ウコンを練り込んだ自家製麺と化学調味料不使用のスープが楽しめる読谷村喜名の沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年9月21日水曜日

ウコンを練り込んだ自家製麺と化学調味料不使用のスープが楽しめる読谷村喜名の沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

昨日(20日)、午後から少し時間が空いたのと、天気も良かったこともあって、ヨメさんと一緒に読谷村まで久しぶりにドライブしてきました💨

んで今回も、まずは腹ごしらえ!っつーことで、読谷村喜名のウコンを練り込んだ自家製麺が楽しめる2000年にオープンした沖縄そば屋さんへ行ってきましたぁ~🎵

沖縄県中頭郡読谷村喜名にある

自家製麺の店 番所亭(ばんじゅてい)

自家製麺の店 番所亭の写真
ちょうど良いボリューム感で、とても美味しかったですよぉ~✨
こちらは、読谷村の国道58号線県道12号線がぶつかる『喜名』の交差点から、県道12号線に入り、最初の十字路を右折すると、すぐ左側にあります⭐
自家製麺の店 番所亭の写真
自家製麺の店  番所亭✨
こちらに到着したのは、午後2時を回ったくらい。。。

お昼の時間帯を少し過ぎていたので、そんなに混雑してないだろうと思っていたんですが、お店に到着してみてビックリ❗❗

駐車場はほぼ満車状態ぢゃないですかぁ~❗😲💦
自家製麺の店 番所亭の店内の写真
店内の様子✨テーブル席を挟んで向こう側にも座敷席がありました🎵
もしかして満席・・・❗❓と思い、先にヨメさんが店内へ入っていき、確認すると・・・座敷席なら空いているとのこと😅ホッ・・・

店舗横の駐車場にクルマを停め、すぐさま店内へと入って行きました💨

奥の座敷席に座り、さっそくメニュー選び🎵
自家製麺の店 番所亭の店内の写真
出入口横のカウンター席✨
店内奥の座敷席☆
こちらは、定番の『沖縄そば』である『すば』をはじめ、『ソーキすば』や『てびちすば』など6種類が用意されてました👍
※『すば』とは、沖縄の方言で『そば』という意味ですw

また、『すば』と、『ジューシー』や『ソーキ丼』、『三枚肉丼』とのセットメニュー、そして紅芋を練り込んだ自家製麺を使用した『紅ざるセット』なども用意されていましたよぉ~🎵
自家製麺の店 番所亭のメニューの写真
メニュー✨
んで、ヨメさんと二人いろいろ悩んだ末に、今回はワタクシが、かつて読谷の多幸山にいた山賊を意味する『フェレー』から名付けられた『フェレーすば』を、そしてヨメさんは『ソーキすば』をそれぞれオーダー💨

また、サイドメニューから『ジューシー』を一つオーダーしました😁🎵
フェレーすばとジューシーの写真
『フェレーすば』『ジューシー』✨
待つこと数分・・・「お待たせしましたぁ~」の声とともに、まずは『フェレーすば』『ジューシー』から運ばれてきました♪♪♪

ちょっとここで、『フェレー』について、ちょこっとご紹介させて頂きますヽ(^。^)☆

昔、読谷の喜名番所から山原方面へ抜ける国頭方西海道という山道があり、その途中に多幸山という山がありました。

その多幸山に、道の両側に大きな岩がある「石くびり」という場所があり、その岩に『フェレー(若しくはフェーレー)』という山賊(若しくは追いはぎ)が出没し、通行人から荷物を強奪していました。

なので、その岩は『フェーレー岩』と呼ばれていたんだそうです。
自家製麺の店 番所亭のメニューの写真
メニュー表と裏に『フェーレー』に纏わる昔話と昭和14年頃の番所亭前の風景が紹介されています🎵
以来、多幸山の『フェーレー岩』は、国頭方西海道の一大難所として人々から恐れられ・・・

≪多幸山 フェーレーてぃんどー 喜名番所に泊(とぅ)まらないやー 女(いなぐ)ぬてぃらん 番所に泊まいみ 早(へー)く村かかり≫
(多幸山にはフェーレーが出るといわれているから、喜名番所に泊まっていこう。 いや、女性が知らない場所に泊まれるわけがない。 急いで村まで行った方が良い。)

という歌が歌われていたんだそうです。

んで、こちらの『すば』に、なぜ山賊を意味する『フェレー』という名が付けられたのかとゆーと、『荒々しい大男どもが食したであろうと想像したボリュームたっぷりのそばをフェーレーすばと名付けました』と、メニューに紹介されていました!(^^)!
フェレーすばの写真
『フェレーすば』のアップ✨
・・・と話を戻しまして✋😊

この『フェレーすば』は、トッピングに『三枚肉』・『本ソーキ』・『てびち』の三種類のお肉が乗せられており、その横にはカマボコとフーチバー(よもぎ)が添えられており、その上に千切りショウガが乗せられてました✨

また、他の『すば』よりも一回り大きな器に入れられており、ボリューム満点です😋

写真を撮り終え、まずはスープから飲んでみると・・・

おぉ~ッ🎵カツオと豚骨出汁が絶妙なバランスでブレンドされており、まろやかなコクでメッチャ美味いッ❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪
※あくまでワタクシ個人の感想ですwww

