沖縄放浪日記: 沖縄そば屋さん(本島北部:名護市・金武町・本部町・恩納村・宜野座村・今帰仁村・大宜味村・東村・国頭村)

この記事をシェアする

ラベル 沖縄そば屋さん(本島北部:名護市・金武町・本部町・恩納村・宜野座村・今帰仁村・大宜味村・東村・国頭村) の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 沖縄そば屋さん(本島北部:名護市・金武町・本部町・恩納村・宜野座村・今帰仁村・大宜味村・東村・国頭村) の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年2月3日金曜日

名護商工高等学校の道向かいにある1948年創業の老舗沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

今週火曜日(1月31)は、ヨメさんと一緒に本島北部へ出かけてきました🎵

目的は、本部町八重岳の『寒緋桜(カンヒザクラ)』と名護市源河の『台湾小梅(タイワンコウメ』😊

どちらも、先月(1月)中旬くらいにローカルニュースで開花したと放送されていたので、今年も見に行ってみることにしたってわけなんです😉✨

んで、桜&梅の花を見に行く前に、まずは腹ごしらえってことで、名護市大北にある沖縄そば屋さんに立ち寄りました👍

沖縄県名護市大北にある

『丸隆そば』

ソーキそばとAセット(豚キムチ丼&そば)の写真
老舗店らしい昔懐かしの温かみのある味わいで、とても美味しかったですね😋

2016年10月11日火曜日

『牛肉モヤシ炒め』がドサッと乗せられた沖縄そばが名物となっている大宜味村津波の大人気老舗食堂☆

どーもども☆

10月9日(日)は、『チビモトカップ第4戦』が開催されるとのことで、ヨメさんと一緒に会場へと向かったんですよ☆

この日、中南部はとてもいい天気だったものの、会場がある名護市天仁屋に入ると、雲行きが怪しくなり、到着するや否や、大雨が降りだす始末。。。

んで、場内へ足を踏み入れると、皆さん帰宅準備をしているぢゃないですかぁ・・・

『チビモトカップ』を主催する先輩のもとへ行き、状況を伺うと、正午前くらいから雲行きが怪しかったので、第1・第2ヒートともにぶっ続けて行い、天気が悪くなる前にレースを終わらせたんだそうです(泣)

はぁ・・・レースを観戦することが出来なかったのはちょっと残念でしたが、天候の変化はどうしようもありませんからね(泣)
※来月の最終戦は、必ずご紹介したいと思いますm(_ _)m

主催する先輩方に挨拶を済ませてからクルマへ戻り、ヨメさんと帰ろうかどうしようか話していると、ヨメさんから「せっかくヤンバルまで来たから、大宜味村の食堂に行ってみよう!」と言われたので、そちらへ行ってみることにしましたヽ(^。^)☆

沖縄県国頭郡大宜味村津波にある
『前田食堂』
今回は、2種類の沖縄そばを頂いたんですが、どちらも美味しかったですよぉ~(^艸^)♪

2016年8月20日土曜日

昨年リニューアルオープンした名護市中山の県道84号線沿いにある老舗沖縄そば屋さん☆

どーもども☆

去った旧盆最終日『ウークイ』の日(17日)、ヨメさん側の親戚まわりのため、沖縄本島北部へ向かったんですが、その途中、どこかで食事しようってことになりました☆

・・・が!この日は、旧盆中とあって、ほとんどのお店が閉まっており、営業してるお店がなかなか見つからなかったんですよ・・・(泣)

んで、県道84号線に入り、しばらくクルマを走らせていると・・・やっとこさ、見つけました‼‼( ̄▽ ̄)ノ☆

沖縄県名護市中山にある
沖縄そば なかやま家(旧:中山そば)
名護市と本部町を結ぶ県道84号名護本部線の途中で一休み(^^♪

2016年4月10日日曜日

◎1905年創業の本部町渡久地にある超ぉ~有名な老舗沖縄そば屋さん☆

どーもども☆

昨日(9日)の沖縄本島は、一昨日(8日)の夜くらいから雷を伴う豪雨に見舞われてましたが、夕刻から次第に弱まり、夜にはようやっと止んでくれましたヽ(^。^;

