巨大炙りソーキが楽しめる2011年3月にオープンした沖縄市上地の食堂☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年4月26日火曜日

巨大炙りソーキが楽しめる2011年3月にオープンした沖縄市上地の食堂☆

どーもども⭐

以前から、ヨメさんに「ここ行ってみたい🎵」と言われてた沖縄市上地の食堂があったんですが、なかなか機会が無くて、ずーっと行けずじまいだったんですよ。。。(泣)

んで、先日、ちょうどヨメさんがお休みの日に、特に予定も無かったので、その食堂へ行ってきました😄💨

沖縄県沖縄市上地にある

やんばる呉我山 あかね食堂』

やんばる呉我山 あかね食堂の写真
やんばる呉我山 あかね食堂
こちらは、沖縄市の国道330号線県道20号線が交差する『ゴヤ十字路』から、国道330号線北中城村向けに進み、『ゴヤ十字路』から約630mほどの距離にある同市園田(北)の交差点の角にあります✨

こちらに到着したのは、夕方の5時半くらい。。。

当初、専用駐車場があることを知らず、店舗裏のコインパーキングにクルマを停めちゃったんですよ💧

店内に入ると、レジの上に「330パーキングをご利用の方は駐車券にスタンプをお忘れなく」との貼り紙が❗😨
やんばる呉我山 あかね食堂の店内の写真
店内の様子✨
んで、店員さんに伺ってみると、なんとその駐車場を利用すると、無料になるんだとか。。。

う~ん。。。ネットなどで事前にチェックしてから来店すれば良かったですね(泣)😭

・・・ですが、お会計の際、どこに駐車したのか聞かれたので、店舗裏に駐車したことを伝えると、ご親切に駐車代金¥100をキャッシュバックして下さいました(笑)😄💨アリガトウゴザイマぁース♪
やんばる呉我山 あかね食堂の店内の写真
店内の様子✨
・・・と、話を戻しまして✋😊

こちらは、ホテルやレストランなどで30年以上シェフとして勤めたオーナーさんが、2011年3月に独立開業した食堂とのこと✨

んで、2013年8月に北中城村屋宜原より、この沖縄市上地に移転してきたんだそうですよ🎵
やんばる呉我山 あかね食堂の写真
お座敷席は一ヵ所だけありました⭐
窓際のテーブル席に座り、さっそくメニューに目を通してみると・・・オリジナルの沖縄そばを始め、定食やカレー、丼物などが用意されてました💨
やんばる呉我山 あかね食堂のメニューの写真
メニュー✨
ヨメさんと二人いろいろ悩んだんですが、今回は、ワタクシが特大の炙りソーキが乗せられた『炙りソーキそば』『じゅうしー』を、ヨメさんは『あかねそば』をそれぞれオーダーしました🎵

そして、そばの麺が2種類から選べるとのことでしたので、ワタクシは『ちぢれ麺』、ヨメさんは『手打ち麺』でお願い致しました💨
炙りソーキそばとじゅうしーの写真
『炙りソーキそば』『じゅうしー』
しばらくして、「お待たせしましたぁ~」の声とともに、『炙りソーキそば』と『じゅうしー』、そして『あかねそば』が運ばれてきました🎵

『炙りソーキそば』を見た瞬間、思わず二人で大爆笑😆💨

情報誌やネットに掲載された写真の『炙りソーキそば』を見てはいましたが、写真で見るよりもメッチャ大きい❗❗(笑)

これは、もう『ソーキ』ぢゃなくて『スペアリブ』と言った方が合ってますね(笑)😁
炙りソーキそばの写真
『炙りソーキそば』のアップ✨
写真を撮り終え、いつものように、まずはスープから飲んでみると・・・

ん~🎵🎵🎵カツオ出汁ベースに塩味が効いており、あっさりとした味わいで、とても美味いッ❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

トッピングの特大炙りソーキが、半分スープの下に埋まっているためか、炙りソーキのタレも少し混じってる感じでしたね(笑)

