名護市天仁屋のモトクロス場♪と『ホンダ XE50』|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2014年10月16日木曜日

名護市天仁屋のモトクロス場♪と『ホンダ XE50』

自分は、クルマが大好きで、同時にバイクも大好きです。
とゆーよりも、むしろ機械自体が好きなのかもしれないですね(笑)

んで、今回は、自分の先輩の方が、主催しているモトクロス場を紹介させて頂きたいと思いまぁ~す(^O^)/☆
※ついでに、バイクも1台紹介しちゃいまーすwww

沖縄県名護市天仁屋(なごし てにや)にあるモトクロス場

チビモトカップ MOTOCROSS

チビモトランドの写真
コース全景♪
こちらは、名護市の東側にあって、国道329号線を東側から北上し、名護市二見から国道331号線に入って北上していったところにあります。

ここは、沖縄のやんばるにあって、手つかずの大自然のど真ん中にモトクロスのコースがあります。

こちらの『チビモト』。なんと家族でも参加できるんです!

実際、モトクロスに乗ってレースに参加しているのは、大人の方だけではなく、子供達限定のクラスも設けているので、子供と一緒にオートバイを楽しむことができちゃうんです!

チビモトのレースの写真
ちっちゃいライダーたち☆
主催者の方のブログでは、「モトクロスを通して親子や友人の交流を深めつつ、楽しみながらルールやマナーなど一緒に学んでいける場所を目標にしてますので、どうぞ宜しくお願いします』と紹介されています。

最近、巷では「外で遊ぶ子供が減った」とか「家族の触れ合いの場が減った」などなど、いろんな噂を耳にしますよね・・・

こちらの場所は、やんばるの大自然のど真ん中にありますので、ただレースをしに行くだけではなく、自然のこと、人と人との交流の大切さ、家族の触れ合いを通してルールやマナーなどを一緒に学んでいける、数少ない貴重な場所だと思います☆
チビモトカップ2014のポスターの写真
今年の『チビモト』ポスターです☆
んで、クラスは、幅広く用意されていて、初心者用のビギナー50ccクラス~250cc(エキスパートクラス)までの9クラスあるみたいです。

この中には、レディースクラスも用意されていて、女性の方も参加することができるんです!

また、「モトクロスに興味があるんだけど、何をどうしたらいいかわからないんですが・・・」って方にも、ちゃんと対応してくださっていて、ご相談なども受け付けてるんです!

ホント親切ですよね~(^_-)-☆

「興味はあるけど、レースとかを見学するだけでいい」とゆー方も、無料で観戦できるみたいなので、主催者様が、目指してらっしゃる目標通り、まさに家族で参加することができるんですよぉ~\(^O^)/
もぉ~至れり尽くせりですね♪(^-^)

自分の先輩みたいに、なんと!自分自身でバイクを造って、参戦してらっしゃる方もいるんです!
XE50の写真
1974年製のXE50
「それってバイク屋さんだからできるんでしょ?」ってゆー方。驚くなかれ、本職は・・・なんと!建物などの塗装をするペンキ職人さんです(笑)

すごくないですか?(爆)

しかも、完成したバイクのクオリティも結構高いんですよ!(^^)!

今回紹介するバイクは、レース用ではないんですが、こんな感じでバイクを造って参戦されてるんです(^_^)b

このバイクは、1974年位に製造されていた、ホンダのXE50

最初は、フレームだけの状態から、ここまで仕上げたそうです☆

※このバイクは、先輩が高校1年生くらいの時に、新車で購入したことがある思い出のバイクだそうです。 
XE50の写真
フルレストア+カスタムチューン☆
『チビモト』に参加されてる方々は、それぞれいろんな楽しみ方をさてるみたいなんです☆(^v^)☆

もし、「モトクロスバイクに興味がある」とか「家族でオートバイを楽しみながら友人を増やしたい」とゆー方、ぜひ1度、天仁屋の『チビモト』に遊びに行ってみてはいかがですか?

きっと、いろんな出会いや思い出が作れると思いますよぉ~(^_-)-☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

『チビモト』に興味を持たれた方、あるいは、もっと詳しい情報が知りたい!って方はこちらのブログへ⇒リンク先『チビモト生活』

☆『チビモトランド』☆

☆住所:〒905-2261 沖縄県名護市天仁屋