一昨日の夜から発令されていた警報・注意報は、いちおー解除されているんですが、今日(10日)も沖縄本島の降水確率は70%となっており、一日中愚図ついた天気となる見込み。。。

この愚図ついた天気は、今現在のところ今週木曜日(14日)まで続くみたいですね。。。

雨・曇りの日が続くと、なんだか気持ちもスッキリしませんね。。。( ̄▽ ̄;

さてさて☆

先週の中ごろ、またまた野暮用で本島北部へ行ってきたんですが(最近、北部行く機会が増えちゃったなぁw)、超ぉ~~~久しぶりに本部町渡久地にある大人気の老舗沖縄そば屋さんへ行ってきました☆

沖縄県国頭郡本部町渡久地にある
手打ちそば  きしもと食堂』
手打ちそば きしもと食堂

2016年3月30日水曜日

◎2007年5月に金武町屋嘉から宜野座村松田に移転してきた沖縄そば屋さん☆

どもども☆

今日(30日)の沖縄本島は、夜明け前までは晴れてましたが、予報通り午前9時以降は雲が広がり、曇りの天気となっておりますヽ(^。^;

気温は、昨日(29日)よりも若干上がってるみたいで、少し暖かくなってる感じ(^^♪

まだ風が、少しばかり冷たく感じますが、今日は暑くもなく肌寒くもない、とても過ごしやすい一日となってますねo(^-^)o

さてさて☆

この前の日曜日(28日)、ホントは『チビモトカップ』を観戦しに行ったんですけど、到着が遅くなってしまい、観戦することはできませんでしたが、その帰る途中、2、3ヵ所史跡やスポットを回って、最後に宜野座村松田にある沖縄そば屋さんに立ち寄りました☆

沖縄県国頭郡宜野座村松田にある
『やかそば』
やかそば

2016年3月22日火曜日

◎1966年に名護市我部祖河にオープンした元祖『ソーキそば』の沖縄そば屋さん☆

どーもどもです☆

去った19日~21日は、何かと忙しくて、特に昨日(21日)は、起きてからすぐに出かけ、帰宅したのは午前0時過ぎ・・・

かなり疲れていたので、帰宅した後は、そのまま寝てしまい、ブログの更新どころか、パソコンを触ることすらできませんでした。。。

また、本日よりブログをガンバりますので、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

さてさて☆

この前、ちょこっと野暮用で本島北部へ出かけた際、『元祖ソーキそばのお店』として超ぉ~有名な大人気老舗沖縄そば屋さんの本店に、メチャクチャ久しぶりに行ってきました(≧▽≦)b

沖縄県名護市我部祖河にある
『我部祖河食堂 本店』
我部祖河食堂 本店

2016年1月3日日曜日

◎大正12年創業の名護市大東にある大人気の老舗沖縄そば屋さん☆

どーもども☆

昨日(2日)まで、あんなにいい天気だったのに、今日(3日)の沖縄本島は、一日中雨でしたねぇ。。。

元旦、2日とも全然寒くなくて、特に2日は、日向にいると汗ばむくらいの暑さを感じましたヽ(^。^;

んで、今日は雨が降ってましたが、気温はそこまで下がらず、暑くもなければ寒くもない感じ☆

今回の冬は、『暖冬』と聞いてはいましたが、こんなに暖かい冬になるなんて。。。

まさか、3月・4月まで、この気温のまま・・・なんてことはないですよね。。。( ̄▽ ̄;

今月か来月くらいには、『冬』らしく少し気温が下がるのかな・・・(苦笑)

さてさて☆

元旦~2日にかけて、ヨメさん側の親戚回りのため、ヨメさんの実家に宿泊してたんですが、2日の親戚回りを済ませた後、少し小腹が空いてたので、何処かで食事しよぉ~ってことになり、名護市の沖縄そば屋さんに寄りました☆

沖縄県名護市大東にある
『新山そば』
新山そば

2015年12月17日木曜日

◎1955年創業の本部町渡久地にある老舗沖縄そば屋さん☆

どーもども☆

昨日(16日)くらいから気温が下がり、沖縄本島も寒くなってきましたヽ(^。^;

最高気温は17度となってますが、冷たい風が吹いてるため、体感温度はそれ以上に寒く感じますね。。。

明日(18日)の天気は、降水確率が10%となっており、『曇り・晴れ』とのこと!(^^)!

