平成18年5月5日にオープンした那覇市首里汀良町にある沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2017年2月17日金曜日

平成18年5月5日にオープンした那覇市首里汀良町にある沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

今月(2月)の14日(火曜日)は、バレンタインデーってことで、正午を過ぎたくらいからヨメさんと一緒にちょこっとお出かけ😁🎵

んで、昼食がまだだったんで、以前から少し気になっていた那覇市首里汀良町の沖縄そば屋さんへ行ってみることにしました💨

なんでも、こちらのオーナーさんは、以前はサラリーマンだったらしく、十数年ほど前に脱サラして、こちらのお店を始めたんだとか😲❗

沖縄県那覇市首里汀良町にある

『てぃしらじそば』

沖縄そばとジューシーとおからいなりの写真
カツオ風味のあっさりスープにコシの強い手打ち麺が絶妙でしたね😋
こちらは、那覇市首里の県道82号線29号線が交差する『鳥堀』の交差点から、県道82号線を同市首里儀保向けに進み、約400mほど進んでいくと、県道沿い左側にあります✨

こちらのオーナーさんが書かれているブログ『サラリーマンやめてからにそばやーになりました』を拝見させて頂くと、グランドオープンしたのは、今から11年前の平成18年(2006年)5月5日とのことで、昨年(2016年)の5月5日で、ちょうど10周年を迎えられたんだそうですよ⭐
おめでとぉ~ございまぁ~す✋😄🎵🎉
てぃしらじそばの写真
てぃしらじそば
この日、こちらに到着したのは、午後1時を少し回ったくらい。。。

駐車場にクルマを停め、さっそく店内へと入っていきました💨
てぃしらじそばの店内の写真
店内の様子✨
店内は、木目と白色を上手に組み合わせ、まるでカフェのような雰囲気となっており、とても居心地が良かったですね~😉👍
てぃしらじそばの店内の写真
壁際のカウンター席⭐
ちなみに、店名の『てぃしらじ』とは、現在の『首里汀良町』のかつての地名『汀志良次(ティシラジ)村』のことなんだそうです。

んで、オーナーさんが地元『汀良町』の出身ということもあり、昔の地名をとって店名にしたんだそうですよ。
てぃしらじそばの店内の写真
カウンター席から出入り口付近を見たところ✨
・・・と、話を戻しまして(笑)😅

壁際のカウンター席に腰を下ろし、すぐさまメニュー選び🎵
てぃしらじそばのメニューの写真
『てぃしらじそば』のメニュー✨
こちらは、ご覧の通り『沖縄そば』1種類のみとなっており、あとはサイドメニューとドリンク、テイクアウト用のメニューが3種類となっていました😉-⭐

ほいで、今回は、ほぼ迷わずに(笑)、ワタクシが『沖縄そば(もずく酢付)『ジューシー』、ヨメさんは『沖縄そば(もずく酢付)『おからいなり1コ』をそれぞれオーダー致しました🎵
沖縄そばともずく酢とジューシーの写真
『沖縄そば(もずく酢付)』『ジューシー』
待つこと数分・・・「お待たせしましたぁ~」の声とともに、『沖縄そば』2つに、『ジューシー』『おからいなり』が同時に運ばれてきましたぁ~✋😃💨

ん~🎵出来たてホヤホヤで、超ぉ~美味しそぉ~ッス❗❗

写真を撮り終えてから、まずは『沖縄そば』から頂くことに😁
沖縄そばの写真
沖縄そば
透き通ったスープを一口飲んでみると・・・

ほっほぉ~😲カツオの出汁が効いてあっさりしており、とても美味いッ❗❗

また、口当たりが優しく、メッチャ飲みやすいんですよぉ~😋

なんでも、枕崎産の本枯節(ほんかれぶし)をベースに4種類の出汁をブレンドして仕上げているんだとか😲❗

口に含むと、カツオの風味が口の中にフワッと広がって、ホント最高でしたよん😉-⭐
沖縄そばの手打ち麺の写真
縮れが強く不揃いの自家製手打ち麺⭐
お次は、そばの麺⭐

こちらは、自家製手打ち麺を使用されているんですが、縮れが強く、太さも不揃いです💨

いざ一口ズズッと啜ってみると・・・

おぉッ❗❗コシがメッチャ強くてモッチリしており、食べごたえバツグン❗❗❗

カツオ風味のまろやかスープとも相性が凄く良くて、ホント美味しかったッスねぇ~❗🙌🙌🙌
ワーイ♪ワーイ♪
三枚肉とカマボコの写真
トッピングの三枚肉(左)とカマボコ(右)✨
そして最後はトッピング⭐

