◎五穀豊穣を願う沖縄の古い言葉から名付けられた食堂ヽ(^。^)ノ|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年8月22日土曜日

◎五穀豊穣を願う沖縄の古い言葉から名付けられた食堂ヽ(^。^)ノ

ハイサぁ~イ☆彡

ようやく週末ですねぇ♪

沖縄本島は、台風15号の影響で、土曜・日曜は天気が崩れそうです(;一_一)

現在、台風15号はフィリピンの北の海上にあって、明日(8月23日)頃には先島諸島を通過し、翌月曜日(8月24日)には沖縄本島近海を通過する見込みとのこと。。。

中心の気圧が940hPaと、依然強い勢力を保っているので、早めに台風対策をして厳重に警戒しなければいけませんね。。。( ̄~ ̄;

今年は、ホント台風が多い気がしますヽ(^。^;

さてさて☆

この前は、自宅近くの食堂にちょっと遅めの昼ご飯を食べに行ってきました☆

以前から何度か入ろうと試みてはいたんですが、行く度に定休日か駐車場が満車状態で、なかなか入ることができなかったんですよ・・・

ほいで今回運良く?入ることが出来ましたぁ~♪(≧▽≦)ノ

沖縄県浦添市前田にある『ゆがふ食堂』
ゆがふ食堂
こちらは、浦添市の国道330号線県道241号線が交差する広栄交差点から県道241号線に入り、那覇市首里方面へ進んで行くと、道沿い左手にあります☆

食堂向かい側には、『鏡が丘特別支援学校』の正門があり、歩行者用信号があるのですぐ分かると思いますヽ(^。^)♪
店内の様子☆
テーブル席の他にカウンター席・座敷席もあります♪
ワタクシは、以前はちょくちょく利用してたんですが、職場の移転に伴い、足が遠のいてしまっていたので、超ぉ~久しぶりの来店で、ヨメさんは今回が初来店ですヽ(^。^)ノ

こちらは、沖縄の家庭料理が豊富に用意されており、値段もなかなかリーズナブルなので、お昼時などは大混雑してたりして、入店どころか駐車場にすら入れなかったりするんですよ(泣)

・・・と、話を戻しまして☆

店舗前の駐車場にクルマを停め、出入り口付近のテーブル席に座り、さっそくメニュー選び♪
ゆがふランチ
今回は、ワタクシが『ゆがふランチ』、ヨメさんは『すきやき』をそれぞれオーダーしました☆

待つこと数分・・・まずは、ワタクシの『ゆがふランチ』から運ばれてきました(≧▽≦)ノ

プレートが大きいせいか、見た目がちょっと物足りない感じがしますが、実際に食べてみると、これが意外とボリュームありましたね( ̄▽ ̄;
ゆがふランチのアップ☆
プレートに入っているのは、トンカツ・チキン唐揚げ×2・ウィンナー・ポーク・サラダ・マカロニサラダ・目玉焼きの7品♪

『軽食の店 ルビー』さんや『やんばる食堂』さんなどの老舗食堂で用意されてる『A・B・Cランチ』と同じ感じですね(´▽`)ノ

さっそくトンカツから食べてみると・・・ほほぉ~い♪衣がサクサクしてて、中のお肉も柔らかくて、超ぉ~美味しい~♪\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪

さらに、唐揚げ・ウィンナー・ポークと食べ進めると、どれもこれも程良い味付けで、メッチャ美味いぢゃないですかぁ~(^艸^)♪

また、最初からご飯の上に目玉焼きが乗せられてるのが良かったですね~(笑)
すきやき
こちらの『ランチ』もホント最高でした(≧▽≦)b

お次は、ヨメさんの『すきやき』

運ばれてきた『すきやき』を見て、ちょっとビックリ!!Σ( ̄□ ̄;!!

具沢山で、ボリューム満点ぢゃないですかぁ!!

ヨメさんも思わず「うわぁ♪なにコレ~w」と、具の多さにちょっと戸惑ってましたね(笑)
タマゴを絡めて・・・(^艸^)♪
タマゴをといて、一口食べてみると・・・「あ!!コレ美味しい~♡」との声が♪(^艸^)

「お肉も柔らかくて美味しいし、豆腐も野菜類も全部美味しいよぉ~♡」と大絶賛♪(≧▽≦)b

ワタクシも、一口食べさせてもらうと・・・ほほぉ~い♪確かにメッチャ美味ぁ~い(´▽`)ノ♪

一瞬、また今度、こちらに来た時はコレをオーダーしようって思っちゃいましたネ(笑)
すきやきのアップ☆
ほいで、パクパク食べ進めてたんですけど、やはり量が多かったため、ヨメさんは食べきれずに1/3くらい残して終了ぉ~ヽ(^。^;

なので、もちろんワタクシが『ゆがふランチ』を完食した後に、残りの『すきやき』も全て完食致しましたとさ♪

いやぁ~☆メッチャ久しぶりの『ゆがふ食堂』さんでしたが、超ぉ~最高でしたねぇ~♪(@^^)b

ってか、ずーっと前に来た時、こんなに美味しかったっけ?って思うくらい、ホント美味しかったです(笑)

こちらは、自宅からも近いし、こんなに美味しくて安かったら、また近々食べに行きそうですな(^艸^)♪

次は、どれを食べに行こっかなぁ・・・(⌒▽⌒)♪

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-875-8558

☆住所:〒901-2102
     沖縄県浦添市前田3-2-2

☆営業時間:11:00~22:00(ラストオーダー:21:30)

定休日:火曜日《正月休み・旧盆休み》

☆店内禁煙

☆駐車場:有り