第23回 アワモリカクテルコンペティション☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年5月23日月曜日

第23回 アワモリカクテルコンペティション☆

どーもども☆

週明け月曜日(23日)の沖縄本島は、青空が見えてなかなかいい天気だったんですが、県内では所々『カタブイ(片降り)』してたみたいですねヽ(^。^;

んで、明日(24日)の予報は、降水確率が40%となっており、午前9時頃までは晴れるみたいなんですが、午後からは雲が広がり、曇ってくるみたいです。。。

どうやら今週は、また曇や雨の天気が続きそうですね( ̄▽ ̄;

さてさて☆

昨日(22日)の午後、日本バーテンダー協会沖縄県本部沖縄支部が主催するカクテルの大会が開催されたので、ワタクシも観戦しに行ってきました☆

沖縄県那覇市松川にある『沖縄都ホテル(虹雲の間)』にて開催された
「沖縄及び北方対策担当大臣杯」
『第23回 アワモリカクテルコンペティション』
『第23回 アワモリカクテルコンペティション』に参加された選手達の作品♪
『沖縄都ホテル』は、那覇市の国道330号線県道29号線が交差する『安里十字路』から、県道29号線同市首里向けに進み、約1.1㎞ほど進むと、道路沿い右側にあります。

前日土曜日の夜、浦添市安波茶にある『バールビアンコ』さんに飲みに行った際、何時に会場に行けばいいのか尋ねると、だいたい2時頃くらいと聞いていたので、当日、ほぼその時間通りくらいに会場に到着しましたヽ(^。^)☆
『第23回 沖縄アワモリカクテルコンペティション』が開催された『沖縄都ホテル』☆
昨年までは、ショートカクテル部門⇒ロングカクテル部門という順番だったんですが、今回のコンペティションは、ロングカクテル部門からスタートすることになっていたらしく、ワタクシが会場に到着した時には、すでにロングカクテル部門が終了していました。。。( ̄▽ ̄;

なんだよぉ・・・2時くらいに会場に着いても大丈夫って言ってたぢゃないかぁー‼

・・・とゆーわけで、今回はロングカクテル部門の演技は観戦出来ませんでした(笑)
『第23回 アワモリカクテルコンペティション』の会場の様子☆
ですが、今回、ワタクシが応援するバーテンダーさんは、全員、ロングカクテル部門ではなく、ショートカクテル部門に出場しており、全員の演技を観戦することが出来たので、良しとしましょう(笑)!(^^)!

今回、ワタクシが応援するバーテンダーさんは合計3名☆

3人とも、いつもワタクシが飲みに行く『バールビアンコ』さん、『バー・ヴィンテージ』さんのバーテンダーさんですo(^-^)o

受付を済ませ、会場に入ると、今回も、たくさんのお客さんが来場しており、場内の椅子はほぼ満席状態☆

立ち見される方もちらほらいらっしゃるくらい大盛況となっていました♪♪♪
会場後方にあった各酒類販売会社の展示ブース☆
リキュール類やウィスキーなどが展示されており・・・
もちろん‼各種泡盛なども展示されていました♪
ショートカクテル部門が始まり、ワタクシが応援するバーテンダー3人の内、まず最初に登場したのは、『Bar Vintage』さんに勤める『岩田 大幸』選手☆
向かって右側が『岩田 大幸』選手☆
『岩田 大幸』選手♪
彼の作品名は、『パイパティローマ』☆

これは、八重山の方言で、『南の果ての楽園』という意味なんだとかヽ(^。^)☆
パイパティローマ☆
≪八重山諸島、波照間島のさらに南に存在するという伝説の島パイパティローマ。平和で実り豊かな暮らしを願った人々の楽園に想いを馳せて・・・≫との創作意図を込めて作ったんだそうです(^^♪

続いては、『岩田 大幸』選手と同じく、『Bar Vintage』さんに勤める『上地 享』選手☆
こちらも右側が『上地 享』選手☆
『上地 享』選手♪
彼の作品名は、『Divana Zvaasa(ディヴァーナ シュヴァーサ)』☆

これは、サンスクリット語とのことで、『天使の吐息』という意味なんだとか( ̄▽ ̄)ノ
『Divana Zvaasa』☆
≪神の国より伝わりし酒「泡盛」。天と共に育まれた魂。それはすべての者を魅了する珠玉の一杯。ほら、聞こえてくるでしょう?グラスを傾ける度に、天使の甘い吐息が・・・≫との創作意図を込めて作ったんだそうですよ(^_-)-☆

そして、最後に登場したのは、『Bar Bianco』さんに勤める『津波古 惇』選手☆
向かって左側が『津波古 惇』選手☆
『津波古 惇』選手♪
彼の作品名は、『いちゃりば』☆

こちらは、沖縄の方言で、『出逢えば』という意味(^艸^)♪
『いちゃりば』☆
≪島言葉で1度出逢えば皆兄弟、旅先やBARで素敵な人と人との出会いとおもてなしを。いちゃりばちょうだいとご注文ください。それがいちゃりばちょーでーになることでしょう。≫との創作意図で作ったカクテルなんだそうです(*^-^*)b

今回、ショートカクテル部門・ロングカクテル部門併せて、合計39名のバーテンダーさんが出場されており、3人の内、今回入賞できたのは『岩田 大幸』選手‼‼Σ( ̄▽ ̄;‼‼

ショートカクテル部門の那覇市長賞を受賞致しました‼‼

おめでとうございまぁ~す♪\(^O^)/♪

他の2名は、今回、残念ながら入賞出来ませんでした。。。

しかし、沖縄県内では、今年の後半に『沖縄カクテルコンペティション』が開催される予定ですので、そこを目指して、ぜひともガンバってほしいと思いますo(⌒▽⌒)o☆
受付の向かい側に展示されていた全選手の作品☆
入賞された人も、出来なかった人も、本当にお疲れさまでしたm(_ _)m
※その他、大会結果は『バールビアンコ』さんのHPか日本バーテンダー協会・公式HPにてご確認ください。

また、次回の大会に向けて切磋琢磨し、ぜひ素敵なカクテルを作ってくださいね(≧▽≦)b

次回の『沖縄カクテルコンペティション』の日程は、まだ決まっていないそうなので、分かり次第、お知らせ致しますね☆

もし、興味がある方、あるいは気になった方は、ぜひ観戦しに行ってみてはいかがでしょうか?

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

『第23回 アワモリカクテルコンペティション』☆

日時:2016年5月22日(日曜日)

会場:沖縄都ホテル(虹雲の間)

主 催:日本バーテンダー協会沖縄県本部沖縄支部

特別後援:沖縄県酒造組合

後 援:内閣府沖縄総合事務局・沖縄県・那覇市
    :(一財)沖縄観光コンベンションビューロー
    :那覇商工会議所・(一社)那覇市観光協会
    :(一社)日本ホテルバーメンズ協会沖縄支部
    :(一財)カクテル文化振興会

特別協賛:日本酒類販売株式会社・マリーブリザール