トッピングは、大きな三枚肉が2枚とカマボコが乗せられており、中央にネギとショウガが添えられています✨

いざ三枚肉を1枚ガブッとかぶりついてみると・・・

ウン❗ウマいッ❗❗(笑)

肉質が程よぉ~い柔らかさで、食べごたえが良く、また、味付けも薄すぎず濃すぎずの絶妙な感じで、マジで美味しかったッスよぉ~(笑)😁💨
もずく酢の写真
『沖縄そば』に付いてた『もずく酢』✨
一通り『沖縄そば』を堪能した後、お次は『ジューシー』に着手⭐
ジューシーの写真
ジューシー✨
いざ一口パクッと食べてみると・・・

ほっほぉ~🎵あっさりとした味付けになっており、具材の旨味が引き立てられてて、とても美味しい😋

噛めば噛むほど旨味がジワぁ~っと口の中に広がって、ホント最高でしたよぉ~👍

もちろん、『沖縄そば』との相性もバッチシでした😉✨
沖縄そば(もずく酢付)とおからいなりの写真
『沖縄そば(もずく酢付)』『おからいなり1コ』
続いては、ヨメさんがオーダーした『沖縄そば(もずく酢付)』『おからいなり1コ』をご紹介⭐

・・・って言っても、『沖縄そば』は、ワタクシのと同じなので省略させて頂きますが(笑)😁

もちろんヨメさんも、「かつおの出汁が効いて、メッチャ美味しい💗」と絶賛しておりましたよ(爆)👌😆
おからいなりの写真
おからいなり
ほいで、ヨメさんも一通り『沖縄そば』を堪能した後で、『おからいなり』に着手⭐

いざ一口パクッとかぶりつくと・・・「あ❗美味しい~💗」と一言✨

「しっとりなんだけど、フワフワ感もあるし、味付けも絶妙で、超ぉ~ワタシ好み💗」と、かなり気に入ったご様子です😊✨
おからいなりの写真
奥まで『おから』がギッシリ入っておりましたw👌
また、「お酢加減も程よい感じで、超ぉ~食べやすい🎵」とのこと💨

「沖縄そばとの相性もバッチシだし、マジで最高だね(笑)💗」と、終始ご機嫌でした(笑)😄🎵

んで、その後は二人ともパクパクと食べ進めていき、ソッコーで完食❗❗

お腹いーっぱいになったトコで、食後のサービスを頂くことに(笑)😁
ホットコーヒーとちんすこうの写真
食後のサービスの『ホットコーヒー』と『ちんすこう』⭐
食後のサービスは、コーヒー&紅茶、そして手作りの『ちんすこう』がセルフであります😉👍

ほいで、今回はホットコーヒーと『ちんすこう』を頂くことに😋

『ホットコーヒー』は、インスタントなんですけど、食後に頂けるってのは、凄くありがたいですよねぇ😊✨

一口飲んでホッと一息(笑)💨

そして『ちんすこう』を一つパクッと食べてみると・・・
手作りちんすこうの写真
手作りちんすこう⭐
うん🎵ちょいしっとりした感じで、メチャ美味い🎵🎵

なんでも、豚肉を茹でた際に出てきた『ラード』を使用して作っているんだとか😲💨

甘さも程よい感じで食べやすく、あっとゆー間に完食しちゃいました(笑)

ほいで、食後のデザートまで頂いて大満足したトコで、お会計を済ませ、お店を後に致しましたぁ~😄✨

いやぁ~⭐『てぃしらじそば』さんも、今回が初来店でしたが、かつお風味の『沖縄そば』がとても美味しかったですねぇ~😋✨
あと、『ちんすこう』もサイコーでしたwww

こちらは、営業時間が夜8時までとなっていますが、売り切れ次第終了となるので、気になった方は、早めの時間帯に来店された方がいいですよぉ~👍
以前、ワタクシも午後3時過ぎくらいに行って、すでに閉まってたことも何度かありましたからwww

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:090-7989-0257


☆住所:〒903-0806
     沖縄県那覇市首里汀良町1-1

☆営業時間:11:30~20:00(売り切れ次第終了)

定休日:月曜日

☆総席数:30席

☆駐車場:有り