沖縄県沖縄市知花の東南植物楽園入口にある地元で人気の老舗食堂☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年5月4日水曜日

沖縄県沖縄市知花の東南植物楽園入口にある地元で人気の老舗食堂☆

どーもども⭐

ちょっと話が前後しちゃうんですが、一昨日(2日)、うるま市喜仲にある『喜屋武マーブ公園(喜屋武グスク)』に向かう際、どこかで腹ごしらえしようと思い、同市内にある食堂へ向かったんですよ💨

予めGマップで場所を確認していたのでその食堂に難なく到着したんですが、なんと❗この日は定休日❗❓😨💦

営業時間ばかり気にして、定休日を確認することをすっかり忘れてしまってました。。。(泣)💧

んで、急きょ、どっか近場に別の食堂はないかと頭の中で検索し、お隣の沖縄市知花にある大人気の老舗食堂へ、超ぉ~久しぶりに行ってみることにしました😅💨

沖縄県沖縄市登川にある

『当南食堂』

当南食堂の写真
当南食堂
こちらは、まず沖縄市の国道329号線県道26号線がぶつかる『登川』の交差点から、県道26号線に入り約460mほど進んだところにある信号を右折します✨

右折して、道なりに約1.1㎞ほど進んだところにある脇道をまた右折すると、左側に『東南植物楽園』の入口があり、食堂はその反対側にあります✨
東南植物楽園の写真
食堂の向かい側にある『東南植物楽園』の入口✨
『東南植物楽園』とは、沖縄県沖縄市知花に所在する、創業40年以上となる日本の植物園、博物館相当施設です✨(Wikipediaより一部引用)

数年前に、一度閉館してましたが、平成25年(2013年)7月にリニューアルオープンし、沖縄の観光スポットの一つとなっています⭐

・・・と、話を戻しまして✋😊

今回ご紹介する『当南食堂』さんも、創業45年以上を誇る老舗食堂で、正午前後の時間帯には、観光客や近隣にある工場などの職員の方々が訪れ、大変賑わっております🎵

この日、ワタクシが到着した時間は、夕方の4時過ぎくらい。。。

さすがにこの時間帯は空いており、先に来ていたお客さんが1名いらっしゃるくらいでしたね💨
当南食堂の店内の写真
店内の様子✨
当南食堂の店内の写真
お座敷席もあります✨
座敷席手前のテーブル席に座り、さっそくメニュー選び💨

最初、『みそ汁』をオーダーしようとすると、「すいませ~ん。今日はみそ汁売切れてしまいまして。。。」との返答が・・・😲❗
当南食堂のメニューの写真
『当南食堂』のメニュー✨
んで、何にしようか悩んでいると、「今日は、もう三枚肉そばかソーキそばしかありません。。。」とのこと。。。😅マヂですかぁ。。。

・・・なので、今回は『大盛ソーキそば』をオーダーしました⭐
ホントは、『いなり』もオーダーしようとしたんですけど、それも売切れでした。。。(泣)
大盛ソーキそばの写真
大盛ソーキそば
待つこと数分。。。「お待たせしましたぁ~」の声とともに、『大盛ソーキそば』が運ばれてきました🎵

う~ん🎵見ためはメッチャ美味しそうなんですけど、ごくフツーの『ソーキそば』です(笑)😁

写真を撮り終え、いつものようにスープから飲んでみると・・・

少ぉ~し豚骨出汁が効いており、とっても美味いッ❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

こちらのスープは、豚骨と鰹出汁をブレンドしたスープとのことなんですが、飛びぬけて美味しいってわけではなく、沖縄の家庭でも味わえるような、どこか懐かしさを感じる『フツー』の美味しさです(笑)
大盛ソーキそばの麺の写真
ちょい縮れがかった中太麺✨
お次は、そばの麺⭐

こちらの麺は、沖縄市にある中部製麺所さんの麺を使用されてるとのことで、ちょい縮れがかった中太麺です😊

んで、一口パクッと食べてみると・・・

ん~🎵ちょいモッチリとしてて食べ応えがよく、また、歯触りもツルッとしてて、メッチャ美味いッ🎵😆👍

スープとの相性もよく、サイコーでした😋🎵
2種類のコーレーグースと七味の写真
泡盛で漬けられたコーレーグースー(左)と酢漬けされたコーレーグースー(右)✨
・・・と、ここら辺で、少し味を変えたいと思い、恒例の『コーレーグースー』を入れようと思い、手を伸ばすと・・・

おぉッ❗❓何やら2種類ある。。。

なんでも、こちらの『コーレーグースー』は自家製らしく、なんと『お酢』でも作ってるんだとか😲❗

う~ん・・・酢漬けされた『コーレーグースー』も試したかったのは山々だったんですが、もし、自分の口に合わなかったらどうしよう。。。とゆー不安が頭をよぎったんでw、今回はフツーの泡盛で漬けられた『コーレーグースー』を入れました(笑)😁

『コーレーグース―』のピリ辛も加わり、美味さがUP👌😆

こちらの『コーレーグースー』は、少量でも結構辛さがUPしましたね(笑)💨
本ソーキの写真
本ソーキ⭐
ほいで、ラストは、トッピングの本ソーキ⭐

こちらのソーキは、ちょい小さめにカットされてましたが、一口パクッと食べてみると・・・

おぉ~🎵お肉が骨から簡単に外れるくらい結構柔らかく、味も濃すぎず薄すぎずの程よい感じで、メッチャ美味いッ❗❗

個人的には、もう少し大きくカットされて食べ応えがあった方が好みだったんですけど、これはこれで全然オッケーでございます(笑)😊👍

・・・と、その後は、バクバクと食べ進め、今回も、見事に完食❗❗
当南食堂の写真
くわっちぃ~さびたん🎵
お腹が満たされたトコで、お水を飲みながら、しばし休憩~😙🎵

そして、その後はお会計を済ませ、お店を後にし、『喜屋武マーブ公園(喜屋武グスク)』へと向かいました💨

いやいや✨今回、超ぉ~久しぶりの『当南食堂』さんでしたが、変わらない沖縄の家庭の味で、とても懐かしかったですね😄🎵

やっぱり、こちらのような沖縄の『フツー』の食堂って、とてもリラックスできますし、なんかいいですよね(笑)

これからも、ずーっと『沖縄の家庭の味』を守っていってほしいものです👍

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆


☆お問い合わせ:098-938-9965


☆住所:〒901-2225
     沖縄県沖縄市登川(字)3261

☆営業時間:10:00~19:00

定休日:無休

☆総席数:70席

☆店内完全禁煙

☆駐車場:あり