創業34年以上☆2週間サイクルの『日替りランチ』が人気メニューとなっている西原町津花波の老舗食堂☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年9月27日火曜日

創業34年以上☆2週間サイクルの『日替りランチ』が人気メニューとなっている西原町津花波の老舗食堂☆

どーもども☆

昨日(26日)は、以前から気になっていた西原町津花波にある食堂で、少し遅めのお昼ご飯を食べに行って来ましたぁ~(^^♪

なんでも、手作りに拘った「日替りランチ」が好評とのことで、ネット上に掲載されてる料理の写真を見ると、どれもメッチャ美味しそうなんですよぉ~(^艸^)♪

沖縄県中頭郡西原町津花波にある
『レストラン  まちだ』
衣がサクッとしてて美味しかったなぁ・・・(^艸^)♪
こちらは、西原町の国道329号線県道38号線がぶつかる『小那覇』の交差点から、県道38号線に入り、約540mほど進んでいくと、県道沿い右側にあります☆
レストラン まちだ
こちらに到着したのは、午後2時半を回ったくらい。。。

店舗前の駐車場にクルマを停め、さっそく店内へと入って行きました☆
駐車場側のテーブル席☆
テーブル席の奥から見た店内の様子☆
西原町の公式HP『みんなの西原町』によると、こちらは2週間サイクルで入れ替わる『日替りランチ』が好評なのはもとより、『鶏の丸焼き』も予約しないと購入することが出来ない日があるくらい大人気なんだとかヽ(^。^)☆

こちらを訪れたことがある方々のブログを見てみても、『鶏の丸焼きで有名なお店』とご紹介されていましたね!(^^)!
座敷席もありましたよぉ~☆
・・・と、話を戻しまして( ̄▽ ̄)ノ☆

窓際のテーブル席に座り、すぐさまメニュー選び☆

こちらは、先程からお話してるとおり、2週間サイクルの『日替りランチ』と、『鶏の丸焼1/2セット』や『ハンバーグステーキ』などの各種定食ものをはじめ、『カレーライス』や『かつ丼』、『ソーキそば』、『ゆしどうふ』などなど様々なメニューが用意されていました(^^♪
2週間サイクルの『日替りランチ』(左)のメニュー表と通常メニュー(右)☆
んで、いろいろ悩んだ末に、今回は、ワタクシが月曜日の『日替りメニュー』、ヨメさんは通常メニューの『ランチ』をそれぞれオーダーしました☆

待つこと数分・・・まずは両方の『ランチ』に付いているスープから運ばれてきました♪
『日替り』と『通常メニュー』の『ランチ』に付いていたクリームスープ☆
沖縄県内に点在する老舗ドライブインレストランや食堂で用意されている『ランチ』に付いている、スタンダードなクリームスープなんですが、いつ見ても美味そぉ~ッスね(^艸^)♪

写真を撮り終え、一口飲んでみると・・・

ん~♪まろやかな味わいで、ごくフツーに美味いッ‼‼(笑)(≧▽≦)ノ

特段に「美味いッ‼」ってわけではないんですけど、この「フツー」さがホッとするような味わいで、ワタクシ的には大好きですね!(^^)!

まぁ~、強いて言うならば、このスープに『クラッカー』が1枚付いていたら文句ナシって感じですけど(笑)(^ω^)♪
2週目月曜日の『日替りランチ』
スープを飲み終えたのと、ほぼ同時くらいに、今度は2つの『ランチ』が運ばれてきました♫♬♫♬♫

ボリューム満点‼とまではいかないものの、出来たてホヤホヤって感じで、メッチャ美味しそぉ~ッスヽ(^。^)ノ☆

こちらも、写真を撮り終えてから、すぐさま頂くことに♪

まずはワタクシがオーダーした2週間サイクルの『日替りランチ』からご紹介☆
『日替りランチ』のアップ☆
『日替りランチ』は、何度もお話しているように、2週間単位で毎日変わります☆

上のメニュー写真(左)にあるように、1週目と2週目それぞれの週で、月曜日~土曜日まで献立が変わるんです!(^^)!

