1965年創業の三角の形をした宜野湾市普天間にある老舗食堂☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年7月8日金曜日

1965年創業の三角の形をした宜野湾市普天間にある老舗食堂☆

どーもども☆

今週水曜日(6日)の夕方、ヨメさんと一緒に買い物に出かけたんですが、まずは腹ごしらえしようってことになり、宜野湾市嘉数にある食堂へと向かったんです☆

・・・が、お店の前まで行くと、『本日は、終了しました』との札がドアに掛けられており断念。。。(泣)

仕方なく引き返し、同じ宜野湾市の普天間にある有名な老舗食堂へと向かいました☆

んで、お店の前に到着し、まだ入店可能かどうか尋ねると、まだ大丈夫とのこと(^^♪

すかさず店舗脇にクルマを停め、店内へと入りました!(^^)!

沖縄県宜野湾市普天間にある

『三角食堂』

二股に分かれた道路の間にある『三角食堂』
こちらは、宜野湾市の国道330号線県道81号線がぶつかる『普天間』の交差点から、国道330号線『宜野湾市役所』向けに進み、二つ目の信号がある交差点を右折すると、道が二股に分かれているんですが、ちょうどその間にあります☆
『万年通り』側の出入り口☆
この日、こちらに到着した時間は、夕方の4時半前くらい。。。

お店の出入り口横にあるテーブル席に座り、すぐさまメニュー選び☆

こちらは、定番の沖縄そば数種類をはじめ、味噌汁や中身汁、トーフチャンプルー、おかず、カツ丼などなどバリエーション豊富なメニューが用意されてました(^^♪

んで、ヨメさんと二人で、いろいろ悩んだ末に、今回は、ワタクシが『ソーキそば』『めし(ご飯のことw)』、ヨメさんは『おかず』をそれぞれオーダーしました☆

『おかず』と言えば、一般的にご飯の付け合わせ全般のことを指していると思うんですが、沖縄ではこれも立派なメニューの一つになっており、ちゃんと、汁物・ご飯が付いた定食になっているんです(笑)
店内の様子☆テーブル席側は、両サイドにある道に沿って三角の形になってましたw
お座敷席☆
お店の出入り口付近☆
オーダーして待っている間に、メニュー表を見ると、後ろ側に昔懐かしの沖縄の風景が写された写真が掲載されていました♪

その中には、昔の『三角食堂』が写っている写真もありましたよ☆
ちょっと分かりにくいんですが、昔の『三角食堂』が写っている写真w
こちらは、創業が1965年(昭和40年)とのことで、建物自体は、戦後、わずか5年目に建てられたものなんだそうですよ☆

ヨメさんと、かつての沖縄の風景が写った写真を見ながら懐かしんでいると、「お待ちどぉ~さまでぇ~す」の声とともに、二つともほぼ同時に運ばれてきました♪

まずは、ワタクシがオーダーした『ソーキそば』からご紹介☆
『ソーキそば』『めし(ご飯w)』
ん~♪程よい大きさの本ソーキが3つ乗せられており、メッチャ美味しそうです(^艸^)♪

写真を撮り終え、まずはスープから飲んでみると・・・

ほっほぉ~い☆カツオと豚骨出汁が絶妙にブレンドされており、程よい味わいでとーっても美味いッ‼\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪
『ソーキそば』のアップ☆
続いては、そばの麺☆

こちらの麺は、中太のちょい縮れがかった平麺を使用していたんですが、一口パクッと食べてみると・・・

いい具合のコシがあってもっちりとしており、食べごたえバツグンです‼(≧▽≦)ノ☆

また、スープともよく絡んでくれて、ホント美味しかったですねぇ~♪(*^▽^*)
ちょい縮れがかった中太平麺(左)と本ソーキ(右)☆
そして最後に、トッピングの本ソーキをパクッと食べてみると・・・

本ソーキは、薄めの味付けとなっており、柔らかさは至ってフツーな感じ(^^♪

・・・ですが、お肉本来の味がしっかりと感じられて、メッチャ美味しかったですねぇ~ヽ(^。^)ノ☆

とびぬけて美味しいッ‼ってわけではなく、全体的にごくごくフツーの『ソーキそば』ですが、ワタクシは、兼ねてからお話してるように、この『フツー』の沖縄そばが大大大好きでございます(@^^)b

・・・と、続いては、ヨメさんがオーダーした『おかず』
おかず
この『おかず』とゆー沖縄独特の定食は、各食堂によって様々で、「これが『おかず』だッ!」てゆー決まりは、特にありません(笑)( ̄▽ ̄)ノ

んで、こちらの『おかず』は、ごらんの通り、上に玉子焼きがかぶせてあり、その下は、豆腐や野菜、ちくわ、豚肉などの具材が盛りだくさんの野菜炒め(ちゃんぷるー)となっています☆
『おかず』のアップ☆
ちなみに、メニューに『おかず』とあっても、それとは別に『チャンプルー』も用意されている食堂がほとんどです(笑)

「じゃぁ、『おかず』と『ちゃんぷるー』の違いって何?」ってな話になると思うんですが、以前、某ローカル番組でそれを取り上げてて、数軒の食堂で聞き込みを行ったんですが、『違い』は無く、意識して分けているわけでもないとの回答が多かったですね(爆)
『玉子焼き』をピラッと開けたトコ☆
また、その『違い』を意識したこともなかったとの回答も、ちらほらありましたよ( ̄▽ ̄)ノ

要するに、あまり気にするなってことですかね(爆)(^艸^)♪

・・・とまぁ~、話を戻しまして☆( ̄▽ ̄ノ)ノ

写真を撮り終え、さっそく食べ始めるヨメさん☆すると・・・

「あ!超ぉ~美味しい~‼‼」と一言☆

「絶妙な味付けで、具だくさんだし、ホント美味しいよぉ~(^^♪」と大絶賛でしたね♪\(゜▽\)(/▽゜)/イェーイ♪

ただ、この『おかず』に付いてたお吸い物なんですが、味が濃いとゆーか、ちょっとしょっぱかったですね。。。( ̄▽ ̄;

このしょっぱさを、もうちょっと抑えて頂けてたら、パーフェクトでした(笑)ヽ(^。^)☆
※あくまでワタクシ達の主観ですwww

いやぁ~☆以前から、いつか行ってみたいと思っていた『三角食堂』さんでしたが、昭和感満載の店内で、昔ながらの沖縄料理を食べることが出来て、ホント最高でしたね♪o(⌒▽⌒)o

また機会があれば、ぜひ食べに行きたいと思います☆

次は、何を食べよっかなぁ~(^艸^)♪

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-892-8325


☆住所:〒901-2202
     沖縄県宜野湾市普天間2丁目41-1

☆営業時間:11:20~17:00
(※厳密には11時から11時30分までに開店。17時前後に店側の事情により早めに閉店すること有り。天候などの状態によっても早めに閉店すること有り。と、メニューに記載されてましたw)

定休日:日曜日・旧盆・正月
(※GWにお休みいただくこと有り。と、こちらもメニューに記載されてましたw)

☆駐車場:無し

※2016年7月8日現在の情報です。