初詣とひまわり畑☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年1月13日水曜日

初詣とひまわり畑☆

どーもども☆

今日(13日)の沖縄本島は、予報通り一日中曇りの天気となりました( ̄▽ ̄;

んで、明日(14日)もまた『曇り時々雨』の予想となっており、一日中ほとんど曇りとのこと。

雨や曇りの天気が続くと、テンションも下がってきちゃいますねヽ(^。^;

ふぅ・・・早く青空が広がってほしいものです(泣)

さてさて☆

この前の日曜日は、年が明けてからまだ『初詣』に行ってなかったので、ヨメさんと一緒に本島中部にある中城村のお寺に行ってきました☆

沖縄県中頭郡中城村にある
『沖縄成田山 福泉寺』
『沖縄成田山 福泉寺』の駐車場☆
こちらは、中城村の国道329号線県道146号線がぶつかる『中城公園入口』の交差点から、県道146号線に入り、しばらく直進していくと左側にあります☆

こちらに到着したのは、午後2時くらい。。。

元旦から10日も経ってるので、『初詣』に行く人はほとんどいないんぢゃないかと思ってたんですが、お寺に到着してみてビックリ‼
駐車場から本殿へは、急な坂道を歩いて向かいます☆
お正月三が日ほどではないんですが、まだまだたくさんの人達が『初詣』に来ており、屋台も数軒ありましたΣ( ̄▽ ̄;‼ワぉ。。。

駐車場の奥にクルマを停め、歩いて本殿に向かったんですが、ワタクシ達の後からも、クルマがどんどん入ってきます(笑)

たしかに、正月三が日から、なにかと忙しかったこともあったんですが、正月三が日は、どこのお寺や神社も超ぉー混雑するので、それを避けるためってのもあったんですよヽ(^。^;

なのに、まだこんなにたくさんの人が『初詣』に来てたなんて、ちょっとビックリしました(笑)

『沖縄成田山 福泉寺』の本殿☆
でもまぁ~、正月三が日よりは、ずーっと少ないので、結果オーライ(^^♪

本殿手前の『おかけ水』の所で、手を清めてから、本殿に向かいました☆

本殿の中に入ると、さらにたくさんの参拝客で賑わっており、賽銭箱手前の列に並び、順番を待ちます♪

しばらくすると、順番が回ってきて、賽銭箱にお金を入れ、手を合わせて、今年一年の健康や安全を祈願しました(‐人‐)ウートートー・・・

『初詣』も無事に終わり、あとは例年通り『おみくじ』と『お守り』を購入して即退散(笑)

あとから『おみくじ』を見てみると、今年は二人とも『小吉』でした(爆)
去年まで、ほとんど『大吉』だったのにぃwww

んで、『初詣』が終わり、次に向かったのは、中城村と隣接する北中城村☆

実は、『初詣』に向かう途中、北中城村内でひまわりが咲き誇る畑を偶然見つけてたんですよ‼

ヨメさんはひまわりが大好きなものですから、帰りがけにそちらに行ってみることにしました☆
北中城村荻道の道路両側に『ひまわり畑』を発見しました♪♪♪
表道は、駐車禁止になってるので、脇道に入り、知人が経営してる修理工場がすぐ近くにあったので、そちらにクルマを停めさせてもらい、さっそく『ひまわり畑』を鑑賞し始めました☆

ワタクシらの他にも、『ひまわり畑』を見に来たカップルや家族連れ、外国人の方々などなど、たくさんの人たちが訪れてました♬♫♬♫♬

毎年、北中城村は『ひまわりIN北中城』とゆーイベントを開催しており、昨年のイベント会場は同村熱田の『しおさい公園』近くだったんですよ。。。

んで、開催期間も2月下旬~3月中旬くらいだったのに、今年は1月中旬くらいに咲いている。。。
脇道を入って一番上の方から見た『ひまわり畑』♪
なんかおかしいと思い、後日、北中城村の公式HPを開いてみると、暖冬の影響により、開花が大幅に早まり、また、年末年始の雨により予想より早く枯れ始め、イベント会場のほとんどのひまわりが下を向いてる状態になってしまったんだとか‼Σ( ̄□ ̄;

なので、今年の『第8回 ひまわりIN北中城』は中止となってしまったんだそうです。。。
(北中城村公式HP 企画振興課のページより一部抜粋)
脇道途中の『ひまわり畑』
ひまわりのアップ♪ミツバチが数匹隠れております(笑)
ですが、この日、訪れたこちらの畑のひまわり達は、そのほとんどが太陽の方角を向いており、とても綺麗に咲き誇ってましたね(≧▽≦)ノ☆

ひまわり畑を前に、ヨメさんがテンションMAX状態(爆)(^艸^)♪

目をキラキラ輝かせながら、メッチャ見入ってましたね(*^^)b

表道側の『ひまわり畑』♪
こちらも表道側の『ひまわり畑』☆
特に、表道側の畑は、向こうの方までひまわり一色になっており、本当に綺麗でした(*^。^*)

しかも、こちらのひまわり達は、人の背丈くらいの高さまで伸びており、写真撮影がとーってもラクでした(爆)

ヨメさんもひまわりと一緒に記念撮影!(^^)!

終始、満面の笑みを浮かべながら、ひまわり畑を堪能してました☆
こちらは、脇道の反対側の畑☆みーんな太陽の方を向いちゃってました(笑)
残念ながら『ひまわりIN北中城』が中止となってしまいましたが、今年も北中城村の『ひまわり畑』を楽しむことができたので、大大大満足です♪\(^O^)/♪

元気なひまわりを大切に育て、毎年楽しませてくださいまして、北中城村の皆さま、本当にありがとうございますm(_ _)m

また来年も、ぜひ北中城村のひまわりを楽しみにいきたいですね(⌒▽⌒)ノ☆

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆『沖縄成田山 福泉寺』☆

☆お問い合わせ:098-895-2076

☆住所:〒901-2403
     沖縄県中頭郡中城村字伊舎堂617

☆推奨時間:8:30~18:00
        
☆駐車場:有り

☆『ひまわり畑』☆

☆沖縄県中頭郡北中城村荻道