北中城村の花と緑と芸術豊かな大城集落内にある沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2017年5月6日土曜日

北中城村の花と緑と芸術豊かな大城集落内にある沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

今月3日(水曜日)、外で昼食をとろうってことになり、家を出る前にネットでいろいろ探していると、北中城村の大城集落内にあるカフェのような雰囲気の沖縄そば屋さんを発見したんですよ🎵

んで、この日はGW期間中ってこともあり、お休みになっている可能性もあったんで、お店に問い合わせてみると、通常通り営業されているとのこと👍

なので、すぐさま北中城村へ一路クルマを走らせました💨

沖縄県中頭郡北中城村大城にある

すーじぐわぁのそば屋 さーふーふー』

すーじぐわぁのそば屋 さーふーふーの写真
どちらもメッチャ美味しかった上に、ボリューム感もあって最高でしたねぇ~😋👍
こちらは、北中城村の県道81号線146号線がぶつかる『安谷屋』の交差点から、県道146号線に入り、一つ目の信号を通過して約580mほど進んだところ左側にある脇道へ左折し、約40mほど進むと左側にあります✨
すーじぐわぁのそば屋 さーふーふーの写真
すーじぐわぁのそば屋 さーふーふー✨
近隣には国指定重要文化財『仲村家住宅』があり、県道沿いに案内板が設置されているので、その案内板を目印に向かうと見つけやすいですよ。
※ちなみに、『さーふーふー』さんは『中村家住宅』のある場所から県道146号線を挟んで向かい側になります✨
すーじぐわぁのそば屋 さーふーふーの写真
出入口前には目隠しの『ヒンプン』が設けられていました🎵
この日、こちらに到着したのは、午後の2時前くらい。。。

店舗前にある駐車場にクルマを停め、すぐさま店内へと入っていきました💨
すーじぐわぁのそば屋さーふーふーの店内の写真
店内の様子✨
すーじぐわぁのそば屋さーふーふーの店内の写真
出入口右側のテーブル席✨
店内は、広々とした空間が広がっており、白色と木目を基調とした内装で、とても爽やかなカフェのような雰囲気となっていました✨

また、出入口を入ると左右に靴箱が設けられており、店内はすべて土足禁止となっていましたね✨
すーじぐわぁのそば屋さーふーふーの店内の写真
店内奥の座敷席と予約席(右奥)
すーじぐわぁのそば屋さーふーふーの店内の写真
店内奥の角にはカウンター席が設けられていました✨
すーじぐわぁのそば屋さーふーふーの屋外席の写真
お店の外には屋外席も用意されていましたよぉ~🎵
ほいで、店内奥側の窓際にある掘りごたつ式の座敷席に座り、すぐさまメニュー選び💨

こちらは、7種類の沖縄そばをはじめ、オリジナルメニューの『うちなー担々麺』や『じゅうしぃ』、『タコライス風御飯』、そしてお得な『そばセット』が用意されていました✨
すーじぐわぁのそば屋さーふーふーのメニューの写真
メニュー✨
また、caféメニューも用意されており、3種類のアイスクリーム(塩せんべい付)と自家製の『ぜんざい』、そして5種類のソフトドリンクと2種類のビールがありましたね🎵

ちなみに、こちらは夕方5時からは『居酒屋』さんとしても営業されているんだそうで、その時には『居酒屋』メニューに切り替わるんだそうですよ😉✨

んで、ヨメさんと二人でいろいろ悩んだ末に、今回は、ワタクシが『ゆしアーサそば』大サイズ『タコライス風御飯』、ヨメさんは『本ソーキそば』大サイズをそれぞれオーダーすることに👍
※ワタクシ達が入店した時には、すでに『護佐丸そば』と『そばセット』、そして『じゅうしぃ』が売り切れとなってました(泣)
ゆしアーサそば(大)とタコライス風御飯の写真
『ゆしアーサそば(大)』『タコライス風御飯』
ヨメさんとお喋りしながら暫く待っていると、「お待たせしましたぁ~」の声とともに、二つのそばと『タコライス風御飯』が同時に運ばれてきました💨

到着した二つのそばを見てみると、どちらもボリューム感があり、出来たてホヤホヤで、超ぉ~美味しそうです😋💨

二人でいそいそと写真を撮り終え、さっそく頂くことに✨

まずは、ワタクシがオーダーした『ゆしアーサそば(大)』『タコライス風御飯』からご紹介⭐
ゆしアーサそば(大)の写真
ゆしアーサそば(大)
いつものように、まずはスープから一口飲んでみると・・・

ン~~~マイッ❗❗👌😆

アーサ(あおさ)の旨味が絶妙にスープに溶け込んでおり、味わい深くメッチャ最高ッス🎵🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

なんでも、豚骨と鶏ガラがベースとなっているらしく、そこにカツオ出汁を加え、最後にお塩で仕上げているんだとか😲💨

そして『ゆしアーサそば』は、そのコクまろスープにアーサ(あおさ)の風味も絶妙にプラスされており、マヂ美味しかったですねぇ~😊✨
ゆしアーサそば(大)の麺の写真
規則的なちぢれを帯びた中太平麺✨
続いては、そばの麺⭐

こちらは、規則正しいちぢれを帯びた中太平麺を使用されていたんですが、こちらは『照喜名製麺所』さんの麺を使用されているんだそうです😉👍

いざ一口ズズッと啜ってみると・・・

ん~🎵ツルッとした歯触りが心地良く、とーっても美味いッ❗❗😆👍

コシの強さも絶妙でモチッとしてて食べごたえが良く、アーサ風味のコクまろスープともマッチしており、こちらもホント最高でしたねぇ~😁💨
トッピングのゆし豆腐とアーサの写真
トッピングの『ゆし豆腐』(左)と『アーサ(あおさ)』(右)✨
そして最後はトッピング⭐

