『閉店』今年の12月をもって閉店してしまう那覇市にある大人気の食堂。。。|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年12月6日日曜日

『閉店』今年の12月をもって閉店してしまう那覇市にある大人気の食堂。。。

どーもども☆

う~ん・・・今日の沖縄本島は、予報通りシトシトと雨が降り続いてますね。。。
午前中は、ちょっと晴れてたみたいですが・・・

今日は『太陽と海とジョガーの祭典 第31回NAHAマラソン』が開催されており、ワタクシも友人たちと一緒に応援に行く予定でしたが、雨が降ってるとゆーことで中止になっちゃいました。。。

テレビ番組によると、今現在、ゴール地点である那覇市の奥武山陸上競技場には続々とランナーさんたちがゴールしてるみたいですね♪

この雨の中、ランナーのみなさん、本当にお疲れさまでしたm(_ _)m♪

完走できなかったランナーさん達も、また来年ガンバってくださいね☆

さてさて☆

この前、浦添市にあるBAR『バール・ビアンコ』に遊びに行った際、友人から「あの大人気食堂が今年いっぱいで閉店するそうですよ。再営業もしないとのことです。。。」と聞いたので、ヨメさんが休みの日に、一緒に食事しに行ってきました☆

沖縄県那覇市曙にある
閉店『きょんたろう食堂』
きょんたろう食堂
こちらは、那覇市の国道58号線県道82号線がぶつかる『安謝』交差点から、『那覇港新港ふ頭』向けに進み、二つ目の信号を右折して、突き当りの左角にあります☆

この日、こちらに到着したのは、午後3時くらい。。。

本当は、お昼時に行きたかったんですけど、その時間帯は、お客さんの数がもの凄くて、とてもぢゃないですけどゆっくり食事なんてできません(笑)( ̄▽ ̄;

それくらい、大人気の食堂なんです♪♪♪
店内の様子☆
座敷席もあります☆
また、こちらは店内での食事の他に、弁当も販売しており、安い・美味い・ボリューム満点と三拍子そろってるため、近隣のサラリーマン達が買いにくるんですよ♪

なので、弁当を買いに来る人たちの行列ができちゃって、店内はまさに戦場のような状態になっちゃいますヽ(^。^;ホント、凄いですよw

んで、ヨメさんにも、以前から「一緒に行こうねぇ♪」なんて話してたんですけど、まだ一度も連れてったことがなかったので、閉店の話を聞いて、急きょ食べに行くことになったんです(;^ω^)

・・・と、話を戻しまして☆
とうふチャンプル
お座敷席に座り、さっそくメニュー選び♪

今回は、ワタクシが『とうふチャンプル』、ヨメさんは沖縄の『チャンポン』をオーダーしました☆

待つこと数分・・・「お待ちどぉ~さまぁ~」の声とともに、料理が運ばれてきましたo(^-^)o
とうふチャンプルのアップ☆
まずは、ワタクシがオーダーした『とうふチャンプル』から☆

う~ん♪出来立てホヤホヤで、メチャクチャ美味しそうです♪

んで、さっそく一口パクッと食べてみると・・・

ほほぉ~い♪♪♪味付けは濃いめで、ちょい塩分多めなんですが、超ぉ~美味いッ‼‼\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪

那覇港にある『お食事処 波布』さんの味付けに、少ぉ~し似てますね♪
『とうふチャンプル』・『チャンポン』両方に付いてたお味噌汁♪
たぶん、外でお仕事をされてる方が多いので、熱中症などにならないように配慮してるのではと思います☆

具も大きめにカットされており、野菜も柔らかくて、ホント最高でした♪

お次は、ヨメさんがオーダーした沖縄『チャンポン』
チャンポン
細かく刻まれた具材をタマゴで綴じて、白いご飯の上に乗せられてます☆

さっそく一口パクッと食べるヨメさん・・・

すると、「あ!超ぉー美味しい~♫」と一言☆

「少し塩分が強いんだけど、タマネギが多めに入れられてて、少し甘めの味付けで、とってもいい感じ♫」とご満悦(≧▽≦)b
コンビーフも大量に入ってました♪
ワタクシも、少し味見させてもらうと・・・おぉッ‼‼たしかに、ほのかに甘くて、メッチャ美味いッ\(゜▽\)(/▽゜)/イェーイ♪

この『チャンポン』は、たしか那覇市松山にある『三笠食堂』さんの『ちゃんぽん』に少し似てましたねヽ(^。^)ノ

たしかに『三笠食堂』さんの『ちゃんぽん』も美味しいんですが、こちらの『チャンポン』は具材が多いので、ワタクシ的には、こちらの『チャンポン』の方が好みですね~(^艸^)♪まぁ。。。僅差ではありますが(笑)

ほいで、その後は二人ともパクパクと食べ進めてたんですけど、やはり量が多かったみたいで、またもやヨメさんが途中でノックダウン。。。(笑)

なので、変わりにワタクシめが、残った『チャンポン』まで、完食致しましたとさ(⌒▽⌒)v☆

いやぁ☆やはり『きょんたろう食堂』さんは、安くて美味しいし、ボリュームも満点で、ホント最高でしたね‼‼

庶民の味方的な食堂が、今年いっぱいで閉店してしまうとは、なんとも寂しい気が致します。。。

今年で創業32年とのことですが、32年間本当にご苦労様でしたm(_ _)m
32年間、本当にお疲れさまでしたm(_ _)m
今月内に、あと一回くらいは食べに行きたいですね(笑)

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-867-8884

☆住所:〒900-0002
     沖縄県那覇市曙3丁目8-22

☆営業時間:8:00~17:00

☆全面喫煙可

定休日:日曜日、祝日

☆駐車場:無し