航空自衛隊の『ブルーインパルス』が那覇基地に飛来(^^♪|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年2月2日火曜日

航空自衛隊の『ブルーインパルス』が那覇基地に飛来(^^♪

どーもども☆

今日も沖縄本島は、小雨が降ったり止んだりと、愚図ついた一日となりました(^^;

気温はさほど下がってはいないんですが、冷たい風がやや強く吹いてるので、実際の気温よりも低く感じます。。。

週間天気予報では、今度の日曜日(7日)から晴れてくる見込みで、来週は天候が安定しそうです(^^♪

今度の日曜日は、名護市天仁屋にて『チビモトカップ』の開幕戦も開催される予定らしいので、ちょこっと観戦しに行こうと思っておりますo(^-^)o

さてさて☆

先週の1月31日(日曜日)、南西諸島の防空体制を強化するため、航空自衛隊那覇基地に新しい部隊『第9航空団』が発足し、その式典が行われたとの報道がありました☆

前日の30日(土曜日)は、その式典に伴って、那覇基地が一般公開され、『ブルーインパルス』が飛来すると、那覇基地の公式HPに掲載されていたので、30日の朝方、豊見城市にある瀬長島に行ってきました(≧▽≦)ノ☆

沖縄県那覇市鏡水にある
『航空自衛隊 那覇基地』
『第9航空団』新編行事の展示飛行に向かう『ブルーインパルス』(^^♪
那覇基地の公式HPによると、会場には駐車場が無いと記載されてたし、会場はたくさんの来場者が詰めかけて大混雑してるだろうと思ったので、那覇基地滑走路南西側にある豊見城市の瀬長島に向かったんですよ☆

瀬長島は、那覇空港を離発着する飛行機を見物・撮影するには最適の場所で、2013年1月にオープンした『瀬長島ホテル』もあるので、連日多くの人が訪れる観光地でもありますo(^-^)o
離陸待機したブルーインパルス☆
メッチャ見えにくいんですが、離陸する6機がちゃんと写っております(笑)( ̄▽ ̄;
こちらに到着した時には、『ブルーインパルス』を一目見ようと、たくさんの人たちが駆けつけてました♪

公式HPによると、展示飛行開始は、AM9:00(予定)とありましたが、なかなか『ブルーインパルス』が動く気配が見受けられません。。。

直前になって、飛行中止になったのかと不安に思い、先に来ていた方にちょこっと聞いてみると、飛行中止にはなっていない模様。。。
おぉッ‼編隊を組んで飛んできました(≧▽≦)ノ☆
ちょうど雨が上がってる状態なので、出来れば早く飛んでほしいなぁ・・・と思っていたら、ようやく動き始めました(^^♪ラッキー♪

約15分遅れくらいで飛び立ち、民間機が着陸していく合間を縫って、編隊を組んで飛んできました‼\(゜▽\)(/▽゜)/オォーッ‼‼

やっぱり『ブルーインパルス』は、超ぉーーーカッコいいですねぇ~(≧▽≦)b

年甲斐もなく、テンションMAXになっておりましたよ(笑)
展示飛行を見てても、技術力の高さが分かりますね☆
民間機の離発着の合間を縫っての展示飛行ですので、ちょっと時間が掛かってましたが、編隊を組んで飛んでくると、大人達はもとより、子供達も大はしゃぎ(笑)

『スゲーッ‼』とか『カッコいいーッ‼』と、あっちこっちから声が聞こえてました(爆)(^艸^)♪

2回目の展示飛行が行われた直後くらいから、また次第に雨が降り始めたので、いったんクルマに戻って傘を準備・・・

その間に、円を描く機動飛行が行われたらしく、残念ながらそれは撮影できませんでした(泣)(>_<)
うぅ・・・雨さえ降ってなければ・・・(泣)
天気が快晴だったら、もっと綺麗にカッコよく見えたんだろうなぁ・・・(*^-^*)
4、5回くらい展示飛行を終えて、1機ずつ旋回しながら着陸態勢に☆

ここからは、着陸態勢に入る『ブルーインパルス』を1機ずつ撮影したので、写真だけご紹介(笑)(^艸^)♪
天気が良くても悪くても、やっぱ絵になるなぁ・・・(笑)
あぁ。。。やっぱりボケてる。。。(>_<)雨さえ降っていなければ。。。
今回は、30~40分くらいの飛行時間でしたが、眠たい目をこすりながら見に行った甲斐がありました(´▽`)ノ☆
1番機♪
2番機♪
3番機♪
4番機♪
5番機♪
6番機♪
展示飛行を終えて、『ブルーインパルス』が1機ずつ着陸していく頃には、雨足が強くなり、本降りになってきたので、6番機が滑走路に着陸したのを撮影してから、その場を後にしました。。。

短い時間でしたが、『ブルーインパルス』を見ることができて、ホント良かったです(⌒▽⌒)ノ☆

また、今年の12月に開催されるであろう『那覇基地エアー・フェスタ』にも、ぜひ飛来してほしいものですね(^_-)-☆
タッチダウン☆
それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆『ブルーインパルス』☆

☆航空自衛隊・那覇基地 『第9航空団』新編に伴う行事のために飛来☆