創業20年以上の『美容と健康に良いそば』がモットーの沖縄市室川にある沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年10月9日日曜日

創業20年以上の『美容と健康に良いそば』がモットーの沖縄市室川にある沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

先週金曜日(7日)、午後からちょこっと本島中部方面へお出かけ💨

んで、朝から何にも食べてなかったので、どこかで食事しようと思い、以前、たまたま見つけた沖縄市室川にある沖縄そば屋さんへ行ってみることにしました🎵

沖縄県沖縄市室川にある

沖縄そば 夢二』

沖縄そば 夢二の写真
口当たりまろやかなスープともっちりとした麺が美味しかったですねぇ~✨
こちらは、沖縄市の国道58号線県道20号線が交差する『コザ十字路』から、県道20号線『通称:くすの木通り』に入り、約940mほど進んだところにある交差点を左折し、約50mほど進むと道路沿い右側にあります✨
沖縄そば 夢二の写真
沖縄そば  夢二
この日、こちらに到着したのは、夕方の4時を少し回ったくらい。。。

道沿いに幟が立てられてはいるものの、駐車場にクルマがほとんど無く、もしかしてもう閉店なのかと不安になりながらも、クルマを停めて、すぐさま店内へと入っていきました💨

中へ入り、店員さんに確認すると、まだ大丈夫とのこと🎵

ホッ胸を撫で下ろし、案内されるがままに、奥の座敷席に座りました✨
沖縄そば 夢二の店内の写真
店内の様子✨
沖縄そば 夢二の店内の写真
座敷席✨
店内の壁の至るところに絵画が飾られていたんですが、どうやらこちらの店主さんが岡山出身の『竹久 夢二』とゆー画家をこよなく愛してらっしゃるんだとか❗😊

お店の名前は、この『竹久 夢二』から名付けたようですね⭐

また、塩分を3分の1、油を控えめに調整し、『美容と健康にいいそば』をモットーにしているんだそうで、男性はもとより、女性や年配の方にとっては嬉しい心配りですね😉👍
沖縄そば 夢二の店内の写真
反対側✨
沖縄そば 夢二の店内の写真
座敷席から出入り口付近を見たところ✨
席に座り、さっそくメニュー選び🎵

こちらは、『三枚肉すば』をはじめ、『本ソーキすば』や『軟骨ソーキすば』、『赤肉すば』、『中味すば』などなど、11種類の沖縄そばが用意されており、サイドメニューには『いなり寿司』や4種類の『おにぎり』も用意されていましたよ✨
沖縄そば 夢二のメニューの写真
壁に貼られていたメニュー表✨
沖縄そば 夢二のメニューの写真
サイドメニュー✨
んで、今回は一番最初に目に留まった『ミックスすば』と、ジューシーは用意されていないとのことでしたので『いなり寿司』を1個オーダーすることにしました🎵

また、「フーチバーあります」と貼紙がされていたので、それもお願いしました👍
ミックスすばといなり寿司の写真
『ミックスすば』『いなり寿司(1個)』✨
待つこと数分・・・「お待たせしましたぁ~」の声とともに、『ミックスすば』と『いなり寿司』、そして無料サービスの『フーチバー』が運ばれてきました💨

ん~🎵程よいボリューム感があって、メッチャ美味しそうッス❗😋

写真を撮り終え、まずは『ミックスすば』から頂くことに⭐
ミックスすばの写真
『ミックスすば』のアップ✨
いつものように、まずはスープから飲んでみると・・・

ほっほぉ~🎵あっさりとしながらも、まろやかなコクがあってとても美味いッ❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

