沖縄の国道58号線の起点となる本島最北端の集落と辺戸岬☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年5月9日土曜日

沖縄の国道58号線の起点となる本島最北端の集落と辺戸岬☆

どーもども🎵

今回は、前回と前々回にお話した『宇佐浜ビーチ』を出た後のお話です✨

以前、Googleアースの上空画像で見た時、『宇佐浜ビーチ』のような砂浜が、何ヶ所か点在しているのを見てたので、次回は、その点在してるビーチの内の一つに行ってみようかってことになり、その下見のため、国頭村奥方面へとクルマを走らせました💨

沖縄県国頭郡国頭村奥にある

『奥 共同店』

奥共同店の写真
奥共同店
『宇佐浜ビーチ』から、辺戸集落内を通過して、一旦国道58号線に出て、そのまま奥方面へと走りながら、所々にある脇道を確認したり、入っていって道の奥まで調べたりしてたんですけど、海沿いに出られそうな道は、結局発見できませんでした。。。😭

んで、そのまま国道58号線を走ってると、国頭村奥に入りました👍

すると、何やら沢山の『鯉のぼり』が見えてきたんです❗😲
奥共同店の敷地内にある石碑の写真
共同売店の敷地内にある石碑
この日は、ちょうど5月5日の『子供の日』の前日ってこともあり、毎年恒例イベントとなっている『奥ヤンバル鯉のぼり祭り』が開催されてました😉‐⭐

イベント会場の駐車場は、すでに満車状態・・・💧

まぁ、自分らはキャンプやら釣りやらでかなり体力を消耗しているので、さすがに会場に入る気にはなれませんでしたが。。。(笑)😅
奥ヤンバル鯉のぼり祭りの写真
奥ヤンバル鯉のぼり祭り🎵
ちょうど、会場入り口付近に差し掛かった時に、社長から「共同売店で、何か食べるものを買おう」と言われたので、そのまま売店駐車場へ💨

店内に入ると、ちょうどお昼時とゆーこともあり、イベントを見に来てたお客さん達でいっぱい。。。😮

人ごみをかき分け、レジの横に置いてある惣菜をみると、おにぎりやサンドイッチといった簡易的なものしかありません・・・💧💧💧

しかも、お値段が結構お高めなんですよ・・・😭

ですが、背に腹はかえられません💦
国頭村奥の鯉のぼりの写真
たくさんの鯉のぼり🎵
おにぎりとサンドイッチを購入してクルマへ戻ると、今度は何やら友達の子供が愚図ってる様子。。。😳

話を聞くと、トイレに入りたいけどトイレが故障中とのこと😅

とゆーわけで、再度、辺戸岬へ戻ることになっちゃいました(笑)✋💦

辺戸岬へ戻ると、駐車場は、GWとゆーこともあり、地元の方はもちろん、レンタカーやツーリングのバイクで、ほぼ満車状態❗❗😲

新しくリニューアルした食堂『辺戸岬こうようパーラー』も、お客さんで大賑わい👍
辺戸岬の写真
辺戸岬の駐車場の様子✨
んで、いちおー店舗の外壁に貼られてるメニューを見てみると、意外とリーズナブルなお値段ぢゃないですかぁ~😊🎵
奥共同売店よりも、リーズナブルに感じましたねwww

とゆーわけで、結局こちらでもう一度昼食を食べることにしました(笑)😁💨
まぁ~、おにぎりとサンドイッチくらいしか食べてませんからねwww

子供をトイレに連れてってる間に、ワタクシと社長は先にオーダー😆🎵

ワタクシ達は、二人とも『ソーキそば』を2つ、後から来た友達親子は『山羊(ヒージャー)そば』を2つ、それぞれオーダーしました🎵
※沖縄の方言で山羊のことを【ヒージャー】といいますw

かなり混雑してるから、だいぶ待たされるだろぉと思ってたんですけど、意外と早く出てきましたね😲
ソーキそばの写真
ソーキそば✨
山羊そばの写真
山羊(ヒージャー)そば✨
さっそく食べてみると、結構美味しかったですね(笑)👌😆

以前はパーラーが2つあって、そのパーラーの『沖縄そば』も食べたことがあるんですけど、以前と変わらない美味しさで、ホント良かったです😉👍

今回のよぉに、『宇佐浜ビーチ』にキャンプに来た翌日のお昼は、いつもこの辺戸岬のパーラーに寄って、沖縄そばを食べて帰るのが定番だったんですよ~🎵

なので、今回もこちらで『沖縄そば』を食べれて、最高でした(笑)✨

んで、後から来た、友達の子供が食べ進むのがちょっと遅かったので、ちょこっと展望台の方に1人お散歩🎵

すると、遊びに来てた人達が、海の方を見てテンション上がってたんで、何だろう❓と思い崖の下を覗き込むと・・・その理由が分かりました(笑)😁

早朝の曇り空がウソのよぉに、青空が広がっていて、海も真っ青なんスよ😆👍

たしかに、メチャクチャ綺麗でした(笑)🎵🎵🎵
辺戸岬の写真
辺戸岬から見た『宇佐浜ビーチ』✨
展望台からの景色を何枚か撮影して、パーラーに戻ると、ちょうど食べ終わったみたいで、この後は、そのまま南下して帰りました💨💨💨
かなり疲労が溜まってたので、どこにも寄り道する気が起きませんでしたw

いやいやいや✨今回は、一泊二日とゆーとても短い時間でしたが、結構あっちこっちいろいろ遊びまわったので、とても充実してましたネ(笑)😄👍

また、梅雨が明けたら、釣りキャンプに行くみたいなので、その際もまた、綺麗な写真をお届けすることができればと思います✨

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆『宇佐浜ビーチ』・『辺戸岬こうようパーラー』☆

☆場所:沖縄県国頭郡国頭村辺戸

『辺戸岬こうようパーラー』

☆営業時間:10:00~17:00

☆お問い合わせ:0980-41-2125

☆『奥 共同店』☆

☆〒905-1501
  住所:沖縄県国頭郡国頭村奥113

☆お問い合わせ:0980-41-8101

☆営業時間:〔1月~3月・11月~12月〕7:00~18:30

〔4月・10月〕7:00~19:00

〔5月~9月〕7:00~19:30

☆定休日:無休(元旦はお休み)