◎津嘉山に初めて人が住んだといわれている南風原町の中で最も古い御嶽☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年5月30日月曜日

◎津嘉山に初めて人が住んだといわれている南風原町の中で最も古い御嶽☆

ハイサぁ~イ☆

週明け月曜日(30日)の沖縄本島は、朝から雲が広がり、一日中ほとんど曇空でしたねヽ(^。^;

午前中、所によっては、『カタブイ(片降り)』していた地域もあったみたいです。。。

んで、明日(31日)の天気はとゆーと、降水確率が20%となっており、一日を通して『曇』となる見込みなんだとか☆

明日も、今日のような過ごしやすい天気なら、午後からちょこっとどこか散策に出かけようかな(^^♪

さてさて☆

昨日(29日)、八重瀬町伊覇にある『伊覇そば』さんで食事した後、南風原町へと向かいました。

目的は、南風原町の中で最古の御嶽。。。

なんでも、この御嶽は、同町津嘉山に初めて人が住んだ場所といわれているんだとか。。。

沖縄県島尻郡南風原町津嘉山にある
『クボー御嶽』
県道82号線から『クボー御嶽』を望む(奥の小高い丘が『クボー御嶽』)
こちらは、南風原町の国道507号線県道82号線が交差する『津嘉山(南)』の交差点の角に小高い丘がありますので、そちらが御嶽となります。

入口は、県道82号線を同町照屋向けに約200mほど進むと、県道沿い右側にあります。
県道82号線沿いにある『クボー御嶽』の入口
南風原町の公式HP『南風原町観光サイト』によると、この『クボー御嶽』は、南風原町にある御嶽の中で最も古い御嶽なんだそうで、『クボー』を漢字で表記すると『公方』となり、『発祥』という意味なんだとか。

なので、この『クボー御嶽』は、津嘉山発祥の地といわれているんだそうです。
階段を上がり、踊り場らしき場所の一角に標柱が立てられていました。
また、御嶽周辺からはグスク時代の遺物や人骨が発見されているらしく、歴史的にも貴重な地域とのこと。

現在でも、各門中や地域の代表者が感謝の意を込めて、拝みに訪れているんだそうです。
標柱が立てられている場所から少し階段を上がると、右側に香炉が置かれた拝所があります。
さらに、いろいろ調べていくと、この御嶽は地元の人々から神聖な場所とされているらしく、木々の一本、葉っぱ一枚も取ってはいけないと畏れられているんだとか。。。

実際、過去に『クボー御嶽』の周辺で、建設工事が行われようとしたことがあったそうなんですが、重機などの機械が次々と故障し、修理してもまたすぐに故障するという不可思議な事態に見舞われ、結局工事を断念し、計画が中止になったみたいです。
丘の上へと続く階段
階段を上がり、標柱と拝所がある場所からさらに頂上へと向かいます。

地元の人々から聖域とされるだけあって、御嶽内は、比較的綺麗にされていたので、とても見学しやすかったですね。
奥へと続く参道
階段を上がり終えると、今度は奥へと参道が伸びていました。

参道周辺は、ちょっと雑草が生い茂ってましたね。。。
奥へと続く参道の途中、左側の繁みに祠がありました。
奥へと進んで行くと、その途中、右側の草むらの奥に、祠がありました。
津嘉山村 門・門中と書かれた祠
こちらの祠について、ネットでいろいろ調べてみたんですが、伝承によると、大里グスクの汪英紫(おうえいじ)の娘が、八重瀬グスクの若按司と駆け落ちし、男児が生まれ、その子が後に大里大主といわれ、津嘉山村を開いたんだそうです。

その住居跡が、この『クボー御嶽』なんだそうですが、もしかすると、石碑に刻まれている屋号『門』の祖先が、大里大主となっているのかも・・・という情報しか得られませんでした。。。

この祠がある場所から、参道をさらに奥へと進みます。
祠がある場所から奥の方を見ると、右奥に拝所が見えました。
すると、奥の方に、また拝所が見えました。

参道は、この拝所で終点となっています。
参道の終点にある拝所
『コバウノ嶽』(神名:ヨリアゲ森之御イベ)
『琉球国由来記』によると、『コバウノ嶽』(神名:ヨリアゲ森之御イベ)と記載されているらしく、こちらの拝所で祀られているのは、どうやらこの『コバウノ嶽』のようです。

祠の中には、四基の香炉が並べて、納められていました。

・・・と、御嶽内は、こちらの拝所で最後だったので、そのまま引き返し、次の場所へと向かいました。

南風原町津嘉山を訪れる際は、ぜひ津嘉山村発祥の地といわれる、この『クボー御嶽』も、ぜひ見学されてみてはいかがでしょうか?

それでは、この辺で。。。☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

『クボー御嶽』☆


☆場所:〒901-1117
      沖縄県島尻郡南風原町津嘉山

☆営業時間:自由見学

☆入場料:無料

☆駐車場:無し