中央パークアベニューにあるハバネロを効かせたすばが人気の沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年10月26日水曜日

中央パークアベニューにあるハバネロを効かせたすばが人気の沖縄そば屋さん☆

ど~もども⭐

今日(26日)の午後、沖縄そばが食べたくなったので、以前からちょこっと気になっていた沖縄市の中央パークアベニュー沿いにある沖縄県産の食材に拘った沖縄そば屋さんへ行ってきましたぁ~✨

沖縄県沖縄市中央にある

『すばやーケンサン』

すばやーケンサンの写真
あっさりとした味わいで、とても美味しかったですよ✨
こちらは、沖縄市の国道330号線県道20号線が交差する『ゴヤ十字路』から、国道330号線を同市住吉向けに進み、2つめの信号がある『胡屋(北)』の交差点を左折して『中央パークアベニュー』に入り、約100mほど進むと、通り沿い左側にあります✨
すばやーケンサンの写真
すばやーケンサン✨
お店の近くにある駐車場にクルマを停め、すぐさま店内へと入っていきました💨

冒頭でも少しお話したように、こちらは、厳選した沖縄県産の食材を使用しているとのことで、もちろん化学調味料は一切使っていないんだとか❗😲

また、沖縄そばの食材として使用するだけでなく、店内では県産野菜も販売しているとのことです😉‐⭐
すばやーケンサンの店内の写真
出入口から見た店内の様子✨
すばやーケンサンの店内の写真
厨房側のカウンター席✨計量器の隣にあるカゴにタマネギが入ってました🎵
すばやーケンサンの店内の写真
窓側のカウンター席✨
店内は、ご覧の通りテーブル席や座敷席は無く、カウンター席のみのこじんまりとした感じ⭐
このこじんまりとした感じが、ワタクシは大好きですwww

来店した時はお客さんはワタクシ一人だったので、厨房側のカウンター席に座り、さっそくメニュー選び💨

メニューは、『すば』・『半すば』と『ソーキすば』、そしてお店オリジナルの『チョイ辛すば』と『マブイすば』の4種類が用意されており、『半すば』以外のすばは、[並]・[大]・[特大](※特大は、すばとチョイ辛すば)からサイズを選ぶことができます🎵

あと、メニューの端っこには『ドデカ盛り』とゆーメニューもありましたよぉ~(笑)❗❗

また、サイドメニューは、『替玉』と『おにぎり』、そして『オリオンドラフト』が用意されてました💨
すばやーケンサンのメニューの写真
メニュー✨
すばやーケンサンのメニューの写真
メニュー✨
すばやーケンサンのメニューの写真
メニュー✨
んで、どれにしよぉ~かメッチャ悩んだんですが、今回は、沖縄の方言で『魂』・『霊魂』を意味する言葉が付けられた『マブイすば』の[並]サイズと『おにぎり』をオーダーすることに🎵

『チョイ辛すば』も捨てがたかったんですけどねぇ。。。😅

『マブイすば』には、東村産の最高級有精卵がトッピングされているって聞いたので、今回は、この『マブイすば』に決定しました😁
マブイすば(並)とおにぎりの写真
『マブイすば(並)』『おにぎり』✨
ほいで、待つこと数分・・・出来たてホヤホヤの『マブイすば』『おにぎり』が運ばれてきましたぁ~💨💨💨

ん~🎵玉子が真ん中に乗っかってて、メッチャ美味しそぉ~ッス🎵
マブイすばの写真
『マブイすば』✨
写真を撮り終え、まずはスープから一口飲んでみると・・・

ほほぉ~い✨豚骨とカツオ出汁が絶妙にブレンドされており、あっさりとした味わいでとても美味いッ❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

また、県産ハバネロが適度に効いており、ピリッとした辛さも相まって、とってもいい感じでしたね😉-⭐

なんでも、豚骨を4時間煮込んであく抜きをした後で、極上の血合ぬき削り節を合わせて仕上げているんだとか😲
マブイすばの麺の写真
亀浜製麺所さんの中細ストレート平麺✨
続いては、そばの麺⭐

こちらも、ワタクシの大好きな亀浜製麺所さんの麺を使用しており、中細のストレート平麺🎵

パクッと食べると・・・

ん~🎵程よいコシのある麺で、食べごたえが良く、ツルッとした歯触りで、メッチャ美味いッ❗❗😆👍

あっさりまろやかスープとも相性バッチシで、ホント最高でしたよぉ~⭐
三枚肉とカマボコの写真
トッピングの三枚肉(左)と丸っこいカマボコ(右)✨
ほいで、お次はトッピング⭐

まずは、三枚肉からパクッと食べると・・・

おぉ~ッ🎵肉質がメッチャ柔らかく、味付けはあっさりで、とても美味い😋🎵
東村産の最高級有精卵の写真
東村産の最高級有精卵🎵
そして、真ん中にあった東村産の有精卵を割って、それを絡めて頂くと・・・

んーッ🎵メッチャ美味いッ❗❗❗

肉の味わいが、よりマイルドになって美味さが倍増した感じ(笑)✋😄

・・・とゆーか、そば全体が、マイルド感がプラスされた感じで、ホント最高でしたよ(笑)
さすが最高級の有精卵❗❗
おにぎりの写真
おにぎり✨
一通り『マブイすば』を堪能した後、『おにぎり』に着手⭐

・・・と言っても、中に具は入っておらず、ごくフツーの『おにぎり』です(笑)

まぁ~、ワタクシは、『おにぎり』の中に具が入ってなくても、全然ヘーキですし、むしろ、この方が好みだったりします(笑)😁

とゆーわけで、ごく『フツー』に美味しかったですよ(笑)
すばやーケンサンの写真
くわっちぃ~さびたん🎵
んで、その後はパクパクと食べ進め、今回もソッコーで完食❗❗

食後は、オーナーさんといろいろお喋りさせて頂きまして、お喋りに夢中になっていると、気がつけば、もぉ~夕方の5時を回ってるぢゃないですかぁ~(爆)😨💦

ちょうど区切りがついたトコで、お会計を済ませ、お店を後にしましたとさ💨

いやぁ~✨今回、『すばやーケンサン』は、初来店でしたが、沖縄県産の食材を生かした沖縄すばは、とても美味しかったですね😋👍

また今度、利用する機会があれば、『チョイ辛すば』か『ドデカ盛り』に挑戦してみたいものです😁

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆
☆お問い合わせ:098-934-3013

☆住所:〒904-0004
     沖縄県沖縄市中央1-20-14

☆営業時間:12:00~17:00

定休日:月曜日

☆駐車場:無し
※近隣に、有料駐車場有り。