最高気温も18度となっており、明日以降は次第に気温が上がる見込みのようです☆

今度の土日もいい天気になりそうなので、もし予報通り暖かくなってたら、どこかお出かけしよっかなぁ~(^ω^)♪

さてさて☆

この前、法事があって、ヨメさんの地元まで行ってきたんですが、その日は起きてから何も食べてなかったので、向かう途中で何か食べようってことで、本部町の老舗沖縄そば屋さんに寄りました☆

沖縄県国頭郡本部町渡久地にある
手づくりそば つる屋』
手づくりそば つる屋

2015年11月25日水曜日

◎木灰を使用した自家製麺とかつお出しが効いたスープが楽しめる本部町渡久地の沖縄そば屋さん☆

どもども♪

今日も沖縄本島は、朝からずーっと良い天気でしたね( ̄▽ ̄)☆

来週火曜日からは12月だとゆーのに、昼間はメッチャ暑い日が続いております。。。

まぁ、夜になるとヒンヤリとした風が吹いて涼しいので、とても過ごしやすいんですけどねヽ(^。^)☆

12月に入ったら、日中も少しは寒くなるのかな・・・

さてさて☆

一昨日、『チビモトカップ 最終戦』を観戦した後は、『第5回 沖縄そばスタンプラリー』参加店舗10軒目の沖縄そば屋さんに行ってきました☆

沖縄県国頭郡本部町渡久地にある
『自家製木灰そば さわのや もとぶ店
自家製木灰そば さわのや もとぶ店

2015年8月30日日曜日

◎平成26年の7月にオープンした本部町の沖縄そば屋さん(^-^)☆

ハイサ~イ♪

台風15号が過ぎ去ってから、沖縄本島は、一応晴れて入るものの、「カタブイ」と呼ばれる通り雨が降ったりして、天候があまり安定しませんねぇ。。。

明日からの一週間の天気予報では、晴れ時々曇りのマークが続いてるんですけど、今週は天気が安定してほしいものですo(^-^)o

さてさて☆

先週、沖縄の旧盆最初の日『ウンケー』に、ヨメさん側の親戚回りのため、本部町に向かったんですが、昼食がまだだったので、町内の沖縄そば屋さんで食べようってことになりました☆

・・・が、行く先々のお店は、ほとんど旧盆の為に閉まっちゃってたんですよ。。。Σ( ̄□ ̄;

どこか営業してるお店はないか、その付近を探してみると、1軒だけ発見できましたぁ~♪(≧▽≦)ノラッキー♪

沖縄県国頭郡本部町浦崎にある
『やんばるの茶屋 かなん』
『やんばるの茶屋 かなん』

2015年7月20日月曜日

◎初代沖縄そば王に輝いた沖縄そば屋さん(^^)b

どぉもぉ~☆

今日の沖縄本島は、一日中愚図ついた天気で、夜8時くらいから雨・風が一気に強くなっちゃいましたΣ( ̄□ ̄;

その時間、北谷町美浜にある『ザ・ビーチタワー沖縄』とゆーリゾートホテルにいたんですが、傘を差しても意味がないくらい、雨・風がもの凄くて、ホテルから出れなくなってました。。。

しばらくして、雨・風が少し弱まって、ホテルのスタッフにクルマまで送ってもらい、なんとか帰路に着くことが出来ものの、その途中、道路が所々冠水してましたね。。。(ーー;

まぁ、なんとか帰宅出来たので、ホッとしてますが、現在も、沖縄本島全域に、大雨・洪水・雷・波浪警報や注意報が出されています。。。

また、土砂災害警戒情報も出されてるみたいで、明日の朝方にかけて、引き続き警戒しないといけませんね。。。

さてさて☆

日曜日(7月19日)は、モトクロスバイクレース『チビモトカップ』第4戦が開催される予定でしたので、午前中から会場へ向かったんですが、会場に到着すると、レースが開催されていない!!

