コザ・モータースポーツ・フェスティバル2016in沖縄市立総合運動公園☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年11月8日火曜日

コザ・モータースポーツ・フェスティバル2016in沖縄市立総合運動公園☆

どーもども☆

この前の日曜日(6日)、沖縄市のコザ運動公園にて沖縄モータースポーツ振興イベントが開催されるとのことで、ヨメさんと一緒に、ちょこっと遊びに行ってきましたぁ~ヽ(^。^)☆

『コザ モータースポーツ フェスティバル2016』

会場に到着した時には、ドリフトのデモンストレーションが行われていました☆
沖縄市立総合運動場(コザ運動公園)は、沖縄自動車道の沖縄南ICを降りて、すぐ右斜め向かい側にあり、スポーツ競技などで使用されるだけでなく、『沖縄全島エイサー祭り』・『オリオンビアフェスト』などのイベントが開催される場所としても知られています☆
陸上競技場内に設けられていた展示ブース☆
沖縄市観光ポータルサイト『KOZA WEB』によると、今回のイベントは、沖縄市が推進する『沖縄サーキット』(仮称)の建設に向けた取り組みの一環として、、11月5日・6日の二日間の日程で開催したんだそうです!(^^)!
やっぱりドリフトは人気が高いですね(^^♪
観客が多すぎて、遠く離れた高台からしか観ることができませんでした。。。(;^ω^)
大まかな催物としましては・・・

  • トップ選手による競技デモンストレーション
  • おやこ二輪体験会&交通安全教室開催
  • 県内自動車メーカー(二輪・四輪)による車両展示
  • 自動車関連企業出展ブース
  • 警察ブース、JAFブース(こども免許証発行)
  • 特設ステージでのトークショーや音楽ライブなど

・・・と、なっていましたヽ(^。^)☆
車両展示ブース♪
レクサスのドレスアップカーもズラリ♪
ワタクシ達が会場に到着したのは、午後16時前くらい。。。

会場には駐車場が無く、沖縄市登川にある『沖縄市農民研修センター』、及び同市泡瀬の『泡瀬漁港』が臨時駐車場となっており、臨時駐車場及びイオンモール沖縄ライカムからシャトルバスが無料運行しているとのこと。。。

しかし、時間も時間だし、移動に時間がかかりそうだったので、近くのコインパーキングを探して、そちらに駐車しようと探し回ってたら、結局、到着するのが少し遅くなっちゃいました(泣)
展示されていたドリフトカー☆
会場に着くと、競技ブースの方で、デモンストレーションが行われていたんですけど、ブースの周りには先に来ていたたくさんの観客がすでに陣取っており、とてもじゃないですけど、近くで見ることが出来ませんでした(泣)

・・・なので、少し離れたところに、高くなった場所を見つけ、そちらから観ていたんですが、見える範囲が少ししかなかったため、ドリフトの競技デモンストレーションは諦め、展示ブースをゆっくり見学することにしました!(^^)!
ER34 スカイライン☆
ドリフト競技デモンストレーションのブースに人がたくさん集まっていたためか、展示ブースには、そんなには人がおらず、ゆっくり見学することができましたね(笑)(^艸^)♪
JZX100 チェイサー☆
展示ブースには、ドリフトなどの改造車や旧車、4WD車、アメ車、そしてオートバイなどなど、多種多様なクルマが展示されていました☆
このIS、カッコよかったなぁ・・・☆
展示されてる台数が結構多かったので、申し訳ございませんが、ワタクシ個人の好みのクルマの写真を掲載させて頂きますね(笑)( ̄▽ ̄)ノ

ここからは、ほぼ画像メインで進めさせて頂きます☆
ケンメリ☆
上にちょこっと記載した催物の中にもありましたが、旧車や改造車だけでなく、各メーカーの新車も展示されていましたよぉ~♪

その中でも、特にワタクシが興味を持ったクルマは、スバルの新型『STI』とゆークルマ☆
STI☆
ん~♪面構えが、ゴツゴツした感じで、超ぉ~ワタクシ好み(笑)( ̄▽ ̄)b

メッチャいい天気に、このクルマで、恩納村辺りの国道58号線を走ったら、メッチャ気持ちよさそうですね~(爆)(^艸^)♪

・・・と言っても、いますぐ購入するわけではありませんが、歴代のSTI、もしくはWRXは大好きですね!(^^)!

スバルさんには、これからもカッコいいクルマを作り続けてほしいものです(^艸^)♪
※あくまで個人的な意見ですよwww
オートバイ展示ブース☆
ハーレー☆
Kawasaki展示ブース☆
一通り、会場内をグルッと回り、最後にアメ車が展示してあるブースを見学しに向かいました☆
アメ車コーナー☆
アメ車コーナーの隣に展示してあったフォードのF-350☆
まつげが付いたビートルも展示されてました(*^▽^*)♪
・・・と、閉場するまでいると混雑に巻き込まれそうだったので、アメ車ブースを見学した後、足早に会場を出ました( ̄▽ ̄)☆

今回は、ほんの小1時間くらいしかいませんでしたが、もしまた、このようなイベントが開催された時には、早い時間から足を運んで、ゆっくり見学&観戦しようと思いますo(⌒▽⌒)o

また、沖縄市が推進してる『沖縄サーキット』(仮称)の建設も、ぜひ成功させてほしいものですね‼‼(≧▽≦)b
やっぱりクルマっていいですね♪
今回は、少し短めですが、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆コザ モータースポーツ フェスティバル2016☆

開催場所:沖縄市コザ総合運動公園

開催日程:2016.11.05(土曜日)~2016.11.06(日曜日)
        
時間:9:30~17:00

入場料:無料