カツオ出汁がベースとなっているみたいなんですが、ちゃんと豚骨の出汁も感じられましたし、また、口当たりがスッキリとしていて、とても飲みやすかったですねぇ~😋

化学調味料は一切使用していないんだそうですよぉ~✨✨✨
フェレーすばの自家製麺の写真
中太のやや縮れがかった自家製平麺✨
続いては、すばの麺⭐

こちらは、中太のやや縮れがかった自家製の平麺だったんですが、いざ一口パクッと食べてみると・・・

ん~✨コシは弱めなんですが、ツルッとした歯触りが心地よく、コクまろスープとも絡んでくれて、とても美味いッ❗❗👌😆

また、麺が少し黄色がかっていたんですが、なんでも麺にウコンを練り込んでいるんだとか❗😲

そぉいえば❗すばの麺は、プラス¥130で『よもぎ麺』に変更することも可能でしたよぉ~😉✨
三枚肉と本ソーキの写真
大きな『三枚肉』 (左)と『本ソーキ』(右)✨
続いては、トッピングの三種類のお肉たち⭐

ま・ず・は❗大きな『三枚肉』からパクッと食べてみると・・・

ん~🎵あっさりとした味付けで、なかなか美味いッ😋💨

じっくりとよぉ~く煮込まれているらしく、程よい柔らかさで食べやすかったですぉ~✨

そしてお次は『本ソーキ』⭐

こちらも味付けはあっさりで、とても美味い😄🎵

骨からお肉がホロッと簡単に外せましたし、こちらももちろん食べやすかったッスよん😉-⭐
てびちとフーチバーの写真
てびち(左)とフーチバー(右)✨
そして最後は『てびち』⭐

結構大きくて超ぉ~柔らかく、お箸で持とうとすると、今にも身が崩れそうでした(笑)😁

んで、いざパクッとかぶりつくと・・・

おぉ~ッ❗絶妙な味付けとなっており、ホント身が柔らかくてとても美味しい✨

身がプルッとしており、コラーゲンたっぷりって感じで、ホント最高でした(笑)

また、フーチバーも自家栽培とのことなんですが、程よい苦みが『すば』の美味しさをより一層と引き立ててくれてました⭐
ジューシーの写真
ジューシー✨
一通り『フェレーすば』を堪能した後、お次は『ジューシー』に着手⭐

いざ一口パクッと食べてみると・・・

お~ッ🎵モチッとして食べごたえが良く、あっさりとした味付けで、とても美味しい😋

『フェレーすば』との相性もバッチシで、こちらもホント最高でした✨

『フェレーすば』が到着した後、ほんの少し間を開けて、ヨメさんがオーダーした『ソーキすば』が運ばれてきました⭐
ソーキすばの写真
ソーキすば✨
『ソーキすば』は、大きめの本ソーキが2つ乗せられており、『フェレーすば』に比べ、少し量が少ない感じでしたね😊
たぶん、こちらが通常サイズだと思いますwww

ヨメさんも、写真を撮り終えてから、まずはスープから飲み始めると・・・

「あ~🎵美味しい~💗」と一言⭐

「カツオと豚骨出汁のバランスが良くて、なかなかいい感じ~💗」と、気に入ったご様子です✨
ソーキすばの写真
『ソーキすば』のアップ✨
続いては、すばの麺⭐

いざ、パクッと食べると・・・「ん~、コシが無くて柔らかいね(笑)」と一言😁💧

「歯触りはツルッとしててとってもいい感じなんだけどねぇ。。。」と、ちょっとお口に合わなかったようです😅
※あくまでヨメさんの好みですよwww

そして最後は、『本ソーキ』に着手⭐

いざパクッとかぶりつくと・・・

「あ❗肉質が程よく柔らかいし、あっさり味で美味しい~💗」と、こちらは好みのようです(笑)😉✨

「少し味が薄いかなって思ったけど、スープの味がしっかりしてるから、バランスが取れてメッチャ良い感じ💗」と、こちらは納得したご様子でした😄💨

ほいで、その後はパクパクと食べ進め、ソッコーで完食❗❗

お腹いっぱいになったトコで、お会計を済ませ、お店を後にしました~💨

いやぁ~✨今回、『自家製麺の店 番所亭』さんは、初めて食べに行ってきましたが、ワタクシ的にはとても美味しかったですし、店内の雰囲気も良くて、大満足でした😄🎵

こちらは、読谷村喜名の国道58号線からひとつ入った中通りにあってアクセスしやすいので、ドライブなどで北部方面へ向かう際には、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか❓

あ❗そうそう❗

食事中、壁に貼られてた『ちんすこう』の貼紙をヨメさんが見つけまして、お会計の際に購入したんですよ(笑)
自家製麺の店 番所亭の写真
店内に貼られてた手作りちんすこうの貼紙✨
ヨメさん、『ちんすこう』はあまり好きぢゃないくせに、形が可愛いとメッチャ気に入ったようで、それで購入したとのこと(爆)😆🎵

んで、お家に帰ってきたら、ぜーんぶ並べて写真撮影(笑)
自家製麺の店 番所亭のちんすこうの写真
今回購入した『番所亭』さんの手作りちんすこう(ココア味)☆[※自宅撮影]
ハイ✨ヨメさんの写真撮影が終了した後は、ワタクシめがぜーんぶ頂きました😋

今回は『ココア味』を購入したんですけど、しっとりとした食感で、なかなか美味しかったですよぉ~😋🎵

『番所亭』さんへ食事しに行った際は、ついでに手作りの『ちんすこう』も食べてみてはいかがでしょうかぁ~❓(笑)
ちなみに、『ちんすこう』は『ココア味』と『抹茶味』、そして『コーヒー』と『黒ゴマ』の4種類ありましたよぉ~✨

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ クリックお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-958-3989

☆住所:〒904-0302
     沖縄県中頭郡読谷村喜名473

☆営業時間:11:00~21:00(ラストオーダー⇒20:30)
        
定休日:水曜日

☆総席数:45席

☆店内完全禁煙

☆駐車場:有り