第19回沖縄カクテルコンペティション|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2014年10月30日木曜日

第19回沖縄カクテルコンペティション

来月、11月3日(文化の日)に、沖縄県那覇市安里の国際通り沿いにある『ホテル ロイヤルオリオン』で、バーテンダーさん達の大会が催されます。

『第19回 県知事賞・那覇市長賞 沖縄カクテルコンペティション』

第19回 沖縄カクテルコンペティションの写真

こちらの大会の主催は、『一般社団法人 日本バーテンダー協会 関東統括本部』(NBA)、主管は『一般社団法人 日本バーテンダー協会 沖縄支部』になっていて、毎年開催されています。
第19回沖縄カクテルコンペティションの会場の写真
過去の『沖縄カクテルコンペティション』とその時参加したバーテンダーの方々☆

選手は、主に県内の各BARに勤めてるバーテンダーの方々が出場していますが、県外から、この大会に出場されるバーテンダーの方々もいます。

会場には、選手であるバーテンダーさんが働くBARのお客さん、あるいは、そのバーテンダーさんの友人・知人、ご家族の方達が、たくさん応援に駆けつけています☆

この大会に参加するバーテンダーさん達は、半年くらい前から、演技の練習や勉強、レシピ作りを開始します。

第19回沖縄カクテルコンペティションに出場した選手の写真
各選手の演技風景♪
えッ?そんな前から?って思うかもしれないですが、カクテルにつけるネーミングの決定に始まり、それに係わる歴史や意味、あるいは由来などを勉強し、そのネーミングと創作意図にちゃんとマッチする味、色のカクテルを作り、それをさらに華やかにするデコレーションなども作っていかないといけないからです。

さらに、選手として参加するわけですから、演技の練習もしなくちゃならないんです!
時間配分とか立ち振る舞い方とかいろいろあるので・・・

もちろん、仕事中になんかできませんから、当然仕事前後の時間、休日などは大会が終わるまで、ほとんどこの練習や勉強に費やされます(T_T)/~~~

第19回沖縄カクテルコンペティションの作品の写真
過去の大会の作品♪
凄いですよね!大会でみなさんに披露する一杯のために、仕事外の時間を使って、いろんな努力をされて臨むわけですから(^-^)b

演技の部が終了すると、その後には休憩を挟んで、懇親会があります。

ホテルが用意した料理を食べながら、ソフトドリンク、定番カクテルやビール、ウィスキーなども飲むことができ、さらにステージでは、バーテンダーによるフレアなどの催しも観覧できちゃうんです☆
催しは毎回違います(^.^)/~~~

各選手が作ったカクテルって飲んでみたくありません?

なんと!そのカクテルも試飲できちゃうんですよ~☆嬉しいですよね~(@^^)/~~~
注:基本的にカクテルはアルコール度数がかなり高いので、全部飲んでたらヤバいことになっちゃいますよ!!

第19回沖縄カクテルコンペティションの懇親会の写真
懇親会はこんな感じです♪
んで、懇親会の最後には、表彰式があって、バーテンダーさんの名前が呼ばれる度に、会場からは、応援しにきてるお客さん達から歓声と拍手が沸き起こります(^^)b
自分の応援してるバーテンダーさんが受賞されるのは、とっても嬉しいですからね☆

表彰式が終わり閉会の挨拶があって、大会は終了です☆

普段お店にいる時のバーテンダーさんとは、また違った一面を見ることができちゃうので、機会があれば、ぜひ足を運んでみてはいかがですか?

でわでわぁ(@^^)/☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