◎大宜味村津波にある平南川の支流アザカ川に懸かる滝☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年3月31日木曜日

◎大宜味村津波にある平南川の支流アザカ川に懸かる滝☆

どもども☆

う~ん・・・今日(31日)の沖縄本島は、降水確率が60%となっており、午前中~午後にかけては『曇り』、午後3時以降は『雨』の見込みなんだとか。。。

昨日(30日)までは、結構いい天気が続いてたのに・・・

しかし、明日(4月1日)からは、再び晴れる見込みとのこと♪♪♪

今週末は、またいい天気に恵まれそうですね(^艸^)♪
良かった♪良かった♪

さてさて☆

ちょっと話が前後するんですが、名護市天仁屋の『チビモトカップ』会場を出た後、いったん本島西海岸側に移動し、大宜味村の平南川(へなんがわ)上流にある滝を見に行くことにしました☆

しかし、その滝を見に行くには、クルマを停めた場所から川の中を歩かないと行くことができないみたいだったので、今回は断念し、引き返すことにしました(泣)

ちょっと残念な思いで、ゆっくりクルマを走らせてると、平南川とアザカ川の合流する地点に差し掛かった際、どこからともなく『ゴーッ』とゆー水の音が聞こえてきたんですよ‼

んで、クルマを路肩に止めて、周囲を見渡すと、アザカ川の上流に滝を発見‼‼

すぐさまクルマを、空き地に止めさせてもらい、歩いて滝の近くまで行ってみました(^^♪

沖縄県国頭郡大宜味村津波にある
『アザカ滝』
『アザカ川』に架かる『アザカ橋』の上から見た『アザカ滝』
こちらはまず、大宜味村の国道58号線を、名護市方面から大宜味村塩屋向けに進み、『平南川』の河口に架けられた『平南橋』のすぐ手前を右折します。

右折して道なりに進んで行くと、『旧平南橋』に差し掛かりますが、そこも通過し、右側前方にカーブミラーがありますので、そちらを右折します。

カーブミラーを右折してから、道なりに約400mほど進むと、今度は『アザカ川』に架かる『アザカ橋』に差し掛かりますので、その橋がある場所から『アザカ川』上流約170mの地点にあります☆。
『アザカ川』に架かる『アザカ橋』☆
この橋を渡って、道なりに進み、その途中にある案内板に従って行くと、『ター滝』に行くことが出来ます☆
『アザカ橋』手前の川沿いにある未舗装の道を進んで行くと、滝の下まで行くことができました☆
『アザカ滝』の麓までは、『アザカ川』沿いにある幅員約1.7mほどの未舗装の道を歩いていくんですが、道と川の境にはガードレールはなく、また雑草が生い茂り、地面はぬかるみとかもあるので、クルマでの乗り入れはかなり危険です。
※川に転落する危険性があります。

さらに、雑草がかなり生い茂ってるので、季節や時間帯によってはハブが出てくる可能性が極めて高いです。。。
小道の途中から見た『アザカ滝』☆
背丈以上に生い茂る草木を掻き分けて、獣道のような小道を突き進んでいくと、『アザカ滝』のゴーッとゆー水が流れる音が近づいてきます☆

慎重に細心の注意を払いながら、草木を掻き分けて行くと、ようやく滝壺近くにたどり着きます。。。(´Д`;意外と大変だったなぁ。。。
ようやっと滝壺に到着。。。
滝壺周辺には大きな石が点在しており、いちおー滝壺近くまで下りることができます。

ただ、石や岩が濡れてたり、コケが生えてたりするので、足元は滑りやすい所もあり、十分注意しなければいけません。。。
『アザカ滝』と滝壺♪
滝壺は、あまり広さがないですし、水深もあまり深くないみたいなので、泳いで楽しむことはできない感じです。

もっとも、滝周辺は整備が全くされていないため、落石などの危険性もありますので、水に入るのは止めた方がいいですね。
かなり高い位置から水が流れてるのが見えました☆
遠方から見ると、あまり感じませんでしたが、間近で見ると、結構迫力があり見応えがありましたよ♪o(^-^)o

写真で見るよりも、実際は結構な高さがあるんじゃないでしょうか。。。
迫力満点☆
別サイトを見てると、総落差は、約25mくらいはあるかも・・・って書かれてたのを見かけましたが、たしかにそれくらいの高さはあると思います☆
帰り際にもパシャッと撮影(^^♪
こんなに綺麗な滝なのに、周辺が全く整備されていないのは、ちょっと残念ではありましたが、『自然のままに』という観点からすれば、人の手を加えない方がいいのかもしれませんね。。。
『アザカ滝』全景☆
沖縄本島北部のヤンバルの山々には、この他にも、いくつかの滝が点在してるようなので、1ヵ所ずつゆっくり回ってみたいと思いますヽ(^。^)☆

たぶん、まだ川の水はメッチャ冷たいはずなので、もう少し暖かくなったら、今度こそ『ター滝』を見に行ってみようっと(^艸^)♪

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆『アザカ滝』☆


☆場所:〒905-1318
      沖縄県国頭郡大宜味村津波

☆入場料:無料

☆トイレ:無し

☆駐車場:無し

※『アザカ滝』までの道や滝壺周辺は、全く整備されておらず、足場がかなり悪いので、近くまで行く際は、細心の注意を払い、自己責任でお願いします。当ブログは、一切責任を負いません。

特に、雨の日や、その翌日などの悪天候時は、水量がかなり増水するみたいなので、近づくのはかなり危険です!