◎石垣島の麺と《さんごマース》を使用したスープが楽しめる沖縄そば屋さん(^^)b|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年2月22日月曜日

◎石垣島の麺と《さんごマース》を使用したスープが楽しめる沖縄そば屋さん(^^)b

どーもども☆

週明け月曜日の沖縄本島は、降水確率は10%なんですけど、一日中『曇り』の予想となっております☆

週間天気予報によると、今週は明日(23日)と土曜日(27日)だけは降水確率が70%となっていて、雨が降るみたいですが、その他は『晴れ』もしくは『曇り』の予報となっていますヽ(^。^)☆

ここ最近、少しずつ気温が上がってきて、天候も安定してきてるので、そろそろ釣行計画を立ててみようかな( ̄▽ ̄)♪

さてさて☆

先週、沖縄市古謝にあるショッピングモール内に、昨年の6月に移転オープンした沖縄そば屋さんに行ってきました(^^♪

沖縄県沖縄市古謝の『あわせモール』内にある
『食堂 びん玉』
食堂 びん玉
こちらはまず、沖縄市の県道20号線《美里工業通り》が交差する交差点から、《美里工業通り》に入って『県営泡瀬団地』向けに進みます☆

そして、『県営泡瀬団地』をそのまま通過して、右側に『マンタ公園』がある交差点を左折、一つ目の信号がある交差点に差し掛かると右側前方に『あわせモール』が見えますので、その中にあります☆
店内の様子☆
カウンター席もあります☆
座敷席☆
この日、こちらに到着したのは、夕方の4時過ぎくらい。。。

モール内の駐車場にクルマを停めて、さっそく店内に入って行くと、先に来店してたお客さんが一組いたくらいで、メッチャ空いてましたね(^^♪

お店の出入り口を入って真正面に大きなメニュー表と券売機があったので、すぐさまメニュー選び☆

メニューは、沖縄そばをはじめ、定食セットや丼セット、カレーセットなどなどセットメニューが豊富に用意されてましたね♪
定食セットの『フーちゃんぷるー』
んで、今回は、ワタクシが定食セットから『フーちゃんぷるー』、ヨメさんは『ゆしどうふそば』に決定‼‼

券売機で食券を購入し、店員さんに渡しました(^^)b

座敷席に座り、待つこと数分・・・「お待たせしましたぁ~」の声とともに、二つの料理が運ばれてきました☆

まずは、ワタクシがオーダーした定食セットの『フーちゃんぷるー』から☆
定食セットの沖縄そば♪
う~ん♪ボリューム満点で、メッチャ美味しそうです(笑)

写真を撮り終え、まずは沖縄そばから頂くことに(^^♪

いつものように、スープから一口飲んでみると・・・ほっほぉ~☆口当たりがとてもまろやかで、且つあっさりしており、メッチャ美味いッ‼(≧▽≦)b

なんでも、こちらのスープは、豚と鰹をブレンドして、石垣島の『さんごマース』を使用して味を調えているんだとかヽ(^。^)ノ☆

とても優しい味わいで、メッチャ飲みやすかったですね!(^^)!
毎日石垣島から空輸されている中太の八重山丸麺☆
お次は、そばの麺☆

こちらの麺は、毎日石垣島から空輸で取り寄せているそうで、八重山そば独特の中太丸麺☆

一口パクッと食べてみると・・・ツルツルッとしてて歯触りがよく、まろやかスープとも、よく絡んでくれてメッチャ美味いッ\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪

また、モチモチっとした食感でコシがあり、食べ応え十分で、ホント最高でした☆
フーちゃんぷるー
一通り『沖縄そば』を堪能した後、今度はおかずの『フーちゃんぷるー』☆

溶き卵でからめたフー(車麩)を、その他の野菜と一緒にパクッと一口食べてみると・・・

おぉ~ッ‼‼濃すぎず薄すぎずの絶妙な味つけで、メチャクチャ美味いッ‼‼\(゜▽\)(/▽゜)/イェーイ♪

フー(車麩)って、たまにネチャッとした感じになってしまってる場合があるんですけど、こちらのフーは、フワッとしてて、食感が凄くいい感じ♪(^-^)b

まさにワタクシ好みの味付けで、ホント最高でしたね(笑)(^艸^)♪
ゆしどうふそば
続いては、ヨメさんがオーダーした『ゆしどうふそば』

こちらの麺とスープも、先ほどの定食セットに付いてた『沖縄そば』と同じなんですが、『ゆしどうふ』がドサッと大量に盛られてましたね(笑)

写真を撮り終えて、さっそく食べ始めるヨメさん☆

すると・・・「あ!あっさりしてて美味しいよぉ~☆」と一言(^^♪
『ゆしどうふそば』のアップ☆
「スープ自体あっさりしてるんだけど、ゆし豆腐が入ってるせいで、さらにあっさり感が増してる(笑)」とのこと( ̄▽ ̄)☆

んで、ワタクシも一口味見させてもらうと・・・

ウン☆たしかに、定食セットの『沖縄そば』よりも、さらにあっさり感が増してる(笑)

ですが、そのせいで、食べ進めていっても全然飽きがこないし、とーっても食べやすい♪

これなら、胃もたれしてて、だけど『沖縄そば』が食べたいって時でも、この『ゆしどうふそば』ならアリですな(爆)(^艸^)♪
『ゆしどうふそば』に付いてた一口サイズの野菜てんぷら☆
んで、その後は二人ともバクバク食べ進め、もちろん‼ぜーんぶ完食させていただきましたヨ♪(⌒▽⌒)ノ☆

いやぁ~☆今回、『食堂 びん玉』さんは、初めての来店でしたが、メッチャ美味しかったし、ボリューム満点で最高でしたね(*^^)v

そして、なんと言っても価格が結構リーズナブル‼‼

安くて、ボリュームがあって、美味しいと三拍子揃っちゃってますから、きっとお昼時なんかは大混雑してるんだろぉ~なぁ~(´▽`)☆

今回も、大大大満足‼‼

こちらも、また機会があれば、ぜひ食べに行きたいですね(*^^)v

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆


☆お問い合わせ:098-938-4058

☆住所:〒904-2161
     沖縄県沖縄市古謝976 あわせモール内

☆営業時間:11:30~20:00

定休日:旧盆・正月

☆総席数:42席

☆完全禁煙

☆駐車場:有