◎那覇市泊にある老舗食堂( ̄▽ ̄)b|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年4月2日木曜日

◎那覇市泊にある老舗食堂( ̄▽ ̄)b

昨日は4月1日、エイプリルフールでしたね♪

沖縄では、70年前のこの日、アメリカ軍が沖縄本島に上陸した日でした。。。

本島中部の西海岸に押し寄せたアメリカ軍の艦船から猛烈な艦砲射撃が始まり、読谷村~北谷町にかけての海岸から上陸したんだそぉですね。。。

艦船から打ち込まれた砲弾の数は、わずか約20分の間に、約11万発と読谷村の村史に記されてるんだそぉです!(;一_一)

20分間で11万発。。。凄まじいですね。。。

以前、読谷村の友人から教えてもらったんですが、以前ご紹介した『木綿原遺跡』のビーチ~渡具知ビーチのリーフ内には、今も砲弾が爆発した時の痕があるそぉですよ。。。

この悲惨な事実を、ワタクシ達後世の人たちは、絶対に忘れてはいけませんねo(^-^)o

・・・と!ちょっと悲しい話から始まっちゃいましたが・・・(^。^;

本題のお話を始めましょーね(笑)(^艸^)☆

この前の晩、ヨメさんとお出かけしてまして、那覇市にある老舗の大人気食堂へ行ってきました☆

沖縄県那覇市泊にある『軽食の店 ルビー』
『軽食の店 ルビー』
こちらは、那覇市の国道58号線泊交差点から北向けにおよそ100mくらい進んだとこ左手の国道沿いにあります☆

以前、お話したことがある『ルビー 宜野湾店』の本店ですね♪

またこちらは、地元の人たちだけでなく、観光客からも人気があり、昼間~夜にかけて、常にお客さんで賑わってるんです(笑)

ワタクシ達が行った時も、駐車場はほぼ満車状態だったんですが、店舗出入り口の前の駐車スペースが、ちょうどタイミング良く空いたので、すかさずそちらに停めました♪ヽ(^。^)ノラッキー♪
駐車場係の方、誘導してくれてありがとうございましたm(_ _)m

んで、店内に入ると、案の定、ほぼ満席状態・・・店員さんに案内されて、奥のテーブル席に座りました☆
こちらも『宜野湾店』同様、食券制です♪
『ルビー定食』
今回、ワタクシ達がオーダーした料理は、ワタクシが『ルビー定食』、ヨメさんは『ステーキ丼(竹)』の2品☆

最初、A~Cランチのどれかにしよぉか悩んでたんですが、たまたまこの『ルビー定食』って名前に、目が止まり、お店の名前が付いてるくらいだから、なんかスゴイんぢゃないかと思ってオーダーしたんです(^艸^)♪

結構混雑してるにもかかわらず、待つこと数分で、すぐ運ばれてきました♪

最初に、運ばれてきたのは『ルビー定食』
『ルビー定食』の骨付きチキン
・・・ん?・・・これ?Σ( ̄□ ̄;)

こちらのA~Cランチを食べたことがあるので、もぉちょっとボリューム感のあるメニューをイメージしてたんですが、正直、ちょっと拍子抜けしちゃいましたね。。。(^。^;
もぉちょっとボリューム感がある料理だと思ってたんですが・・・

でも、いざ食べ始めると、さすが『ルビー』ですネ♪

やっぱ美味しいです(笑)
『ルビー定食』のベーコンと揚げ豆腐☆
A~Cランチと比べると、たしかにボリューム感は欠けるんですが、肉類と野菜のバランスが結構いい感じ♪
・・・でも、やっぱボリュームが欲しかったッス(笑)

メインが骨付きチキン2つと白身魚の天ぷらで、サイドにはベーコンと揚げ豆腐2つ、そして、キャベツの千切りとマカロニサラダ、汁物は、みそ汁でした☆
あと、少量の漬物も♪

んで、お次は、ヨメさんの『ステーキ丼(竹)』
『ステーキ丼(竹)』
こちらは、丼物ってだけあって、結構ボリューム感がありましたね(爆)\( ̄▽ ̄;

お肉が、結構厚みがあって、メチャクチャ美味しそぉなんです(^艸^;

「いいなぁ~、丼物にした方が良かったかなぁ。。。」なぁんて、ワタクシがブツブツ言ってると、優しいヨメさん、「一切れ食べる?」と言ってくれました(笑)(^人^)アリガタヤぁ~♪

食べてみると、ん~♪噛みごたえあって、メッチャ旨いッ(≧▽≦)ノ☆

ヨメさんも、食べ始めた時から、「あ!コレ美味しいよ~♡」って言ってたのも、納得です(笑)

結局、ワタクシの方が、ソッコーで食べ終わっちゃいまして、スマホをピコピコいじってると・・・

やはりヨメさん、全部食べきれてません(^。^)(笑)
『ステーキ丼(竹)』のアップ☆
ハイ!残りは、ワタクシめが美味しく頂きました(⌒▽⌒)v

んで、ワタクシ達が、食事中の時も、次から次へとお客さんが入ってきてたので、すぐさまお店を出ることに♪

あとは、そのまま帰宅の途に着きました♪

いやぁ~今回は、ちょ~っと、失敗しちゃいましたね~(笑)

次回、行った時は、間違いなくAランチ食べますよ、間違いなく!( ̄~ ̄)b

でも、こちらは、いろんな料理が用意されてるので、今度行った時も、また券売機の前で迷っちゃうんでしょーけどねヽ(^。^)ノ(笑)

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-868-1721

☆住所:〒900-0012
     沖縄県那覇市泊3丁目4-15

☆営業時間:10:00~24:00

定休日:無休(旧盆最終日、元旦~2日は休み)

☆店内喫煙可

☆駐車場:有