしました😊

沖縄県那覇市小禄(字)にある

『垣花食堂』

野菜そばと味噌汁の写真
野菜そば・味噌汁、どちらも優しさと懐かしさを併せ持つ美味しさで、身も心もほっこりしました😄🎵
こちらは、那覇市山下町の県道221号線7号線が交差する『山下(南)』の交差点から、県道221号線を同市田原向けに約250mほど進んだところ右側の、県道より一段下がった場所にあります✨
垣花食堂の写真
垣花食堂
こちらは、以前は那覇市の国道58号線沿いにある『那覇軍港』近くで営業されていたみたいなんですが、道路拡張工事の立ち退きのため、閉店してしまったんだとか。。。

そして、その後、別の仕事をされていたみたいなんですけど、県道沿いにあった自宅前のお家が立ち退き、こちらの家が県道沿いとなったため、こちらで営業を再開されたんだそうです😊

那覇軍港近くで営業された期間を含めると、お店はオープンしてから約30年以上となるんだとか❗😲

お店はこじんまりとした感じですが、移転されてからも、地元の人たちに愛され続けているんですねぇ~😊✨
垣花食堂の店内の写真
店内の様子✨
・・・と、話を戻しまして🎵

この日、こちらに到着したのは、夕方の5時を少し過ぎたくらい。。。

クルマをどこに駐車すればいいのか、ヨメさんが確認しに店内へ入ると、お隣はオーナーさんのご自宅らしく、そこに駐車してあったクルマの前に停めても大丈夫とのこと👍

でも、軽自動車1台分のスペースしかなかったですね(笑)😅

店舗にクルマを横付けするようなカタチで駐車し、すぐさま店内へと入り、左奥のテーブル席に座りました✨
垣花食堂のメニューの写真
カウンターの上に貼られていたメニュー✨
席に座り、さっそくメニュー選び⭐

こちらは、3種類の『沖縄そば』をはじめ、『チャンプルー』や『ポーク玉子』、『中味汁』といったごく普通の沖縄の食堂にある定番メニューが用意されていました👍
んで、ヨメさんと二人、いろいろ悩んだ末に、今回は、ワタクシが『みそ汁』、ヨメさんは『野菜そば』をそれぞれオーダーすることに🎵🎵🎵
野菜そばの写真
野菜そば
そして、オーダーしてから待つこと数分・・・

出来たてホヤホヤの『野菜そば』と『みそ汁』が運ばれてきました🎵🎵🎵

ん~♪どちらも、いい匂いがして、メッチャ美味しそぉ~です😋♪

まずは、ヨメさんがオーダーした『野菜そば』からご紹介⭐
野菜そばの写真
『野菜そば』のアップ✨
『野菜そば』は、その名の通り、上に野菜炒めがドサッと乗せられてます😊

また、この野菜炒めはお肉は一切入っていませんでしたね(笑)✋

写真を撮り終え、まずはスープから飲み始めるヨメさん、すると・・・

「あ❗あっさりしてて美味しい~💗」と一言😊

「カツオ出汁に野菜の旨味が溶け込んでて、まろやかぁ~な味わいで、メッチャいい感じ🎵」と、気に入ったご様子です👌
野菜そばの麺の写真
スタンダードの中太ストレート平麺✨
続いては、そばの麺⭐

こちらは、スタンダードな中太ストレート平麺を使用されていたんですが、いざ一口パクッと食べると・・・

「あ❗程よいコシがあって、食べごたえいいね💗」とのこと😃

「歯触りもツルッとしてて心地良いし、スープともいい感じで絡んでくれて、とっても美味しいよぉ~💗」と、大絶賛でした(笑)😆👍

また、野菜炒めも「歯ごたえがあって、メッチャ美味いッ🎵」と、こちらもなかなか気に入ったご様子でしたね(笑)😁
みそ汁の写真
みそ汁
続いては、ワタクシがオーダーした『みそ汁』をご紹介✨

『みそ汁』には、ご飯と漬物も付いてます😉‐⭐

写真を撮り終え、まずはスープからズズッと飲んでみると・・・

ん~🎵お味噌が絶妙な感じで効いてて、メッチャ美味いッ❗❗❗

また、具材の旨味もいい感じに溶け込んでおり、深ぁ~い味わいで、ホント最高でしたね❗❗👍
みそ汁の写真
『みそ汁』のアップ✨
お次は具材✨

『みそ汁』の具は、ほうれん草と島豆腐、そして上には三枚肉が2枚、下の方には玉子が入ってましたね🎵
ほうれん草と島豆腐の写真
ほうれん草(左)と島豆腐(右)✨
まずは、ほうれん草からパクッと一口食べてみると・・・

うん❗美味いッ❗❗(笑)😁👍

みそ汁との相性がバッチシで、ホント最高ッス❗❗

また、島豆腐も食べやすいサイズにカットされており、こちらもやっぱし美味しかったッスね(爆)😆👍
三枚肉と玉子の写真
三枚肉(左)と玉子(右)✨
そして、お次は三枚肉⭐

ちょうど2枚あったんで、ヨメさんにも1枚お裾分け✋😊

んで、パクッと一気に食べてみると・・・

おぉ~🎵甘めの味付けになっており、肉質も程よく柔らかくて、メッチャ美味いッ❗❗😆👍

ヨメさんも、「この三枚肉、メッチャ美味しいんですけどぉ~💗」と、かなり気に入ってましたね😉‐⭐

ほいで、最後は玉子⭐

みそ汁がジワぁ~っと浸みこんでて、メッチャいい感じ♪♪♪

絶妙な半熟具合で、ホント最高でしたよぉ~👌👌👌

ほいで、その後はパクパクと食べ進め、ソッコーで完食❗❗

お腹がいい感じに膨れたトコで、お会計を済ませお店を出ました✨

いやいや⭐『垣花食堂』さんは、今回たまたま見つけて入りましたが、どこか懐かしい地元に愛される食堂って感じで、なんだかとても癒されましたね(笑)😊

また、機会があれば、ぜひ利用させて頂きたいと思います👍

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:非公開


☆住所:〒901-0152
     沖縄県那覇市小禄(字)1102

☆営業時間:11:30~20:00

定休日:日曜日

☆駐車場:あり(1台)