◎開業してから50年以上となる宜野湾市普天間の小さな老舗食堂☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年5月13日金曜日

◎開業してから50年以上となる宜野湾市普天間の小さな老舗食堂☆

どーもども☆

今日(13日)も、沖縄本島は朝からずーっといい天気でしたね☆

んで、明日(14日)も引き続き、いい天気となりそうですね♪♪♪

明日と明後日(15日)の二日間は、在沖米国海兵隊基地『キャンプ・シュワブ』にて、『シュワブ・フェスティバル』が開催されます(^^♪

14日(土曜日)は、午後2時~午後10時まで、15日(日曜日)は、午後1時~午後9時までとなっており、今年もアメリカンなイベントが楽しめちゃいますねヽ(^。^)ノ♪

この二日間は、天気も良いみたいなので、ワタクシも、ちょこっと遊びに行ってみよっかな(^艸^)♪

さてさて☆

今週火曜日(10日)の夜、昨年から、育休に入ってた仲良しのスタイリストさんが、今月から知り合いのお店を間借りさせてもらい、少しずつ復帰するとの連絡があったんですよ♪

それならば、ぜひカットしてもらいましょー(^^♪とゆーことで、翌日水曜日、ヨメさんと一緒に一路沖縄市へと向かいました☆

んで、予約していた時間が午後2時だったので、向かう途中、どこかで食事しようってことになり、以前から気になっていた宜野湾市普天間の小さな老舗食堂に立ち寄りました♪♪♪

沖縄県宜野湾市普天間にある
『普天間コーヒーシャープ』
普天間コーヒーシャープ
こちらは、宜野湾市の国道330号線県道81号線がぶつかる『普天間』の交差点から、国道330号線北中城村向け約90mほど進むと、左側道沿いにあります☆

到着した時間は、午後1時前くらい。。。

さっそく店内に入って行くと、お座敷席にお店の方のご友人たちがいるくらいで、意外と空いてましたね☆
カウンター席☆
んで、店名になっている『コーヒーシャープ』とは、『Coffee shop』の発音を聞いたまんまのカタカナ英語にした、いわゆる『うちなー英語』とゆーヤツです(笑)

『うちなー英語』でよく耳にするのは、『Ice Water』⇒『アイスワーラー』とか、『stew』⇒『ストゥー』、『tuna』⇒『トゥーナー』といったもので、これと同じ感じですね(笑)( ̄▽ ̄)ノ
お座敷席☆
でも、『うちなー英語』で、アメリカ人の方と話しすると、これが意外と通じるんですよねぇ~(爆)(^艸^)♪
『うちなー英語』は、ほとんど単語のみですがwww

ほいで、この『コーヒーシャープ』という看板を掲げている食堂は、今はもう数店舗しか残っていませんが、かつてはたくさんあったんだそうですよ♪

しかも、そのほとんどが24時間営業だったみたいで、昼夜問わずアメリカの兵隊さんが訪れていたんだとか。。。
壁に貼られたメニュー表☆価格がセント表示が残されていますwww
・・・と、話を戻しまして( ̄▽ ̄ノ)ノ

カウンター席に座り、さっそくメニュー選び☆

こちらは、沖縄が日本に復帰する前のアメリカ統制下時代からの営業なので、壁に貼られてるメニューの価格にはセント表示が残されてます(^^♪
メニューに『サンドウィッチ』があるのも、アメリカ統治時代の名残りみたいですヽ(^。^)♪

写真の通り、こちらもバリエーション豊富に用意されており、どれにしようか二人でメッチャ悩んだんですが・・・

今回は、ワタクシが『みそ汁』、ヨメさんは『ゴーヤーチャンプルー』をそれぞれオーダーしました☆
みそ汁
待つこと数分・・・ほぼ同時に二つの料理が運ばれてきました♪♪♪

