生の三線演奏が観光客に人気の那覇市首里鳥堀町にある沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年10月8日土曜日

生の三線演奏が観光客に人気の那覇市首里鳥堀町にある沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

今週木曜日(6日)、ヨメさんから、とある南風原町内の施設で仕事の研修があるので送迎してほしいと頼まれたので、午後から南風原町方面へちょこっとお出かけ💨

んで、そちらへ向かう途中に、どこかで昼食をとろうってことになり、那覇市首里鳥堀町にある沖縄そば屋さんへ行ってみることにしました🎵

沖縄県那覇市首里鳥堀町にある

そば処 くんち』

そば処 くんちの写真
トッピングのお肉が美味しかったですね😉✨
こちらは、那覇市首里鳥堀町の県道82号線29号線が交差する『鳥堀』の交差点から、県道29号線を同市首里汀良町向けに約150mほど進むと、県道沿い右側にあります✨
そば処 くんちの写真
そば処  くんち✨
この日、こちらに到着したのは午後1時前くらい。。。

店舗隣にある駐車場にクルマを停め、すぐさま店内へと入って行きました💨

ちょうど昼食の時間帯なので、かなり混雑しているのかと思いきや、お客さんはワタクシ達夫婦のみで、超ぉ~空いてました😁ラッキー♪
そば処 くんちの店内の写真
店内の様子✨
店内は、テーブル席が4つあり、カウンター席と座敷席もあって、入口を入って左側に食建機が設置されていました✨

ほいで、その券売機の前で、さっそくメニュー選び💨
そば処 くんちの店内の写真
入口を入って右側にはカウンター席があります✨
そば処 くんちの店内の写真
座敷席もありました✨
こちらは、スタンダードの『沖縄そば』をはじめ、『ソーキそば』や『てびちそば』、『なんこつそば』、そして『野菜そば』など7種が用意されており、他には、定食ものが3種と『じゅうしぃ』、『豆腐楊(とうふよう)』もありました👍

また、デザートも『ぜんざい』、『かき氷』、そして『アイスクリーム』が用意されてましたよぉ~🎵🎵🎵
そば処 くんちの食券機の写真
メニューはこちら✨
二人でいろいろ悩んだ末に、今回は、ワタクシが店名が付けられた『くんちそば』『じゅうしぃ』、ヨメさんは『ソーキそば』単品をオーダーすることに✨
※『くんちそば定食』があるのを、見落としてましたね。。。(笑)

食券を購入し、お店の方に渡した後、壁際のテーブル席に座りました⭐

そして、待つこと数分・・・二つの沖縄そばがほぼ同時に運ばれ、『じゅうしぃ』は後から時間差で運ばれてきました(笑)💨
くんちそばとじゅうしぃの写真
『くんちそば』『じゅうしぃ』✨
まずは、ワタクシがオーダーした『くんちそば』『じゅうしぃ』からご紹介⭐

そばと『じゅうしぃ』には、『島豆腐』と『漬物』が付いてましたね🎵

写真を撮り終え、まずは『くんちそば』から頂くことに😋
くんちそばの写真
『くんちそば』のアップ✨
まずは、いつものごとく、スープから飲んでみると・・・

ん~🎵ちょい薄目の味で、あっさりとしており、フツーに美味いッ(笑)😋

出汁は、豚骨がベースとなっているみたいなんですが、ほのかにカツオも感じられ、バランスはいい感じです👍

パンチ力はないんですが(笑)、優しい味わいでとても飲みやすかったですよぉ~😊
※あくまで個人的な感想ですよぉ~www
くんちそばの麺の写真
中細のストレート平麺✨
お次はそばの麺⭐

ちょこっと調べてみると、こちらも『亀浜製麺所』さんの麺を使用しているようで、中細のストレート平麺でしたね😉✨

んで、いざパクッと食べてみると・・・

ん・・・❓あれ・・・❓

『亀浜製麺所』さんの麺にしては、ほとんどコシが無くて柔らかい・・・💧

歯触りはツルッとしてて心地よく、スープとも絡んでくれてるので、まぁ~フツーに美味しいんですけどね(笑)😅

ゆで時間を長めにとっているのかなぁ・・・

個人的には、もう少しコシが強い方が好みなんですけどね💦

出来れば、もちぃ~っとゆで時間を短くして、固めにしてほしかったなぁ・・・(笑)💧
軟骨ソーキと本ソーキの写真
軟骨ソーキ(左)と本ソーキ(右)✨
続いては、トッピング⭐

『くんちそば』には、軟骨ソーキと本ソーキ、そして三枚肉と赤身肉(ましさー)の4種類のお肉が1つずつ乗せられており、カマボコが2枚乗せられてました💨

まずは、軟骨ソーキからパクッと食べてみると・・・

ん~🎵肉質が柔らかく、味付けも絶妙で、とーっても美味いッ❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

