普天間基地のイベント☆『フテンマ・フライトライン・フェア2016』(その1)☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年10月4日火曜日

普天間基地のイベント☆『フテンマ・フライトライン・フェア2016』(その1)☆

どーもども☆

先月(9月)の25日(日曜日)、午後から宜野湾市のほぼ中央に位置する在沖米軍海兵隊基地・通称『普天間基地』に、友人と一緒に行ってきましたぁ~(≧▽≦)ノ☆

沖縄県宜野湾市のほぼ中央部に位置する普天間基地内で開催された
『フテンマ・フライトライン・フェア  2016』
『フテンマ・フライトライン・フェア』の会場☆
この日、こちらに到着したのは、午後1時を回ったくらい。。。

『フライトライン・フェア』の会場へ向かうには、『普天間基地』の宜野湾市大山にあるメインゲートか、同市野嵩のゲート3のどちらかから入ることが出来ます☆
※第2ゲートである『佐真下ゲート』からは入場不可となっています。
屋台エリア☆
本来は、今年の『フテンマ・フライトライン・フェア』は、2016年5月11日と12日に予定されていたんですが、諸事情により同年9月に延期されたんです!(^^)!

昨年(2015年)も、先輩たちと遊びに行ってきたんですが、超ぉ~楽しかったので、今年も凄く楽しみにしていたんですよ♪

しかし、予定日が近づいてきた際、在日米海兵隊の公式HPにて開催日時を再確認すると、延期が決定したとのお知らせが掲載されていたのを見た時は、超ぉ~ショックでしたね(笑)

しかも、その時は延期日程などが一切決まっておらず、いつ開催なのかも不明でしたからヽ(^。^;
屋台エリア☆
毎年、各・在沖米軍基地では、様々なイベントが催されているんですが、今年は、諸事情によって中止もしくは延期になったりするフェスタなどのイベントが多々ありましたね。。。

昨年(2015年)の『フテンマ・フライトラインフェア』の過去記事(2つ)はこちら⇒普天間基地のイベント☆『フテンマ・フライトライン・フェア2015』☆パート1パート2

うるま市の勝連半島の先端部に位置する在沖米海軍と海上自衛隊が共同使用している『ホワイト・ビーチ地区』も、今年(2016年)の4月に開催を予定していましたが、こちらも延期となってしまったんですよ(泣)
様々な遊具が楽しめるキッズエリア☆
んで、この在沖米軍・海上自衛隊の共同基地『ホワイトビーチ』内に勤務するワタクシの先輩の情報によると、延期された今年の『ホワイトビーチ・フェスティバル』も、『フテンマ・フライトライン・フェア』と同日に開催が決定したとのこと。。。

どちらのイベントも、9月24日・25日の2日間に開催されるので、初日の土曜日に『ホワイトビーチ・フェスティバル』へ遊びに行こうと思っていたんですが、24日(土曜日)は、沖縄に住んでいるアメリカ人の友人たちとキャンプに行ったので、今年の『ホワイトビーチ・フェスティバル』は断念しました(泣)
来年こそは、遊びに行こうと思っております!(^^)!
LIVEなどが行われるステージエリア☆
・・・と、話を戻しまして( ̄▽ ̄ノ)ノ

『フテンマ・フライトライン・フェア』は、開始時間が正午からだったためか、ワタクシ達が到着した時は、まだそこまでは混雑していませんでしたね♪

とはいえ、それでもたーくさんの人が遊びに来ており、大変賑わっておりました!(^^)!

普段、基地内には滅多に入ることが出来ないので、今回のようなイベントが開催されるとなると、もの凄い数の人が訪れます(^艸^)

ここ最近は、今回のような基地内で開催されるイベントの情報が、いろんなサイトで告知・拡散されるので、地元の人はもとより、観光で訪れている人も、会場内でちらほら見かけるようになりましたねヽ(^。^)☆
ステージで催されるイベントのスケジュール表☆ ※ポーズを決めて写っているのはワタクシの友人です(笑)
会場内は、入口側から航空機などが展示されているエリア、様々なクルマが展示されているエリア、様々な遊具などが設置されているエリア、屋台などのエリア、そして、ライブなどが行われるステージエリアが設けられています☆