そしてお次は、そばの麺⭐

ワタクシは、『ちぢれ麺』でお願いしていたんですが、一口パクッと食べてみると・・・
炙りソーキそばの麺の写真
中太の平たいちぢれ麺⭐
ほっほぉ~🎵コシが強く、食べ応えバツグンで、とても美味いッ❗❗👌😆

歯触りもツルッとしてて心地よく、スープとの相性もバッチリでサイコーでした👍

んで、トッピングはとゆーと、この特大炙りソーキの他には、大量の青ネギ、そして『沖縄そば』では珍しいキクラゲが乗せられているだけと至ってシンプル⭐
炙りソーキの写真
大きすぎて、お箸では食べにくかったので、手に持ってかぶりつきました(笑)
その特大炙りソーキをガブリと食べてみると・・・

うほほぉ~い⭐濃すぎず薄すぎずの絶妙な味つけで、骨が簡単に外せるほどお肉が柔らかく超ぉ~美味いッ❗❗🙌🙌🙌イェーイ♪

正直、『沖縄そば』のトッピングじゃなく、このソーキだけでも、満足できちゃうくらい美味しかったですね🎵

お箸では持ちにくいので、別皿に乗っけて手で食べちゃいました(笑)✋😋
じゅうしーの写真
じゅうしー
一通り、『炙りソーキそば』を堪能した後、今度は『じゅうしー』に着手❗❗

『じゅうしー』も、結構ボリュームがあり、一口パクッと食べてみると・・・

ん~🎵ちょこっとモチッとした食感で、あっさりしており、メッチャ美味いッ😆👍

『炙りソーキそば』との相性もバッチリで、ホント最高でしたねぇ~✨

続いては、ヨメさんがオーダーした『あかねそば』
あかねそばの写真
あかねそば
『あかねそば』には、三枚肉とフツーの軟骨ソーキが乗せられており、その他は、『炙りソーキそば』と同じ感じです😉‐⭐

写真を撮り終え、ヨメさんも、まずはスープから飲み始めると・・・

「あ~🎵あっさりしてて、メッチャ美味しい~💗」と一言✨

「カツオが効いてあっさりだけど、コクもあっていい感じ💗」と気に入ったご様子💨
あかねそばの写真
『あかねそば』のアップ☆
続けて、今度はそばの麺を一口パクッと食べてみると・・・

「うん💨モッチリした食感で、食べ応えあるし、歯触りも良くてとても美味しいよぉ~🎵」とご満悦❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

そして最後に、トッピングの三枚肉と軟骨ソーキに着手❗
あかねそばの麺の写真
中太ストレートの手打ち麺✨
「おぉ~🎵三枚肉の味付けも、あっさりしてて美味しいし、軟骨ソーキもメッチャ柔らかくて、いい感じ💗」と大絶賛(≧▽≦)ノ☆

「キクラゲが乗せられているからかなぁ。。。全体的に、あっさりしてるんだけど、いろんな食感が楽しめて、とっても美味しい~🎵」とメッチャ気に入った様子で、今回は、ぜーんぶ完食しちゃってました😄✨

ぜーんぶ完食したところで、お水を飲みながら、しばし休憩~😙🎵

お腹が落ち着いたところで、お会計を済ませ、お店を後にしました⭐

いやぁ~✨今回、初めて『あかね食堂』さんに行ってきましたが、ボリューム満点で超ぉ~サイコーでしたね(笑)✋😄
やんばる呉我山 あかね食堂の写真
くわっちぃ~さびたん⭐
あ❗そぉそぉ❗ワタクシ達が入店した際に、先に来ていた外国人カップルが食べてたカレーが、ムチャクチャボリューム満点でとっても美味しそうだったんですよ❗❗

なので、また次の機会には、ぜひともあのボリューム満点の『カレー』を食べてみたいですね😁👍

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆


☆お問い合わせ:098-930-1772


☆住所:〒904-0031
     沖縄県沖縄市上地2丁目20-1

☆営業時間:11:00~20:00(売り切れ次第早めに終了することもあり)
        
定休日:毎月第3日曜日

☆駐車場:有り(お店近くの国道沿いにある330パーキング利用すると1時間無料)