2016 OKINAWA MOTOR FESTIVAL in 西原/与那原マリンパーク☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年3月23日水曜日

2016 OKINAWA MOTOR FESTIVAL in 西原/与那原マリンパーク☆

どーもども☆

今日(23日)の沖縄本島は、降水確率が70%となっており、一日中雨の予報となっています。。。

また、週間天気予報によると、この天気は、週末土曜日(26日)まで続く見込みとのことで、今週は、ずーっと雨になりそうですね。。。(;´・ω・)

今度の日曜日(27日)は、『チビモトカップ』のオープン戦が予定されてるので、その前までには、なんとか雨が止んでほしいものです。。。(/ω\;

さてさて☆

3月19日(土曜日)と20日(日曜日)の二日間、一般社団法人『沖縄モータースポーツ振興協会』が主催するクルマ・バイクのイベントが開催されたので、遊びに行ってきました(^^♪

沖縄県中頭郡西原町東崎にある『西原/与那原マリンパーク』にて開催された
『2016 OKINAWA MOTOR FESTIVAL』
『2016 OKINAWA MOTOR FESTIVAL』ドリフト部門に出場する車両のパーキングエリア☆
『西原/与那原マリンパーク』は、西原町の国道329号線と県道38号線がぶつかる『小那覇』の交差点から、海岸向けに伸びる道に入り、そのまま道なり約1.7㎞ほど進んだところにあります☆

陸側には、野球やサッカーなどが楽しめる多目的広場やちびっこ広場などがあり、海側には『西原きらきらビーチ』やビーチパーティが楽しめるピクニック広場、そして軽スポーツ広場などがある大型の複合型海浜公園となっています♪
19日(土曜日)のメイン会場・・・この日は雨が降っていてお客さんもまばらでしたね。。。
出番待ちの出場車両☆
この『西原/与那原マリンパーク』の『西原きらきらビーチ』では、ビーチバレー大会をはじめ、年間を通していろんなイベントが開催されています☆

今回の『2016 OKINAWA MOTOR FESTIVAL』は、軽スポーツ広場をメイン会場とし、隣接する駐車場をドリフトやFMXが行われる特設会場にして、開催されていましたヽ(^。^)☆
※特設会場内でのドリフト観覧は有料でした。

んで、ワタクシは、土曜・日曜の両日、少しばかり足を運んでみたんですが、初日の土曜日は、生憎の空模様で、雨が降ったり止んだりしてたためか、お客さんはまばらでした。。。
お客さんも少なかったんですけど、今回は展示車両がものすごく少なかったです。。。
また、今回はドリフトやFMX、モトクロスバイクのサンドレースをメインにしていたようで、メイン会場の展示車両がものすごく少なかったですね。。。

なので、土曜日は友人と一緒にドリフト特設会場に入ることにし、チケットを購入して中へ入ると、こちらは結構いらっしゃいましたよ( ̄▽ ̄;

・・・ですが、あくまで外のメイン会場よりはたくさんいるってだけで、やっぱり雨の影響で、メッチャいっぱい来てるって感じはしませんでしたね。。。
19日(土曜日)は、こちらの方がお客さんが多かったですね。。。ただ雨が降ってくると・・・
それでも、出場されてたドリフターの方々は、メッチャ気合が入ってたみたいで、皆さんガンバって走ってるのがヒシヒシと伝わってきましたo(^-^)o

また、雨が降る中、傘を差しながら観戦してたお客さん達も、声援を送ったり拍手を送ったりして、場内は、とっても盛り上がってましたよん( ̄▽ ̄)b

ここからは、ドリフト走行してるクルマの写真を何枚かご紹介しましょうね(^^♪
レッドブルのアーチを潜って1コーナーに進入していくヴェロッサ♪
観客席側のコーナーに向かって進入してくる100チェイサー☆
観客席手前のコーナーを回っていくS14シルビア☆
このS14、超ぉ~カッコ良かったなぁ・・・(笑)
白煙を上げながら最終コーナーを立ち上がっていく90チェイサー♪
この100マークⅡ、クルマ自体カッコ良かったし、メチャクチャ上手いなぁ~って思ってたら、
沖縄スーパードリフト 2015 シリーズチャンプなんですって(笑)( ̄▽ ̄;ハハッ。。。どぉりで。。。
カッコよかったから、もう一枚(笑)
・・・と、他にもいっぱい写真があるんですけど、これくらいにしときましょうね(笑)( ̄▽ ̄)ノ