んで、今回訪れたのは2週目の月曜日だったらしく、『チキンカツ』・『ハンバーグ』・『たまご焼き』・『サラダ』が1プレートに乗せられていました♪

まずは、メインの『チキンカツ』を一口サイズにカットしてから、パクッと食べてみると・・・

おぉ~ッ♪衣がサクッとしており、中は程よい肉質で、メッチャ美味いッ‼\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪
『チキンカツ』をカットしたところ☆
続けて、今度は『ハンバーグ』をパクッと食べてみると・・・

ん~♪濃すぎず薄すぎずの絶妙な味付けとなっており、タレがかかってなくても、全然イケます(^^♪
※あくまでワタクシ個人の感想ですwww

また、手作り感満載の『マカロニサラダ』は、サッパリとした味付けになっており、お口の中を適度にリセットしてくれます(笑)

正直なところ、スープ同様に特段に美味しいッ‼てわけではないんですけど、手作り感満載で食べやすく、どこか懐かしさを感じる美味しさで、ホント良かったですね(´▽`)ノ☆
通常メニューの『ランチ』
続いては、ヨメさんがオーダーした通常メニューの『ランチ』

先程のワタクシがオーダーした『日替りランチ』と見比べてみると・・・

『日替りランチ』にあった『たまご焼き』が『鮭』になったくらいで、その他の具材は同じです(笑)( ̄▽ ̄;
『通常ランチ』のアップ☆
ヨメさんも、写真を撮り終えてから、まずは『チキンカツ』を一口サイズにカットし、いざ一口パクッと食べてみると・・・

「あ!美味しい~☆」と一言☆

「衣がサクッとしてるし、中のチキンは程よくジューシーだし、いい感じ♪」と気に入ったご様子です(^艸^)♪
2つのランチにあったハンバーグ☆
んで、ハンバーグ、鮭と食べ進めていくと・・・

「ハンバーグも鮭も、程よい味付けで美味ぁ~い☆」と、こちらも気に入ったみたい(笑)

その後は、「ウン♪ウン♪」と美味しさを噛みしめるような感じで、食べ進めてましたね(≧▽≦)b

二人ともパクパクと食べ進め、見事に完食‼‼

食後、お水を飲みながらしばらくお喋りしてると、「どうぞ~」の声とともに、2つのアイスティーが運ばれてきました( ̄▽ ̄)‼おぉッ‼
2つの『ランチ』に付いてた『アイスティー』☆
こちらの『アイスティー』は、レモンではなく、『シークワーサー』が入ってました(^^♪
その『アイスティー』を見ると、レモンではなくて、なんと『シークワーサー』が入れられてました♪

『アイスティー』に『シークワーサー』が入れられてるのって、ちょっと珍しいですね☆

いざ一口飲んでみると・・・

ん~♪『シークワーサー』のいい匂いがフワッと香って、とても美味い(笑)

『アイスティー』に『シークワーサー』って、意外と相性いいんですね~ヽ(^。^;初めて知りましたwww

『シークワーサー入りアイスティー』で、お口もスッキリしたトコでお会計を済ませ、お店を後にしました☆

いやぁ~☆今回、『レストラン  まちだ』さんは、初来店でしたが、手作り感満載の『ランチ』は、絶妙な『フツー』の美味しさで、とても良かったですねo(⌒▽⌒)o

今回は、『チキンカツ』がメインの『ランチ』を頂きましたが、また次の機会には、ぜひとも『鶏の丸焼き』を食べてみたいものです(^艸^)♪

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ クリックお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

☆店舗情報☆


☆お問い合わせ:098-945-9752

☆住所:〒903-0123
     沖縄県中頭郡西原町津花波151-1

☆営業時間:11:00~20:00
 ※店内での通常の飲食は17:00までとのことで、その時間以降は予約制になっているとのことです。
        
定休日:日曜日・祝日

☆総席数:40席

☆駐車場:有り

※2016年9月27日現在の情報です。