◎『残波岬』~☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2014年11月7日金曜日

◎『残波岬』~☆

以前、嫁さんと沖縄本島中部方面まで、ほろほろドライブしに行った際に、昔よく釣行してた頃を思い出して、久しぶりにその釣りポイントの近くまで行ってきました(^.^)/~~~

当然、「近く」とは言っても、そのポイントまでは、駐車した場所からかなり遠いのと危険が伴うので、そこまでは嫁さんを連れて行くことはできません(^_^;)
・・なので、ポイントに入っていく獣道の入口がある遊歩道をテクテク散歩してきました☆

沖縄県中頭郡読谷村宇座にある残波岬』
『残波岬』の灯台☆
頻繁に釣行してた頃、漁港などの足場が良い所や自宅近くの防波堤などを中心にポイントを選定してたんですが、ある日、先輩に「荒磯の方が釣れるから、行ってみないか?」と誘われ、いろんな荒磯ばっかり釣行してた時期があったんですよ。そのポイントの内の一つがここでしたネ♪
『残波岬』の遊歩道♪
この『残波岬』は、有名な観光地の一つで、岬の近くには『沖縄残波岬ロイヤルホテル』とゆー大きなリゾートホテルもあることから、連日観光客でいっぱいで、なかなか落ち着いて釣りができないんですよ・・・(^_^;)

なので、ワタクシのような釣り吉さん達は、普通の人が入ってこれない場所で釣りを楽しみますw
・・・と、釣りの話は置いといて・・・
『沖縄残波岬ロイヤルホテル』
その『残波岬』に比べ、こちらの遊歩道は、ほとんど人がいないので『残波』の絶景を楽しみながら、ゆっくり散歩できます☆

ちなみに、なぜこの岬が『残波』と呼ばれるのかとゆーと、その名の通り、20~30mの高さがある断崖を荒波が、いとも簡単に上がってきて、岬の岩などに『残る』からなんだそうです。。。
遊歩道から望む恩納村と本部半島♪
「あんな高い所まで、ホントに波がくるの?」って思われるかもしれないですが、台風の影響などで、海が荒れてる時は、灯台の下どころか、灯台の高さまで、風に煽られて登ってきます!
※実際にネット上では、荒れた海の波が、残波の灯台を軽々越えている画像がいくつか見ることができますね・・・

・・・なので、台風などに限らず、荒れた天候の時は、絶対に岸壁に絶対に近づかない方がいいですよ<(`^´)>
『南無妙法蓮華経』と書かれた石碑
んで、話を戻すと、とある場所にクルマを止めて、遊歩道を散歩開始!
↑なんか、今回はいろいろ話がそれますねぇ・・・(^_^;)

話ながら、『残波岬』の方角に歩いて行くと、ちょっと開けた場所があって、そちらから覗くと、目の前に海がパァーッと広がっていて、遠くの方には本部半島が!!

岬先端まで続く断崖
さらにさらに遊歩道を進んでいくと、今度は、崖の方に石碑が建てられてたんですが、『南無妙法蓮華経』と書かれてたんです!

・・が、どうしてここに建てられたのか、石碑の周辺には何も書かれてませんでした。。
後日いろいろネットで調べたんですが、この塔についての記事が見つかりませんでした。。。

どなたか、詳しい方いたら教えてくださいませm(_ _)m

その石碑がある場所から、切り立った断崖が岬の先端までずーっと続いていて、まさに絶景そのもの☆

その後、クルマで灯台まで行ったんですが、やっぱりこちらは観光客がたくさんいましたwww
ちょっと観光気分を味わいながら、灯台周辺をお散歩♪
『残波岬』の灯台♪

本来は灯台に登ることも可能なのですが、現在土台の部分が工事中らしく、立ち入り禁止になってて残念・・・
灯台登りたかったのにぃ・・・(>_<)

なので、昔ここで釣りをしてた場所や各所にある石像、小さな御願などを見て廻り、だんだん陽も落ちてきたので、そのまま撤収となりました(*^^)v
「商売の神様」泰期像モニュメント♪
いやいやいや☆たまには、こんな絶景を眺めながら、ゆーっくり散歩を楽しむってのも最高ですね(^_-)-☆


とゆーわけで、今回はこの辺でwww

でわでわ(^.^)/~

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

☆『残波岬』☆

☆場所:〒904-0328 沖縄県中頭郡読谷村宇座

☆駐車場:有り

☆トイレ:有り