口当たりが優しく、とても飲みやすくて、メッチャ良い感じです(笑)
※あくまで個人的な感想ですwww

なんでも、豚と鶏、そしてカツオや野菜などで出汁をとり、余分な脂を取り除いて、塩で微調整した後に、豚のコラーゲンを加えて仕上げているんだとか💨

しかも、3日間かけて煮込んでいるんだそうですよぉ~❗😲
ミックスすばの麺の写真
中太の縮れがかった丸麺✨
続いては、そばの麺⭐

こちらは西原町にある『与那覇製麺』さんの麺を使用しているらしく、中太の縮れがかった丸麺です😉👍

いざ、パクッと食べてみると・・・

おぉ~ッ🎵モチッとした食感で、食べごたえがいい感じ❗😄

また、ツルッとした歯触りが心地よく、コクまろスープともちゃ~んと絡んでくれて、メッチャ美味いッ❗❗🙌🙌🙌イェーイ♪

食べ進めていっても、最後の方まで麺がふやけることもなく、美味しく頂けましたよぉ~🎵🎵🎵
※ワタクシ個人の感想ですのでwww
軟骨ソーキと三枚肉の写真
軟骨ソーキ(左)と三枚肉(右)✨
そして最後はトッピング⭐

『ミックスすば』のトッピングは、4種(本ソーキ・三枚肉・軟骨ソーキ・赤身肉)のお肉とカマボコ1枚🎵

中央にある千切りされた黄色い物体は、ショウガではなく、薄焼き玉子でした(笑)

まずは、本ソーキからパクッと食べてみると・・・

肉質は程よい柔らかさで軟骨はコリコリとしており、薄すぎず濃すぎずのちょうど良い味付けで、とても美味しかったですね😋

そして次に三枚肉を食べると・・・

うん✨こちらも程よい味付けとなっており、柔らかさもGOODでしたね👍
本ソーキと赤身肉の写真
本ソーキ(左)と赤身肉(右)✨
さらに続けて、お次は軟骨ソーキ⭐

こちらは、先程の本ソーキよりもさらに柔らかく、軟骨もトロットロでした👌😉

んで、こちらの味付けも、もちろん程よい感じでしたよん😁

そして最後は赤身肉⭐

肉質がとても柔らかく、ちょい薄目の味付けで、なかなか美味しい(笑)

フツー赤身肉って、結構パサパサしてたりするんですが、こちらの赤身肉は全くパサパサしてなくて、ホント美味しかったですね😊🎵
※あくまで個人的な感想ですwww

・・・と、『ミックスすば』を一通り味わった後で、今度は『いなり寿司』に着手❗❗
いなり寿司の写真
いなり寿司✨
程よい大きさで、こちらもメッチャ美味しそうッス😋

いざ、ガブッとかぶりつくと・・・

ん~🎵サッパリしてて、メッチャ美味いッ(笑)😆👍

食感もなかなかいい感じですし、『ミックスすば』との相性もバッチシ❗❗

『沖縄そば』+『じゅーしー』も凄くいいんですけど、『沖縄そば』+『いなり寿司』という組み合わせもサイコーですね(笑)😄✨
※あくまで個人的に、、、ですよwww
フーチバーの写真
フーチバー(よもぎ)✨
ほいで、『ミックスすば』を途中まで食したトコで、無料サービスの『フーチバー(よもぎ)』を投入~🎵

『フーチバー』の苦みがプラスされ、美味さが倍増されましたね(笑)
沖縄そば 夢二の写真
くわっちぃ~さびたん🎵
食するスピードが加速し、一気に食べ切り、今回も見事に完食❗❗

程よぉ~くお腹が満たされたトコで、お会計を済ませ、お店を後に致しました💨

いやぁ~✨今回、『沖縄そば 夢二』さんは初めて来店しましたが、絶妙な味加減で、とても美味しかったですね😄✨

ネットでちょこっと調べてみると、なんでも自家製カレーをブレンドしたオリジナルの沖縄そば『カレーすば』をオーダーするお客さんが増えてきてるとのことで、現在人気急増中なんだとか❗😲

・・・ならば、また今度、機会を設けて、この人気急上昇中の『カレーすば』を、ぜひとも食べに行きたいものです😋

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ クリックお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

☆店舗情報☆


☆お問い合わせ:098-934-3892

☆住所:〒904-0013
     沖縄県沖縄市室川2丁目33-5

☆営業時間:10:30~20:30
        
定休日:水曜日

☆駐車場:有り(10台)