まずは、ワタクシがオーダーした『みそ汁』

こちらの『みそ汁』も、具沢山でムチャクチャ美味しそうです(^艸^)♪

写真を撮り終え、さっそく食べ始めると・・・

ん~♪あっさりとした味わいで、メッチャ美味いッ‼‼\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪
『みそ汁』のアップ♪
あっさりなんだけども、味わい深くて、とても懐かしく、古き良き沖縄の家庭料理って感じです(≧▽≦)b

また、こちらの『みそ汁』には、ソーメンも入ってて、ちょっとビックリ(笑)

たしか、家庭によっては、『みそ汁』にソーメンを入れたりするところもありましたねぇ~(^^♪
『みそ汁』に入ってたソーメンwww
いやぁ~☆美味しやら、懐かしいやらで、ホント最高ですね(≧▽≦)b

・・・と、食べ始めてからすぐに、別皿で『天ぷら』も運ばれてきましたΣ( ̄○ ̄;‼オッ!?
サービス(たぶんw)の『てんぷら』☆
一つは、ナスの『天ぷら』だと分かったんですが、もう一つは何の『天ぷら』か全く分かりません(笑)

一口食べてみると、外はほんの少しサクッとしており、中はモッチリとしてて、メッチャ美味いッ‼‼(爆)(^艸^)♪

美味しいんだけど、何の『天ぷら』だったのかサッパリ分かりませんでした( ̄▽ ̄;
お店の方に聞こうと思ってたんですが、忘れてましたwww

続いては、ヨメさんがオーダーした『ゴーヤーチャンプルー』
ゴーヤーチャンプルー
写真を撮り終え、さっそく食べ始めるヨメさん(^^♪

すると・・・「あ!メッチャ美味しい~☆」と一言☆

「ゴーヤーの苦みも、程よい感じで、シャキッとした歯ごたえで、ワタシ好みの味付け♪」と大絶賛\(゜▽\)(/▽゜)/イェーイ♪

「あじくーたー(味が濃い)ではないけど、あっさりしてて最高だよぉ~♪」と、かなり気に入ってましたね☆
『ゴーヤーチャンプルー』のアップ☆
んで、『ゴーヤーチャンプルー』には、ソーメンが入ったお吸い物が付いてました☆

さっそく一口飲んでみると・・・「うん♪このお吸い物もあっさり味で、美味しい~☆」とこちらも気に入った様子☆

「なんか、沖縄の家庭に出てくるチャンプルーとお吸い物って感じで、メッチャワタシ好み(^艸^)♪」と終始、絶賛しておりました(笑)
『ゴーヤーチャンプルー』に付いていたソーメンのお吸い物☆
んで、その後は、パクパクと食べ進め、先にヨメさんがノックダウン(笑)( ̄▽ ̄;

「見た感じ、全部食べきれるかもって思ってたんだけど、結構ボリュームがあって完食できなかったw」とのこと(笑)

『みそ汁』の方は、ワタクシ的にちょこぉ~っと量が少ない感じだったので、ヨメさんが残した『ゴーヤーチャンプルー』と、『天ぷら』までぜーんぶ完食して、ちょうどいい感じでした(笑)(≧▽≦)b

ちょうど食事が終わった瞬間、お店の方から「コーヒー飲む?インスタントだけどw」って勧められたんですが(爆)、そろそろお店を出ないと、予約した時間に間に合いそうになかったので、今回は、遠慮させて頂きました(笑)(^艸^;

いやぁ~☆今回の『普天間コーヒーシャープ』さんは、古き良き沖縄の食堂って感じで、ホント最高でしたねぇ~♪o(⌒▽⌒)o☆

ホッとするとゆーか、安心感があって、なんか親戚のお家にでも遊びに来た感覚になっちゃいました(笑)

また次の機会には、『サンドウィッチ』をインスタントコーヒーと一緒に食べたいですね(爆)(^艸^)♪

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆


☆お問い合わせ:098-893-7323


☆住所:〒901-2202
     沖縄県宜野湾市普天間1丁目27-9

☆営業時間:10:00~16:30

定休日:日曜日

☆駐車場:無し

※2016年5月13日現在の情報です。