広大なスペースを利用して、これらのエリアが、ゆったり広々と設営されているので、多くの人が来場されているにもかかわらず、混雑してるようには感じません(´▽`)ノ

なので、展示されている航空機や軍用車両、そしてモーターショウさながらのドレスアップCARや旧車などをゆっくり見て回ることが出来ちゃいます☆

んで、それらの航空機やクルマなどを見て回る前に、まずは腹ごしらえ!とゆーことで、最初に向かったのは、いろんな食べ物やドリンク類が販売されている屋台エリア(^^♪

どの屋台で購入しようか、店先に掲げられているメニューを見ながら回り始めました☆
屋台もたーくさん出店されているので、選びたい放題♪
・・・ってね、やっぱ基地内で営業されているレストランが出店されているので、普段、滅多に食べることが出来ないアメリカン・フードを購入しようと思ったんですよ。。。

しかーし!他のお客さんも考えてることは同じみたいで、そのような屋台の前には、行列が出来ていて、かなり待たされそうなんですよ(笑)

しかも、この日は超が付くほどいい天気で、ムチャクチャ暑かったんですよ。。。

・・・なので、長時間、行列に並ぶのはムリ!ってことで、沖縄市与儀にある『オキナワグランメールリゾート』さんが営む屋台で購入することに決定しました(笑)( ̄▽ ̄;

そして、用意されていたメニューがこちら↓↓↓
『オキナワグランメールリゾート』さんのメニュー表☆
スタッフの方によると、全部セットにするとお得とのことだったんですが、さすがに全部は食べきれないので、今回は、ワタクシが『スペアリブ』『ポークソーセージ』を、そして友人は『サイコロステーキ』『チキンレッグ』をそれぞれオーダー☆

お会計を済ませ、近くにあった大きなテントの休憩所らしき場所に入り、そこですぐさま頂くことに(^^♪

まずはワタクシが購入した『スペアリブ』『ポークソーセージ』
『スペアリブ』『ポークソーセージ』
『スペアリブ』と『ポークソーセージ』は別々の容器に入れられていたんですが、一つにまとめて頂くことにしました!(^^)!

写真を撮り終え、まずは『ポークソーセージ』からパクッと食べてみると・・・

ん~♪絶妙な味付けで、メッチャ美味いッ♪(笑)

そして、『スペアリブ』にガブッとかぶりつくと・・・

う~ん・・・とても美味しいんですが、肉質がちょっと硬いかなぁ~(笑)

でもまぁ~、お祭りですからね(笑) これはこれで、美味しかったですし、ワタクシ的には、全然オッケーでした♪(笑)

そして、友人が購入した『サイコロステーキ』『チキンレッグ』がこちら↓↓↓
サイコロステーキ
チキンレッグ
ん~♪こちらもメッチャ美味しそうですよね☆

友人も、写真を撮り終えてから、まずは『サイコロステーキ』からパクッと食べてみると・・・

「おぉ~♪メッチャ美味い☆」とのこと(^艸^)♪

続けて、お次は『チキンレッグ』をガブッとかぶりつくと・・・

「こっちもジューシーで美味しい」と言ってましたっけ(笑)ヽ(^。^)☆

そしてその後は、二人ともバクバクと食べ進め、ソッコーで完食‼‼

お腹が満たされたトコで、休憩所を出て、会場内を散策しに向かいました(@^^)σ
航空機やクルマが展示されてるエリアへ向かう途中に撮った一枚☆豪快にソーセージを焼いてました♪
展示エリアへ向かう途中、とある屋台でアメリカ人たちが、大きなソーセージを豪快に焼いているところに遭遇♪♪♪

ん~♪お腹が満たされていても、焼いてるところを目にすると、メッチャ食べたくなっちゃいますね(笑)o(≧▽≦)o

一瞬、こちらでも購入しようかとも思ったんですけど、メッチャ暑いし、お客さんが何名か待っている状態だったので、諦めてそのまま展示エリアへと向かいました( ̄▽ ̄)ノ

・・・と、今回は、ここまでにして、展示エリアでの様子は、次回にしましょうね(#^.^#)

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆『普天間エアラインフェア 2016』☆

☆場所:宜野湾市米軍普天間基地内(大山ゲート・野嵩ゲートから入場可)

☆開催日:2016年9月24日・25日(二日間)

☆時間:午後12時~午後9時