◎1984年に考案され売り出された『タコライス』発祥のお店☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年5月15日日曜日

◎1984年に考案され売り出された『タコライス』発祥のお店☆

どーもども☆

今日(15日)の沖縄本島も、予報通り朝からずーっといい天気でした(^^♪

しかし、週明け月曜日の明日からは、天気が崩れるみたいで、連日『曇時々雨』となる予報となっています。。。

どうやら、今週から本格的に梅雨入りとなりそうですね( ̄▽ ̄;

さてさて☆

GWが終わっても、沖縄では県内各地で様々なイベントが目白押しとなっています(≧▽≦)b

その中の一つ、今月の14日・15日は、名護市辺野古にある在沖米軍海兵隊基地『キャンプ・シュワブ』では、『Camp Schwab FESTIVAL』が開催されました☆

この二日間は、一般の人も特別に入場することができ、アメリカンなフェスタを楽しむことができちゃうんですよ(^^♪
※入場対象者:SOFA、若しくは日本国籍の方のみとなっています。

んで、ワタクシ達夫婦も、この『Camp Schwab FESTIVAL』に向かったんですが、その模様は、次回のブログでご紹介することにして、フェスタに向かう前に、ちょっと腹ごしらえしておこうと思い、金武町にある『タコライス』発祥のお店に立ち寄りました♪♪♪

沖縄県国頭郡金武町金武にある
『キングタコス 金武本店』
キングタコス 金武本店
こちらは、金武町の国道329号線沿いにある『キャンプ・ハンセン(CAMP HANSEN)』GATE1から、宜野座村向けに約85mほど進んだところ右側にある脇道に入り、2つめの小さな交差点の左角にあります☆

こちらには、駐車場が完備されていないので、近くにある金武町公営駐車場に駐車してから歩いて行きましたヽ(^。^;

お店に到着したのは、夕方の4時過ぎくらい。。。

夕食には、ちょっと早めの時間帯にもかかわらず、たくさんのお客さんが来店されてましたΣ( ̄▽ ̄;‼さすが大人気店‼
1Fのレジカウンター☆
先にオーダーしてるお客さんを待っている間に、辺りを見渡すと、カウンターの端に《タコライスの生まれ》と題された簡単な説明書きが置かれてました(^^♪

その説明書きによると、『タコライス』は、1984年に『パーラー千里』と『キングタコス』の創業者『儀保末三氏によって考案され売り出されたのが始まりなんだそうです!(^^)!

しかし、『パーラー千里』の方は昨年(2015年)の6月29日に、閉店してしまったんだとか。。。

なかなか金武町まで『タコライス』を食べに行くことは出来ませんでしたが、大人気の老舗店が閉店してしまうのは、とても寂しく感じますね。。。
2Fのテーブル席の様子☆
2Fテーブル席☆
・・・と、話を戻しまして( ̄▽ ̄ノ)ノ

よぉやっと、ワタクシ達の番が回ってきたので、さっそくオーダーすることに♪♪♪

今回は、ワタクシは『タコライスチーズ野菜』、ヨメさんは『タコバーガー』をそれぞれオーダーしました☆
『タコライスチーズ野菜』『タコバーガー』
ちなみに、『タコライス』だけをオーダーすると、ご飯の上に挽肉(タコミート)が乗せられただけのものが出てきますので、注意してくださいね(笑)( ̄▽ ̄)ノ

んで、待つこと数分・・・ワタクシ達の番号が呼ばれたので、カウンターで『タコライス』と『タコバーガー』を受け取り、2Fのテーブル席に向かいました。

階段横のテーブル席に座り、さっそく写真撮影(笑)ヽ(^。^)☆

ん~♪『タコライス』の方は、小さな容器にしっかりと詰め込まれてて、いつも通り蓋がちゃんと閉まっていません(笑)

写真を撮り終えて、チリソースを適量ぶっかけて、さっそく一口パクッと食べると・・・
『タコライスチーズ野菜』のアップ☆ん~♪メッチャ美味しそう(^艸^)♪
ほっほぉ~☆やっぱり『キンタコ』の『タコライス』は美味しいですねぇ~♪\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪

レタス・チーズ・挽肉・ご飯のバランスが絶妙で、ボリュームも申し分なく、メッチャ最高です(≧▽≦)b

続いては、ヨメさんがオーダーした『タコバーガー』
タコバーガー
『キンタコ』のハンバーガーって、メッチャ大きいですよねぇ~(´▽`)ノ☆

店舗によって変わるのか分かりませんが、たしか長田店は、真ん中からカットされていたと思うんですが、こちらのハンバーガーは、そのまんまの状態でした(笑)

写真を撮り終え、さっそく食べ始めるヨメさん☆
上のバンズをちょこっと避けて撮影したところ☆こちらもメッチャ具沢山でしたヽ(^。^)☆
すると・・・「ウン☆メッチャ美味しい~♪」と一言\(゜▽\)(/▽゜)/イェーイ♪

「ちょっぴり辛いけど、やっぱキンタコのハンバーガーって美味しいね~☆」と絶賛しておりました(^艸^)♪

ほいで、その後は、二人揃ってパクパクと食べ進め、いつものようにヨメさんが先にノックダウン・・・(笑)( ̄▽ ̄;ヤッパリなぁ・・・

・・・なので、『タコライス』を完食した後、ヨメさんが残した『タコバーガー』まで全部食べ切り、ちょうど腹八分って感じで、満足♪満足(^^♪

食べ終わった後は、容器とトレイを1Fの返却口に返し、『キャンプ・シュワブ』へと向かいました☆

いやいやいや☆超ぉ~久しぶりに金武本店さんに行ってきましたが、やっぱり美味しかったですねo(⌒▽⌒)o☆

この『キングタコス 金武本店』がある金武町社交街には、他にもアメリカンな雰囲気が楽しめる飲食店やお店がちらほら点在しているので、今度時間を作ってゆっくり散策してみたいものですね♪♪♪

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆


☆お問い合わせ:090-1947-1684


☆住所:〒904-1201
     沖縄県国頭郡金武町金武4244-4

☆営業時間:【月曜日~金曜日】11:30~翌1:00

         【土曜日・日曜日・祝日】10:30~翌1:00

定休日:年中無休

☆総席数:40席

☆分煙(1Fテラス席は喫煙可)

☆駐車場:無し

※2016年5月15日現在の情報です。