100%木灰水を使用した手打ち生麺が楽しめる那覇市寄宮の沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年12月7日月曜日

100%木灰水を使用した手打ち生麺が楽しめる那覇市寄宮の沖縄そば屋さん☆

ど~もぉ~🎵

先週金曜日(12月4日)は、『第5回 沖縄そばスタンプラリー』参加店舗17軒目の沖縄そば屋さんに行ってきましたぁ~✋😃🎵

沖縄県那覇市寄宮にある

沖縄そば処 月桃(げっとう)

沖縄そば処 月桃の写真
JAおきなわ真和志支店の1Fにある『沖縄そば処 月桃』🎵
こちらはまず、那覇市の県道222号線46号線が交差する『寄宮』の交差点から、県道46号線『真和志大通り』に入り、最初の信号を右折して、左側の道に進みます✨

すると、右手に『JAおきなわ真和志支店』があるので、そこに入り、第2駐車場向けに行くと、すぐ右側にあります⭐

この日、こちらに到着したのは、午後3時前くらい。。。

店舗前の駐車場にクルマを停めて、さっそく店内へ🎵
沖縄そば 月桃の入口の写真
JA沖縄真和志支店内から見た店舗入口✨
沖縄そば 月桃の店内の写真
店内の様子✨
お昼時をだいぶ過ぎてたためか、店内はメッチャ空いてましたね😊🎵

んで、出入り口付近のテーブル席に座り、すぐさまメニュー選び✨
沖縄そば 月桃の店内の写真
カウンター席もありました⭐
沖縄そば 月桃の店内の写真
お座敷席もあります🎵
メニューは、スタンダードの『沖縄そば』をはじめ、『ソーキそば』や『ゆし豆腐そば』、さらには『カレーそば』などがあり、そばは(大)・(中)・(小)から選ぶことができ、出汁も(あっさり出汁)・(こってり出汁)・(ミックス出汁)から選ぶことができます🎵

また、全品《ジューシ+もずく酢+くだもの》のセットにすることも可能でした✨
月桃のメニューの写真
メニュー✨
月桃のメニューの写真
メニュー裏面✨
んで、今回は、本ソーキ・三枚肉・軟骨ソーキ・かまぼこが乗せられた『肉舞(ししまい)そば(中)』セットをオーダー🎵🎵🎵

そして、そばの出汁は(こってり出汁)でお願い致しました😊⭐
肉舞そばのセットの写真
肉舞そば(中)セット🎵
待つことほんの数分で運ばれてきました🎵

う~ん🎵見るからにメッチャ美味しそうです😋👍

写真を撮り終え、まずは白濁したスープから飲んでみると・・・

ほほーい‼サラッとしており、コクがあって超ぉ~美味いッ❗❗❗❗🙌🙌🙌イェーイ♪

メニューに『強火で8時間以上煮込んだやみつき豚骨出汁』と書かれてた通り、しつこくもなく、とても飲みやすくて、ホント病みつきになっちゃいそぉです(笑)😋✨
肉舞そばの写真
肉舞そばのアップ🎵
続いては、そばの麺⭐

こちらの麺は、木灰水を100%使用した手打ちの麺とのこと。。。

さっそく一口食べてみると・・・ほほぉ~い⭐モチモチしてて、食べ応えバツグンですね🎵🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

歯触りもツルッとしてて、もちろんスープとも良く絡んでくれて、ホント美味しかったですよ~👌😆✨✨
手打ち麺の写真
100%木灰水を使用した手打ち麺🎵
んで、トッピングはとゆーと、本ソーキ・三枚肉・軟骨ソーキ・かまぼこが一つずつ乗せられてます✨

まずは、三枚肉から食べてみると、メッチャ柔らかくて、味はちょっと薄めなんですけど、スープが濃厚なため、なかなかいい感じ😋👍

次に、軟骨ソーキの方をパクッと食べてみると・・・ウェ~イ🎵軟骨までトロトロで、超ぉ~~柔らかい❗❗

味もしっかりと浸み込んでおり、こちらもバツグンに美味しかったッス😉👍

そして最後は、本ソーキ♪こちらも、骨が簡単に外れるくらい柔らかくて、メチャクチャ美味しかったですねぇ~😄✨
ジューシーの写真
ジューシー🎵
一通り肉舞そばを堪能した後に、今度は『ジューシー』を食べてみると・・・

うほほぉ~い⭐パラパラッとしており、あっさりしてて美味ぁ~い👌😆

そばがコッテリなので、めっちゃマッチしてました🎵
もずく酢の写真
もずく酢⭐
パインの写真
デザート❓の『くだもの』(この時はパインでした🎵)
んで、ラストは『もずく酢』とデザート(❓)の『パイン』✨

『もずく酢』は、さっぱりとしてて、食事中の箸休めには最高でしたねぇ😋👍

そして、『パイン』🎵こちらも、みずみずしくて、食後の口直しには最適でした🎵🎵🎵
食器の写真
くわっちぃ~さびたん✨
いやぁ~✨こちらの『沖縄そば処 月桃』さんも、初めて食べに行ってきましたが、ワタクシ好みの味の沖縄そばで、ホント最高でした✋😄🎵🎵

お店の方に、少しお話しを聞くと、こちらは来年で創業17年目になるんだとか。。。😲❗❗スゲェ。。。

また今度、こちらにお邪魔する際は、(あっさり出汁)か期間限定の(ミックス出汁)で、食べてみたいですね😉-⭐

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-835-0979

☆住所:〒902-0064
     沖縄県那覇市寄宮3-10-1(JAおきなわ真和志支店1F)

☆営業時間:11:00~17:00(売り切れ次第終了)

☆分煙

定休日:無し(ただし日曜日・祝日の営業時間は11:00~14:00)、(正月休み元旦~3日)

☆総席数:28席

☆駐車場:有り