深夜10時からオープンする浦添市屋冨祖の沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年3月19日土曜日

深夜10時からオープンする浦添市屋冨祖の沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

つい先日、ちょっとヨメさんの帰りが遅くなってしまったので、久しぶりに夜10時からオープンする浦添市屋冨祖の沖縄そば屋さんに行ってきました✨

沖縄県浦添市屋冨祖にある

『すばやー』

すばやーの写真
すばやー
こちらは、浦添市の国道58号線県道38号線がぶつかる『屋冨祖』の交差点から、県道38号線(通称:屋冨祖大通り)に入り、約30m進んだらすぐ左側にあります✨

『屋冨祖大通り』は、飲み屋街になってるので、こちらのお客さんは、お酒を飲んだ後の〆として沖縄そばを食べに来る方が大半です👍
すばやーの店内の写真
店内の様子⭐
また、ワタクシは今回初めて知ったんですけど、なんでも、那覇市松山にも系列店があるんだとか。。。😲ヘェ~・・・
すばやーの店内の写真
お店の出入り口横にあるカウンター席⭐
店内は、テーブル席やお座敷席などはなく、カウンター席のみとゆー、こじんまりとした感じになってます✋😃
すばやーの店内の写真
壁には、お客さん達の名刺や写真がギッシリ🎵
んで、カウンター席の端っこに座って、さっそくメニュー選び⭐

・・・と言っても、メニューは7種類の『沖縄そば』しかないんですけどね(笑)

今回は、ワタクシが『宮古そば』『ジューシーのおにぎり』、ヨメさんは『ソーキそば』をそれぞれオーダー✨

すると、お姐さんが目の前の厨房で、手際よく『沖縄そば』を作っていきます(笑)😉👍
宮古そばとジューシーのおにぎりの写真
『宮古そば』『ジューシーのおにぎり』
待つことほんの数分で、『宮古そば』と『ソーキそば』が運ばれてきました😋🎵

『ジューシーのおにぎり』は、カウンターの上の大きなお皿に作り置きされており、自分で取って食べるとゆーセルフ方式(笑)

写真を撮り終え、さっそく『宮古そば』から頂くことに🎵
宮古そばの写真
『宮古そば』のアップ⭐
あれ?と思った方もいらっしゃると思うんですけど、上の写真にはトッピングが見当たりませんね(笑)

そぉなんです♪『宮古そば』は、トッピングは上には乗せずに、麺の下に隠してるんです✋😊

なぜ隠すようになったのかとゆーと、いろいろ諸説あるみたいで、具が乾かないようにするためとか、具材を乗せられないくらい貧しいとみせかけて、年貢の取り立てなどに抵抗するためなどなど。。。です😅
三枚肉の写真
ちゃ~んと麺の下に三枚肉が二枚隠されてました(笑)✋😃
現在は、他の地域のそば同様にトッピングを上に乗せるお店もありますが、こちらのように『具を下に隠す』ことを守り続けてるお店もまだ残っています✨

んで、こちらの『宮古そば』も麺の下を探すと・・・三枚肉が二枚、ちゃ~んと隠されてましたよん😋🎵

トッピングを確認したところで(笑)、まずはいつものようにスープから飲んでみると・・・

ん~♪カツオ出汁と豚出汁が絶妙にブレンドされてて、メッチャ美味いッ❗❗🙌ワーイ♪ワーイ♪

少し濃いめの味だったんですけど、これはたぶんお酒を飲んだ帰りの〆として食べにくるお客さんが多いからだと思います😊💨
宮古そばの麺の写真
ストレート細めの丸麺☆
そしてお次はそばの麺⭐

『宮古そば』の麺は、ちょい細めのストレート丸麺で、一口パクッと食べてみると・・・


ウ~ン♪程よくコシがあり、ツルッとした歯触りが気持ちよく、食べ応えバツグン❗❗

スープとも相性が良くて、メッチャ美味しかったですねぇ~😄✨

んで、隠されてたトッピングの三枚肉はとゆーと、いい感じの柔らかさで、味がしっかりと浸み込んでおり、こちらもメッチャ美味しかったですよん😁👍

スープ・麺・トッピングと全体的に、とてもバランスがいい感じがしましたね🎵
ジューシーのおにぎりの写真
ジューシーのおにぎり
一通り『宮古そば』を堪能した後は、ラップで包まれた『ジューシーのおにぎり』

ラップで包んであるトコが、手作り感が出てて、いいですよね(笑)😁🎵

いざ一口パクッと食べてみると・・・

お~♪適度にモチッとしてて、これまた絶妙な味つけ👍

具だくさんだし、ホント美味しかったですよぉ~😋✨

『宮古そば』とも相性バッチリで、あっとゆ~間に全部食べちゃいました(笑)
ソーキそばの写真
ソーキそば
そして今度は、ヨメさんがオーダーした『ソーキそば』🎵

『ソーキそば』は、ネギがたくさん入れてあり、大きな本ソーキが2つ、真ん中にデーン❗と乗せられてました😁👍

さっそくヨメさんが一口スープを啜ると・・・「あ‼昔の『沖縄そば』って感じで、メッチャ美味しい~💗」と、即気に入ったご様子😋👍

「少ぉ~し味が濃い感じがするんだけど、ワタシ好みの味で最高~💗」と大絶賛でしたね(笑)

ほいで、お次はそばの麺✨
ソーキそばの麺の写真
中太のちぢれ平麺⭐
『ソーキそば』の麺は、中太のちぢれ平麺✨

一口啜ると・・・「あ~♪モッチリしてて、超ぉ~美味しい~💗」と、これまた大絶賛(笑)🙌🙌🙌イェーイ♪

「歯触りもツルツルしてて、いい感じだよぉ~💗」と、ヨメさん好みだったようで、終始ご機嫌でした(笑)

んで、その後は二人ともバクバク食べ進め、ソッコーで完食❗❗

今回は、珍しくヨメさんも完食してましたね(爆)😁👍

いやぁ~☆今回、ワタクシは超ぉ~久しぶりの来店でしたが、ヨメさんは今回が初来店😊✨

初めて食べた『すばやー』の『ソーキそば』は、一発で気に入ったようで、帰りのクルマの中でも、「美味しかったぁ~💗」と満足気でした😄😄😄

今度は、那覇市松山の『すばやー』にも行ってみたいですね😁♪

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆


☆お問い合わせ:不明

☆住所:〒901-2127
     沖縄県浦添市屋富祖4丁目6-2

☆営業時間:22:00~翌4:00(売り切れ次第終了)

定休日:日曜日

☆駐車場:無し