◎宜野座村の福地川河口近くにあるグスク跡☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年2月17日水曜日

◎宜野座村の福地川河口近くにあるグスク跡☆

ハイサイ☆

今日の沖縄本島は、予報どおり、朝からとてもいい天気です(≧▽≦)b

ただ、風がまだ少し強いため、日向にいるとポカポカ暖かいんですが、日陰に入ると、なかなか寒いですねヽ(^。^;

んで、明日の予報も、降水確率が10%となってて、いちおー晴れるみたいなんですが、一日中『くもり』のようです。。。

そして、また週末金曜日と土曜日は、両日とも『曇り・雨』の予想となっており、あいにくの天気となる見込みとのこと。。。

天候が不安定なのは仕方がないとして、気温がもう少し上がってくれて、早く暖かくなってほしいものですね。。。( ̄▽ ̄;

さてさて☆

以前、名護市天仁屋から帰る途中、同市嘉陽にある『嘉陽グスク』を見学した後、まだ少し時間があったので、あと一ヵ所行ってみようと思い、宜野座村にあるグスク跡に向かいました。

沖縄県国頭郡宜野座村漢那にある
『漢那グスク』
福地川の向こう側に見える小高い丘が『漢那グスク』
こちらは、宜野座村の国道329号線沖縄自動車道『宜野座インター』出入り口から伸びる道がぶつかる交差点から、国道329号線金武町向けに進んでいくと、国道沿い右側にある『道の駅 未来ぎのざ』を通過し、福地川河口を渡って最初の道を右折すると左側にあります☆

そこには『漢那グスク』の説明板があるんですけど、ここからは丘の頂上には、今現在登っていくことができませんでした。

グスクの頂上へは、先ほどの国道329号線をさらに金武町向けに進んで、右側にある最初の小道に入り、また最初の角を右折して、道なりに進んでいくと、丘の頂上へと延びる舗装された道がありますので、そこが『漢那グスク』の展望台入口となります。
国道329号線から福地川横の側道を入ってきたところ。グスクの案内板があります。
説明板後方から草木が伐採されて道っぽくなっていたので上っていったんですけど、途中で行き止まりになってました。
この『漢那グスク』は、石垣等の遺構や拝所などは確認されていないらしく、関連する伝承や祭祀なども全く無いそうなんですが、地元の人たちからは、この小高い丘は『漢那グシク』と呼ばれているんだとか。。。

丘の麓に設置された説明板によると・・・
≪漢那グシクは、前方の石灰岩の岩山一帯を称している。ほかのグシクで見られる石垣等の防御施設や拝所等は認められない。また、当グシクに関する伝承や祭祀も伝えられていない。

しかし地域の人々からは、「漢那グシク」と呼ばれ、グシク内からは少量のグシク時代(AD12~16世紀)のいぶつが採集されている。また、トゥールガマと呼ばれる洞穴には遺跡が残されている。
整備中の『漢那グスク』展望台への入口
河口の入江は、かつてンナトゥ(港)で山原船が出入りをしていた。

村内では、松田潟原のキンバル川河口のグシクと宜野座大川の大川グシクが港の近くに立地している。

これらのグシクは港と深い関わりがあると考えられている。

グシクが立地する地質は、古第三記嘉陽層の砂岩を基盤に頂上三五メートルには、第四紀隆起珊瑚石灰岩が堆積して独特な地形を作っている。
2000年1月 宜野座村教育委員会≫
・・・と、書かれていました。
現在整備中の石垣。左手前の石垣はかなり昔に造られたもののようで、上側はここ最近造られた感じでした。
古い石垣の方は奥の方まで伸びてましたが、周囲は雑草が生い茂り、かなり荒れた状態でしたね。
丘の麓側から、頂上に向かって草が刈られた道らしき場所があったので、そこから登って行ったんですけど、途中で行き止まりになっていたので、断念して引き返し、今度はクルマで丘の反対側から行ってみることにしました。

国道から小道に入り、グスク方向にクルマを走らせていくと、グスク入口らしき場所を発見‼

入口にクルマを停めて歩いていくと、グスクの展望台に着くことが出来ました。
グスク内の様子
グスク内の様子
グスク内は、まだ整備中らしいんですけど、あまり整備が進んでないみたいですね。。。

雑草は生い茂っていたり、石垣用であろう小岩などが散乱してました。。。
グスクの頂上付近の様子
展望台のすぐ下の方にあった琉球石灰岩
ですが、展望台の先端に立つと、太平洋側を一望でき、とても眺めがよかったですね。
頂上にあった展望台からの景色♪
すぐ下の方に、福地川河口と『道の駅 未来ぎのざ』、フリーマーケットが見え、その先に『漢那漁港』が見えました(^^♪
『漢那ダム』方面☆沖縄自動車道の橋梁が見えます。
展望台から北方向を見たところ。
展望台南東側。伊計島・宮城島・平安座島が見えます♪
この『漢那グスク』には、石垣等の遺構や伝承などが何もないとのことでしたので、しばらく絶景を楽しんでから、その場を後にしましたヽ(^。^;

『漢那グスク』は、まだ整備途中のようですが、長い間工事がストップしてるみたいなので、なるべく早く工事を完了させてほしいものですね。。。

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    
『漢那グスク』☆



☆場所:〒904-134
      沖縄県国頭郡宜野座村漢那