豚骨100%スープの沖縄そばが楽しめる糸満市座波の食堂☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年11月20日金曜日

豚骨100%スープの沖縄そばが楽しめる糸満市座波の食堂☆

どーもども⭐

一昨日(18日)、ヨメさんがお休みとゆーこともあって、一緒に『第5回 沖縄そばスタンプラリー』参加店舗7軒目の沖縄そば屋さんに行ってきました🎵🎵🎵

沖縄県糸満市座波にある

食事処 おかあさん』

食事処おかあさんの写真
食事処 おかあさん
こちらは、糸満市の県道82号線7号線が交差する『賀数(北)』の交差点から、県道7号線糸満市座波向けにしばらく直進していくと、右側にあります✨

この日、お店に到着したのは、午後1時前くらい。。。

お昼時とゆーこともあって、メッチャ混雑してるのかと思いきや、それほど混み合って無かったですね😊🎵ラッキー♪(笑)
食事処おかあさんの店内の写真
カウンター席✨
食事処おかあさんの店内の写真
お座敷席✨
食事処おかあさんの店内の写真
もちろんテーブル席もあります⭐
店舗入口から数えて、二つ目のテーブル席に座り、さっそくメニュー選び😊✨

壁に貼られてるメニュー表を見ながら、いつも通り悩みに悩んだ末に決定致しました(笑)
※2016年11月28日にメニュー画像を追加しました。
食事処おかあさんのメニューの写真
『食事処おかあさん』のメニュー✨
今回は、ワタクシが『本ソーキそば』、ヨメさんは本日のおすすめから『とうふとぶた肉の玉子とじ丼』をそれぞれオーダー🎵

んで、ワタクシが追加で『じゅーしー』もオーダーしようとすると、「半じゅーしーもありますよぉ」と店員さんが教えてくれたので、『半じゅーしー』をお願いしました✨
本ソーキそばと半じゅーしーの写真
『本ソーキそば』『半じゅーしー』
フーチバーと少しばかりのキムチ、デザートのミカンも付いてきました🎵
さらに、「アイスコーヒーもありますので、セルフでどぉぞ~♪」と店員さん😊✨

ん~🎵なんて良心的な食堂なんでしょ~🎵(笑)😃✨

もちろんアイスコーヒーも頂いちゃいましたヨ👌

そのアイスコーヒーを飲みながら、しばらく待っていると、二つの料理がほぼ同時に運ばれてきました🎵

まずは、ワタクシがオーダーした『本ソーキそば』『半じゅーしー』
本ソーキそばの写真
本ソーキそば🎵
すると、『本ソーキそば』と『半じゅーしー』の他に、お好みでトッピングできる『フーチバー(ヨモギ)』と少しばかりの『キムチ』、そして半分にカットされた『みかん』も付いてきました😅なんか『ソーキそばセット』みたい(笑)

写真を撮り終え、まずは『本ソーキそば』の白~く濁った濃厚そうなスープから飲んでみると・・・

おぉ~ッ❗❗コクがあって、メッチャ美味しい~❗❗❗❗❗😆👍

コッテリなんだけど、重ったるい感じは無くて、意外と飲みやすかったですね🎵🎵🎵

こちらは、豚骨100%スープとのことなんですが、絶妙な味わいで、超ぉ~ワタクシ好みのスープでした(笑)😋
本ソーキとそばの麺の写真
左:本ソーキ、右:中太のちぢれ麺✨
お次は、ソバの麺🎵

こちらは、中太のちぢれ麺なんですが、ツルツルしてて歯触りが良く、モチモチしてて食べ応えバツグンでしたね❗❗😆👍

また、コシがあるので、濃いめのスープとも相性バッチシで、メチャクチャ美味しかったです🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

そして、トッピングの大きな本ソーキなんですが、こちらは、ちょい甘めの味付けで、しっかり煮込まれており、柔らかくてこちらも絶品でした😋🎵
じゅーしーの写真
半ジューシー🎵
『本ソーキそば』を一通り堪能した後は、『半じゅーしー』

『半じゅーしー』は、ちょいモチッとした食感で、味付けはあっさりとしていて、とても美味いッ🎵😋✨

濃いめの『本ソーキそば』とも、メッチャ合ってましたねぇ~🎵😄

続いては、ヨメさんがオーダーした『とうふとぶた肉の玉子とじ丼』
豆腐と豚肉の玉子とじ丼の写真
とうふとぶた肉の玉子とじ丼🎵
こちらには、トッピング無しの沖縄そば(小)と漬物、そしてデザートの『ミカン』が付いてました⭐

さっそくヨメさんが一口食べてみると・・・「甘辛の味付けだね💗」と一言🎵

「玉子がフワ・トロッとしてて、メッチャ美味しいよぉ💗」と大絶賛でした🙌🙌🙌イェーイ♪
玉子とじ丼の写真
玉子とじ丼のアップ⭐
玉子の中には、島豆腐・ぶた肉・タマネギが入っており、写真の黒っぽいものは「たぶん、フーチバーだはず💗」とのことでした✨

ワタクシもちょこっと味見させてもらうと・・・たしかに、玉子がフワッとしてて、食感が凄く良くて、メッチャ美味いッ❗❗😆👍

味付けも、甘さの中に、ほんの少しピリッとラー油の辛さがあって、ホント絶妙でしたね🎵🎵🎵
玉子とじ丼の写真
玉子の下は白ぉ~いホッカホカご飯🎵
本来、硬め島豆腐も、フワフワしてて超ぉー柔らかいッ❗❗😲

こちらも、味・量・ボリュームとバランスがとれた最高の一品でした(笑)

いやぁ~✨こちらの『食事処 おかあさん』は初めてだったんですが、メッチャ最高でしたねぇ~😆👍

この県道沿いに、こんな素敵な食堂があったなんて、全く分かりませんでした。。。(笑)

今回は、早起き(❓)してきて、ホント良かったです🎵😋

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-996-1341

☆住所:〒901-0314
     沖縄県糸満市座波1806-2

☆営業時間:11:00~15:00(ラストオーダー⇒14:30)
         
定休日:火曜日・正月1~5日休み

☆総席数:30席

☆店内禁煙(※店舗外に喫煙所有り)

☆駐車場:有り