あとから『チビモト』のブログを見てみると、午前中の早い時間、急に大雨が降ってしまったため、コースの状態が悪くなり、この日のレースは中止になったとのこと。。。

せっかく名護市天仁屋まで来たので、名護市安部まで戻り、遅めの昼食をとることにしました♪

沖縄県名護市安部にある
『いしぐふー やんばる本店』
いしぐふー やんばる本店

2015年5月19日火曜日

◎本部町の名前を冠した沖縄そば屋さん♪

ふぅ~♪よぉやっと沖縄は、梅雨入りするみたいですねぇ~( ̄▽ ̄)ノ

週間天気予報でも、来週の火曜日までは曇・雨マークになってますネ☆

梅雨入りが遅いと、梅雨明けも早くなったりすることがあるみたいですが、今年は、どぉなるんでしょ?

たしかに、梅雨はジトジトしてて、あまり気持ちが宜しくないですが、雨が降ってくれないと、水不足になってしまいますからね(^-^;

恵の雨とゆーことで、梅雨は、梅雨で楽しみましょ~♪(´▽`)ノ

さてさて☆

この前、ヨメさんの実家の方に、法事で一日中出かけてたんですが、その帰り道、途中で晩ご飯を食べてから帰ろぉってことになり、以前、入ったことのある沖縄そば屋さんに行ったんですが、なんと!残念ながら閉店してしまったとの事。。。Σ( ̄□ ̄;)!!

なので、気を取り直して、別のお店に行くことに☆

すると、ヨメさんから、「実家に向かう途中で見かけた看板のお店に行ってみよう♪」と言われたので、そちらにクルマを向かわせました☆

沖縄県国頭郡本部町崎本部にある『本部そば』
『本部そば』

2015年5月9日土曜日

沖縄の国道58号線の起点となる村☆

天気予報やニュースなどでは、台風6号が、週明けくらいにも、沖縄本島に直撃する予想らしいですね。。。( ̄▽ ̄;

今日の沖縄本島は、雲が多かったものの、なかなか良い天気でしたが、台風6号の影響なのか、風が少し強くなってますね( ̄~ ̄;

この時期に、台風が直撃するって、ちょっと珍しいんですけどね。。。

まぁ、なるよぉにしかなりませんから、バタバタ騒いでも仕方がないので、おとなしく通過するのを待ちましょう( ̄▽ ̄)ノ☆

んで、今回は、前回、前々回にお話した『宇佐浜ビーチ』を出た後のお話です☆

以前、Googleアースの上空画像で見た時、『宇佐浜ビーチ』みたいな砂浜が、何ヶ所か点在しているのを見てたので、次回は、その点在してるビーチの内の一つに行ってみようかってことになり、その下見のため、国頭村奥方面へクルマを走らせました☆

沖縄県国頭郡国頭村奥にある『奥 共同店』
奥共同店☆

2015年3月14日土曜日

◎名護市宮里にある超ー老舗の大人気沖縄そば屋さん!(^^)!

昨日は、とってもいい天気でしたね~(⌒▽⌒)/☆
昨日の天気が、一昨日だったら良かったのにぃ~と思ってしまいましたw

少し風が冷たかったので、日陰だと少々肌寒かったですが、日向はちょっと汗ばむくらい暖かくて、ホントいい天気でした♪

さて♪一昨日にヨメさんと一緒に『つつじ祭り』へ遊びに行って来たことをお伝えしましたが、『つつじ祭り』を楽しんだ後、東村内を2、3箇所ドライブして回りました☆

だんだん日が暮れ始めたので、その帰り道に、名護の市街地あたりで、夕食を済ませてから帰ろぉってことになりました☆

いろいろ悩んだ末に、超ぉー有名な沖縄そば屋さんへ行ってみることにしました(@^^)σ

沖縄県名護市宮里にある『宮里そば』
大人気店『宮里そば』

2014年11月27日木曜日

◎ソーキそば(^^♪

前回の記事で北部方面へドライブに行った事を書いたんですが、その帰る途中『ソーキそば』食べてから帰ろぉとなり、大人気の食堂に寄りました☆

沖縄県名護市為又にある『我部祖河食堂 名護店』(^.^)/~~~
『我部祖河食堂 名護店』

スポンサーリンク