『ゆしアーサそば(大)』のトッピングはその名の通り、『ゆし豆腐』と『アーサ(あおさ)』が乗せられていたんですが、その他には軟骨ソーキ1つと細切りカットされた玉子焼きも乗せられてました🎵

まずは『ゆし豆腐』をスプーンでパクッと食べてみると・・・

うん🎵美味い(笑)😋

とーっても柔らかくて口当たりが優しく、あっさりとしててメッチャいい感じです👍

さらに『アーサ』を食べてみると・・・

口いっぱいに『アーサ』の風味が広がり、まろやかスープと相まって、こちらもメッチャ美味しかったですねぇ~😄💨
軟骨ソーキと玉子焼きの写真
軟骨ソーキ(左)と細切りカットされた玉子焼き(右)✨
続いては、『軟骨ソーキ』をパクリ⭐

程よぉ~いコリコリ感の残る軟骨が心地良く、お肉もいい感じで柔らかく、食べごたえバツグン👍

味付けもあっさり感があってちょうど良く、もちろんとーっても美味しかったッスよん😋

そして最後は『玉子焼き』⭐

こちらもフワフワッとした食感になっており、メッチャ美味い(笑)

モチッとした麺と一緒に食べると、マヂ最高でしたよぉ~😁🎵
タコライス風御飯の写真
タコライス風御飯
一通り『ゆしアーサそば(大)』を堪能した後、『タコライス風御飯』に着手🎵

メニューには『タコライス"風"御飯』と表記されており、どんな感じの"御飯"が出てくるのかなぁ~って思っていたら、白いご飯の上に挽肉が盛られており、その上にネギとチーズが少量振りかけられ、周囲には先程と同じ細切りカットの玉子焼きが置かれてて、メッチャ美味しそうッス❗❗

いざ一口パクッと食べてみると・・・

ほっほぉ~😲ほんのぉ~りピリ辛があってメッチャ美味い👌😆

薄すぎず濃すぎずの絶妙な味付けとなっており、玉子焼きと一緒に食べると、まろやかぁ~な感じも加わり、ホント最高でしたね😁🎵

また、『ゆしアーサそば』との相性ももちろんバッチシで、ついパクパクと食べ進めちゃいました(笑)😋
本ソーキそば(大)の写真
本ソーキそば(大)
続いては、ヨメさんがオーダーした『本ソーキそば(大)』をご紹介⭐

ご覧の通り、トッピングには程よい大きさの『本ソーキ』が2つ乗せられており、こちらにも細切りカットの玉子焼きが乗せられてました😉✨

ヨメさんも、写真を撮り終えてから、まずはスープから一口飲み始めると・・・
本ソーキそば(大)の写真
『本ソーキそば(大)』のアップ✨
「あ❗とっても美味しい~💗」と一言💨

「あっさりしてるけど、出汁が効いててメッチャいい感じ~💗」と、一口めから気に入ったご様子です🎵🙌🙌🙌イェーイ♪

ほいで、お互いにそばを交換して味見してみると・・・

うん🎵先程お話したように、豚骨と鶏ガラ、そしてカツオの出汁が絶妙にブレンドされており、味わい深くてメッチャ美味い(笑)
本ソーキと玉子焼きの写真
トッピングの『本ソーキ』(左)と細切りカットの『玉子焼き』(右)✨
味見を終えて、そばをまた元に戻して、再び食べ始めると・・・

今度はそばの麺に着手✨

すると・・・「うん🎵面もモチモチッとしてて食べごたえが良いし、スープともよぉ~く絡んでくれてて、メッチャ美味しいねぇ~💗」と大絶賛です(笑)😆👍

そして最後はトッピングの『本ソーキ』にガブッとかぶりつくと・・・

「あ❗😲薄すぎず濃すぎずの絶妙な味付けで、超ぉ~美味しい~💗」と、こちらも大絶賛(笑)

「やっぱり骨に近いところにあるお肉が、メッチャ美味しいねぇ~💗」と終始ご機嫌でした(爆)😁🎵
すーじぐわぁのそば屋 さーふーふーの写真
くわっちぃ~さびたん🎵
ほいで、その後は二人ともパクパクと食べ進めていき、今回も見事に完食💨💨💨

思ってた以上にボリュームがあって、食後は二人ともちょこっと放心状態(笑)😅

お冷を飲みながらしばし休憩し、お腹が落ち着いてきたトコでお会計を済ませ、お店を後に致しました💨

いやぁ~✨『すーじぐわぁのそば屋 さーふーふー』さんは、今回初めて食べに行ってきましたが、メッチャ美味しくて大大大満足でしたねぇ~😄✨

北中城村の大城集落内に、こんないい感じの沖縄そば屋さんがあったなんて、正直ビックリです😲💨

またこちらに食べに行く機会があれば、次は『護佐丸そば』か『うちなー担々麺』、そして『じゅうしぃ』を食べてみたいものですね😋

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-935-5376


☆住所:〒901-2314
     沖縄県中頭郡北中城村大城150

☆営業時間:11:30~翌0:00
11:30~15:00は昼メニュー(売り切れ次第終了)、17:00~翌0:00は夜メニューとなります。

定休日:火曜日
※火曜日が祝日の場合は、翌水曜日がお休みです。

☆総席数:50席

☆店内完全禁煙

☆駐車場:あり