立て続けに、今度は本ソーキにかぶりつくと・・・

おぉ~ッ🎵こちらも柔らくて、メッチャ美味しいぢゃないですかぁ~(笑)👌😆
三枚肉と赤身肉(ましさー)の写真
三枚肉(左)と赤身肉(ましさー)(右)✨
そして、さらにさらに🎵お次は三枚肉を頂くと・・・

うん✨2つのソーキ肉ほどではないものの、程よい柔らかさで、味付けもいい感じ😋

こちらもなかなか美味しかったッスよぉ~😄💨

んで、最後は赤身肉(ましさー)⭐

こちらは、他の3種のお肉よりも、ほんの少しだけ薄目の味付け✨

肉質も、4種のお肉の中で、一番固めだったと思いますね(笑)

でもまぁ~、こちらももちろん美味しかったですよ(爆)👍

・・・と、ここまで『くんちそば』を一通り堪能した後で、お次は『じゅうしぃ』に着手❗
じゅうしぃの写真
じゅうしぃ✨
いざ、パクッと食べてみると・・・

おぉ・・・❗❓

味つけがメッチャ薄い(笑)😅

2口目、3口目と食べ進めてっても、やっぱり薄い(爆)💧

う~ん・・・ワタクシが濃いめの味付けが好みだからかなぁ・・・ちょこぉ~っと物足りない感がありました(苦笑)💦

・・・ですが、食感はパラパラッとしててとても良かったので、薄味が好みって方はバッチシだと思いますね👍
島豆腐の写真
島豆腐✨
漬物の写真
漬物✨
また、『くんちそば』の横に添えられていた『島豆腐』と『漬物』も、さっぱりしていて、ちょっとした口直しになり、美味しかったですよぉ~😉-⭐

お次は、ヨメさんがオーダーした『ソーキそば』をご紹介⭐
ソーキそばの写真
ソーキそば✨
ヨメさんも、写真を撮り終えてから、まずはスープから飲み始めると・・・

「うん・・・❓あれ・・・❓もしかして、ちょっと味が薄い❓❓❓」と、少し困惑したご様子です😅

ワタクシがオーダーした『くんちそば』のスープの色よりも、こちらのスープの方が、少し濃いめの色をしていたんですが、それでもちょっと薄味のようです(苦笑)💦
ソーキそばの写真
『ソーキそば』のアップ✨
「ん~・・・いちおー豚骨がベースになっていると思うんだけど、ちょっと薄すぎるかも・・・」と、あまりお気に召さなかったようです(苦笑)💦

ほいで、ワタクシも、少し味見させてもらうと・・・

ワタクシの『くんちそば』よりは、少し濃いめだったので、こちらの方が、まだ好みかなぁ~って感じですね(笑)😅

また、そばの麺は、『くんちそば』と同じで、ヨメさんも「ちょっとコシが無いねwww」と言ってましたっけ(笑)
※ワタクシ達夫婦は、お互いにコシが強い方が好みなのでwww
本ソーキの写真
『ソーキそば』のトッピング『本ソーキ』✨
そして最後は、トッピングの『本ソーキ』⭐

いざ、ガブッとかぶりつくと・・・

「あ❗メッチャ美味しい~💗」と一言❗❗🙌🙌🙌イェーイ♪

「薄すぎず濃すぎずの絶妙な味付けだし、肉質も柔らかくて、最高だよぉ~💗」と、こちらはかなり気に入ったご様子でしたね(笑)👌😆

んで、その後は、二人ともパクパクと食べ進めていき、今回も見事に完食❗❗

そして、食後はすぐにお店を後にし、ヨメさんが研修を受ける施設へと向かいましたとさ💨

いやぁ~✨初めて『そば処 くんち』さんへ行ってきましたが、スープがかなりあっさりしていて、ちょこぉ~っと物足りない感じがしましたねぇ・・・😅

わがままを言わせて頂ければ、もう少しスープが濃いめで、麺がもちぃ~っと固めだったらいいのになぁって、正直思っちゃいました💦
※あくまで個人的な意見なので、あまり気にしないでくださいwww

ネットなどの情報によると、こちらは店主さんが手の空いた時に、三線の生演奏を披露してくれるみたいで、観光客にとても喜ばれているんだそうですよ😉✨

大人気観光スポットである『首里城』からも近く、アクセスしやすいと思うので、あっさり沖縄そばを食べながら、三線の奏でる音色を楽しんでみてはいかがでしょうか❓

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ クリックお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

☆店舗情報☆
☆お問い合わせ:098-886-9284

☆住所:〒903-0805
     沖縄県那覇市首里鳥堀町4丁目19 コーポラス知念 1F

☆営業時間:月曜日・金曜日11:00~19:00

         火曜日~木曜日・土曜日・日曜日11:00~20:00
        
定休日:年中無休

☆総席数:25席

☆駐車場:有り(5台)