元祖!"ゆしどうふそば"の浦添市伊祖にある大人気の老舗沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年4月15日水曜日

元祖!"ゆしどうふそば"の浦添市伊祖にある大人気の老舗沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

昨日は、ちょっと野暮用がありまして、午後からヨメさんと役所の方へ行って来たんですが、すぐ終わるだろぉと思いきや、結構時間掛かりまして、役所を出たのが午後3時くらい・・・

この役所での用事を済ませてから、昼ご飯を食べに行こぉと思ってたので、それまで何も食べてない状態・・・💧

なので、役所から出てくる頃には、超ぉ~お腹が空いてて、とにかく何でもいいから食べたい❗❗と思い、すぐ到着できる食堂はないかと、アタマの中フル回転で検索開始💨

検索の結果❗すぐに見つかりました😁👍

沖縄県浦添市伊祖にある

『高江洲そば』

高江洲そばの写真
リニューアルした『高江洲そば』✨
こちらは、浦添市の県道251号線北向けのバス停『浦添総合病院西口』の裏手側にあります✨
超~有名店なので、知ってる人がほとんどだと思いますが、いちおー知らない人のために・・・✋😊

こちらに来たのは、超ぉ~久しぶりで、前回来た時は、リニューアルされる前の古い二階建てアパートの一階にあって、その時は駐車場が10台ほどしか無く、ほとんどのお客さんは前の道路に路駐されてましたね(笑)

リニューアルしたのは一昨年の2013年6月だったと思うんですが、リニューアルしてからは、今回が初めて😊
高江洲そばの写真
店内の様子✨
駐車場も、以前より広くなってるみたいで正直安心しました😃
でも、きっとお昼時とかは、やっぱり路駐するくらいお客さん来るんだろぉ~なぁ~💦

さっそく店内に入ると、広さを感じる爽やかな清潔感のある雰囲気になってましたね🎵

ってか、さすが大人気老舗店ですね(笑)

午後3時過ぎにもかかわらず、お客さんが結構いらっしゃいましたし、ワタクシ達のあとからも、次々と入ってきてましたよ💨

ほいで、さっそくワタクシ達もメニュー選び✨

いつものごとく、二人でいろいろ悩んだ結果、今回は、ワタクシが『ゆしどうふそば』の大サイズと『イカ天ぷら』1コ、ヨメさんは『ソーキそば』の大サイズの3品をオーダーしました☆
ヨメさん、『野菜天ぷら』もオーダーしよぉとしたんですが、売り切れとのことで断念しました😅
ソーキそばの写真
『ソーキそば』✨
ホントは、そばを『大盛り』『ジューシー』でオーダーしたかったんですが、この時間にメッチャ食べてしまうと、夕ご飯を食べるのがだいぶ遅い時間になってしまうので、少しガマンしました💦

ほいで、待つことほんの数分で、「お待ちどぉ~さまぁ~」の声とともに、2つの"そば"『イカ天ぷら』が運ばれてきました💨

ん~🎵超ぉ~久しぶりの『高江洲そば』の沖縄そば、最高ぉ~ですね~🎵

そばが目の前に置かれた瞬間、思わずテンション上がっちゃいました(笑)
ソーキそばの本ソーキの写真
『ソーキそば』のソーキ✨
写真をいそいそと撮り終え、さっそく食べ始めました😋

まずは、ヨメさんの『ソーキそば』

おっきな『ソーキ』が3つ乗っかってるんですが、これがトロトロしてて超ぉ~柔らかい✋😆

メッチャ煮込まれてるので、味もしっかりしてて、超ぉ~美味しい❗❗❗

また、スープの方もしっかり煮込まれてるので、出汁が効いてて、ヨメさんも「出汁が効いてて、超ぉ~美味しい💗」とご満悦😄
ゆしどうふそばの写真
『ゆしどうふそば』✨
「ソーキも超ぉ~柔らかくて、美味しい~💗」と、『美味しい』を連発(笑)😁

んで、麺はごくごくスタンダードな中太ちぢれ麺✨

やっぱ『沖縄そば』って言ったら、こぉゆー麺でしょー(笑)😋

ワタクシの中では、『沖縄そば』の麺は、こんな感じの方がスープとよく絡むよぉな感じがしますね🎵

お次は、ワタクシがオーダーした『ゆしどうふそば』
ゆしどうふそばの麺の写真
『ゆしどうふそば』の麺✨
こちらは、身を解されたソーキが上に乗っていて、『ソーキそば』同様にタマゴ・昆布も乗っかってます☆

それにプラス『ゆしどうふ』が、ドサッっと大量に投入されています(笑)

たぶん、スープの出汁は、基本的に同じだと思うんですが、こちらには、少しだけ『ゆしどうふ』の出汁も混ざってて、独特の旨味があり、メチャクチャ美味いッ❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

意外と、味がしっかりしていて、それと同時にアッサリ感もあるので、どんどんイケちゃいますネ😋💨

んで、最後に『イカの天ぷら』
イカてんぷらの写真
『イカ天ぷら』
こちらの『天ぷら』を食べるのは、初めてだったんですけど、結構美味しいですネ(笑)

基本的には、沖縄の天ぷらって感じですが、少ぉ~しだけ衣にサクサク感があり、食感がなかなか良い🎵

中身のイカも、とても柔らかくて、あっとゆー間に食べちゃいました😄

そばと一緒に食べたので、別にソースをつけなくても大丈夫でした👍

その後は、二人バクバク食べ続けてたんですが、『ソーキそば』より『ゆしどうふそば』の方が、見た目が少しだけ少ない感じだったので、ワタクシの方が先に完食🎵

すると、やっぱり量が多すぎたのか、ヨメさん、少し残しちゃったので、その残りの『ソーキそば』もワタクシめが頂きました(笑)😁

いやぁ~✨メッチャ久しぶりの『高江洲そば』だったんですが、リニューアルしても美味しさは健在でしたね👌😉

次回は、他メニューの『そば』『中味そば』『ジューシー』とセットで食べたいッス😋💨

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-878-4201


☆住所:〒901-2100
     沖縄県浦添市伊祖3丁目36-1 

☆営業時間:10:00~19:30
        
定休日:日曜日(GW・盆時期・年末年始)

☆総席数:51席

☆駐車場:有り

☆完全禁煙

※2014年12月11日に、マチナトボウル内に『牧港店』がオープンしたそぉですよ。⇒うらそえナビ『高江洲そば 牧港店』