懐かしの『中央パークアベニュー』☆★☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2014年10月28日火曜日

懐かしの『中央パークアベニュー』☆★☆

一昨日のブログにも書いたとおり、この前の日曜日はいろいろドライブして廻ってて、沖縄市にある楽器屋さんにもちょっと寄ってきました☆

沖縄県沖縄市中央にある
『中央パークアベニュー』♪♪♪
『中央パークアベニュー』
ここに『照屋楽器店』とゆー老舗の楽器屋さんがあって、自宅から少し遠いんですが、ちょくちょく楽器のパーツや消耗品などを買いに利用させてもらってます(^^)v
『中央パークアベニュー』にある『照屋楽器店』♪
この「沖縄市」とゆー地名は結構新しめの行政名で、昔の地名は、「胡屋(ゴヤ)」でしたので、現在でも沖縄の人はそちらの地名を使う方が多いです。

「コザ」とゆー地名を使う方もいますが、それは太平洋戦争後に沖縄に駐留した米兵さん達が、「胡屋(ゴヤ)」「コザ」と読み間違えたことから「コザ」とゆー地名も定着したのが由来だそうなんです。

んで、沖縄市にあるこの『中央パークアベニュー』は、昔、ものすごく人気があったスポットで、連日地元の人や観光客、外国人の方々で昼夜問わず大賑わいでした☆
昔のお店の看板☆
こちらの通りは、1950年頃に、うちなーんちゅとアメリカ人が、「健全な商業取引ができる中心地を作ろう」といって誕生したのが、始まりでした。

その当時の名称は「BCストリート(Business Center Street)」でしたが、だんだん当初の「健全さ」が薄れてきたため、1982年頃に、当時の沖縄市政が中心となり、今の『中央パークアベニュー』になったそうです。

現在は、残念ながら、かつての賑わいはほとんどありません。。。ほぼシャッター街になっちゃってますね…(泣)

ですが、「沖縄のアメリカ」って言われてただけあって、今でもアメリカンな異国情緒溢れる雰囲気を楽しむことができますよ(^◇^)
地元のCMでおなじみの『AMERICAN PIZZAMAN』♬
まだまだ飲食店を中心に営業されているお店がちらほらあって、中には、かなりマニアックな商品を扱う雑貨屋さんもあったり、なんだかアンダーグラウンド的な感じが、ワクワクさせてくれちゃいますw
ホント見て回るだけでも全然飽きない、とっても楽しい場所なんですよ♪♪♪

ワタクシは、この「コザ」の雰囲気が子供のころから大好きで、別に目的があって行くわけではなく、この懐かしい街並みが凄く好きで、時間があるときはちょこちょこ遊びに行っちゃいますね・・(^_^;)

現在は、シャッターが目立ってるこの『中央パークアベニュー』なんですが、少しずつ若い方が経営するお店が増えてきて、活気が徐々に戻ってきてるように感じられます(^^)v

さらに地元の友人の話では、近い将来、この一方通行を片側一車線の対面通行ができるようにするとゆー都市再生計画もあるらしいんですよ!

また以前のように活気があって、異国情緒溢れる『中央パークアベニュー』が復活してほしいと期待している今日このごろです(@^^)/~~~

でわでわ☆★☆
懐かしい郵便ポスト♪

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    


☆『中央パークアベニュー』☆

☆場所:〒904-0004
      沖縄県沖縄市中央4丁目10-25(一方通行になっているため、国道330号線側から進入してください。)

☆駐車場:近隣に有料駐車場あり