んで、19日(土曜日)は、予選とのことで、1台ずつ走行してたんですが、翌20日(日曜日)は、本戦で追走が行われてたみたいですヽ(^。^)☆
この日、ワタクシは間に合わなかったので、見ることができませんでしたwww

両日とも、競技走行が行われた後、FMXが始まる時間までの間、来場してたお客さんを助手席に乗せて、同乗走行が行われてましたよ~(^艸^)♪

皆さん、とっても楽しそうでした(笑)(≧▽≦)b

特に、20日(日曜日)の同乗走行は、団体走行だったので、超ぉ~楽しかったんじゃないですかね♪♪♪
こんな感じぃ~♪
クルマが横向いて、尚且つ前のクルマがメッチャ接近してますから迫力あるでしょうね(笑)
んで、19日(土曜日)のイベント最後には、FMX(フリースタイルモトクロス)が行われてました♪

ただ、20日(日曜日)は、風がメチャクチャ強くて、ライダーさん達が本番が始まるギリギリまで、風が収まるのを待っていたんですが、全く弱まらず、残念ながら中止となってしまいました。。。

いちおー19日も、風は強かったんですが、まだギリギリ飛べると判断し、ガンバって飛んでくださいました‼‼\(゜▽\)(/▽゜)/アリガトーゴザマース‼‼
最初は、軽めのワザで風を確認‼
次第にワザの難易度を上げてくれましたよ♪
こ~んなのも♪
今回は、4人のプロライダーの方がワザを披露してくださり、観客はテンションMAX‼‼(笑)

一番、スゲーッ‼って思ったのが、こちら・・・
ジャンプ台から飛んで・・・
クルッと反対になり・・・(写真上下反対ぢゃありませんw)
空中で一回転して・・・
着地~♪♪♪
・・・と、空中で一回転する大技を披露してくださいました‼‼\(゜▽\)(/▽゜)/アリガトーゴヂャマース‼‼

あの強風の中、短い時間でいろんなワザを披露してくださり、この場にいたお客さん達も感謝の意を込めて、何度も拍手を送ってましたo(^-^)o
今回、強風の中、飛んで下さった4人のライダーさん達☆
ほいで、風がさらに強くなってきたトコで、競技終了~♪

この後、1人ずつインタビューに応じてたんですけど、もっとお客さん達にいろんなワザを披露して、もっと楽しんでほしかったらしく、皆さんとても悔しそうでした(^^;

ですが、あの強風の中、ガンバって飛んで下さったので、皆さん大満足してましたね☆

このFMXの競技が終了したトコで、フェスティバル会場を後に致しました。。。

ちなみに、モトクロスバイクによる、サンドレースは、前日の雨でとても走れる状況ではないとのことで、二日間ともに中止となってました。。。

いやぁ~♪今回は、ドリフトとFMXが観ることができただけでも、ワタクシ的には大満足でしたね(笑)

また、モーターフェスティバルが開催されるなら、ぜひ遊びに行きたいですね♪(⌒▽⌒)b

その際は、ぜひともサンドレースが開催されてほしいものです(^艸^)♪
あと、展示車両もたくさんあったらいいなぁ~www

今回は、ちょっと長くなってしまいましたが、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

『西原/与那原マリンパーク』の場所☆



『2016 OKINAWA MOTOR FESTIVAL』

☆会場:西原/与那原マリンパーク

☆入場料:【メイン会場】:無料 【特設会場】:有料

☆駐車場:有り