アーティスティックな『沖縄ぜんざい』が食べられる沖縄市泡瀬の沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年7月27日月曜日

アーティスティックな『沖縄ぜんざい』が食べられる沖縄市泡瀬の沖縄そば屋さん☆

どぉ~もども⭐

以前、先輩と本島中部方面に遊びに行った際、信号待ちをしていると、クルマが停止した場所のすぐ近くに偶然沖縄そば屋さんを発見したんですよ🎵

先輩の話によると、以前利用したことがあるそうで、なんでも『ぜんざい』が独特で、美味しいとの事👍

んで、日を改めて、今回ヨメさんと一緒に昼食がてら行ってきました✋😃💨

沖縄県沖縄市泡瀬にある

『米八そば』

米八そばの写真
米八そば
こちらは、沖縄市泡瀬の県道20号線から通称『美里工業通り』に入り、およそ100mくらい進んだとこ右手にあります⭐

先輩の話によると、『ぜんざい』が美味しいだけでなく、上の氷がアーティスティックで、目でも楽しめちゃうらしいんですよ🎵

もちろん、『沖縄そば』も美味しいとのことでしたので、話を聞いた瞬間から、ずーっと行きたくて行きたくて仕方なかったです(笑)😁💨
米八そばの店内の写真
店内の様子✨
店舗前と裏側の細い路地に、駐車場が2ヶ所あるのでそこにクルマを停め、お店まで歩いて行きました💨

店内は、小じんまりとした感じで、テーブル席の他に、カウンター席や座敷席もありましたよん🎵

店員さんに勧められた、クーラーの風が当たる一番涼しいテーブル席座り、さっそくメニュー選び⭐
米八そばのメニューの写真
『米八そば』のメニュー✨
どのメニューもメッチャ美味しそうで、特にそばセットにも惹かれたんですが、食後に『ぜんざい』を食べたかったので、今回は単品でオーダーすることに致しました🎵

今回、ワタクシ達がオーダーしたのは、ワタクシが『トライアスロンそば』の(大)サイズ、ヨメさんは『スーチカーそば』の(大)の2品✋😊
トライアスロンそばの写真
トライアスロンそば
お目当ての『ぜんざい』は食後に改めてオーダーすることに🎵😋

んで、しばらく待っていると「お待たせしましたぁ~」の声とともに、2つのそばが運ばれてきました💨💨💨

まずはワタクシの『トライアスロンそば』から⭐

まぁ~、簡単に言ってみれば、本ソーキ・三枚肉・てびちの3種類のお肉とカマボコ2枚が乗っかってる欲張りな『沖縄そば』です(笑)😀👍
トライアスロンそばの麺の写真
トライアスロンそばの麺✨
まずは、肝心のスープから飲んでみると、見た目通り、アッサリとしてますが、全然物足りなさを感じることはなく、メチャ美味しい😆👍

そして、そばの麺は細平麺ですが、ちゃんとコシがあって食べ応えも十分ですし、アッサリスープとも良く絡んでくれて、こちらもホント美味しかったですよぉ~🎵🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

また、トッピングの3種類のお肉なんですが、どのお肉もメッチャ柔らかかったですし、味もしっかり浸み込んでて、もぉ~最高でしたね🎵🎵🎵

特に『てびち』は、超ぉ~柔らかくて、お箸を使って持ち上げるのにちょっと苦労しました(笑)😅ハハッ。。

続いては、ヨメさんの『スーチカーそば』
スーチカーそばの写真
スーチカーそば
『スーチカー』とは、豚の三枚肉(バラ肉)の塩漬けのことで、沖縄の方言で『スー』=『塩』、『チカー』=『漬ける』を意味しています。

んで、その『スーチカー』を食べてみると・・・ん~🎵塩加減が絶妙で、とても柔らかく、超ぉ~美味しいッ❗❗🙌🙌🙌イェーイ♪

見た目は、もうちょっと塩辛い感じなのかなって思いましたが、そんなことはなく、こちらも最高でしたね😋💨💨💨

ほいで、2つのそばをぜーんぶ完食したところで、ついに念願の『黒糖麦入りぜんざい』をオーダーすることに🎵
田芋入りぜんざい(黒糖麦入り)の写真
田芋入りぜんざい(黒糖麦入り)🎵
こちらの『ぜんざい』は、『黒糖麦入りぜんざい』がスタンダードで、それに+¥50UPで『田芋ぜんざい』『ミルクぜんざい』にすることができるみたいです🎵
※裏メニューの『ぜんざい』もあるみたいですよぉ~⭐

んで、今回、どちらにしようか悩みに悩んだんですが、『田芋入りぜんざい(黒糖麦入り)』をオーダー🎵
ヨメさんはお腹いっぱいだったのでオーダーしませんでしたwww

しばらくすると・・・あらまぁ~🎵😲❗❗アーティスティックな『ぜんざい』が運ばれてきましたぁ~🎵(笑)

ヨメさんと二人で、思わず「すごーい!!」って叫んじゃいましたネ(笑)😆🎵
田芋入りぜんざい(黒糖麦入り)の写真
食べるのが勿体ない・・・(笑)✨
他のサイトやブログにアップされている画像を見ると、いろんなバリエーションがあるみたいで、どのぜんざいも、まさに芸術品って感じです(笑)

こんなにクオリティーが高いと、食べるのがもったいない気がしましたが、もちろん、ゴチになりましたよ😋👍

肝心のお味の方はとゆーと、程良い甘さで、氷のシャキシャキ感が心地よく、超ぉ~美味いッ❗❗

氷の下に田芋(タームー)があり、それを混ぜ混ぜしながら食べると、さらに美味しさが倍増(笑)

黒糖の甘さと田芋の甘さがマッチしてて、ホント最高でした🎵🎵🎵

いやぁ~✨今回、『米八そば』さんには初めて行きましたが、『沖縄そば』といい、『ぜんざい』といい、どちらもメッチャ美味しくて、大大大満足でしたネ👌😄💨

また今度、こちらに行った際には、もう1つの『ミルクぜんざい』か裏メニューの『ぜんざい』をぜひ食べてみたいですね🎵
なんなら、両方食べてもいいかなwww😋💨

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-938-3266


☆住所:〒904-2172
     沖縄県沖縄市泡瀬5丁目29-6 

☆営業時間:11:00~18:00(※売り切れ次第終了)

定休日:木曜日(祝日は営業)

☆総席数:35席

☆駐車場 有り