沖縄の『ふつう』に美味しい家庭料理が味わえる那覇市泊にある沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年11月22日日曜日

沖縄の『ふつう』に美味しい家庭料理が味わえる那覇市泊にある沖縄そば屋さん☆

どーもども☆

昨日は、『第5回 沖縄そばスタンプラリー』参加店舗9軒目の沖縄そば屋さんに行ってきましたぁ~😄😄😄

沖縄県那覇市泊にある

沖縄そばと家庭料理 うちなあ家 本店

うちなぁ家 泊本店の写真
沖縄そばと家庭料理 うちなあ家
こちらは、那覇市の国道58号線県道29号線がぶつかる『泊』交差点から、国道58号線を北向けに行くと、左角に『ホシザキ沖縄(株)』のビルがある二つ目の脇道に入り、最初の十字路の左角にあります⭐

この日も、ちょこっとパタパタしてて、店舗に着いたのは、午後4時過ぎくらい。。。

道向かいの駐車場にクルマを停め、お店のドアを開けて、まだ大丈夫なのか確認すると、「いらっしゃいませ~♪全然大丈夫ですよ。どぉぞ~♪」との嬉しい返答が♪😅ヨカッタ。。。
うちなぁ家 泊本店の店内の写真
店内の様子⭐
カウンター席に座り、さっそくメニュー選び⭐

数種類の沖縄そばの他に、定番の沖縄の家庭料理も数種類用意されていました♪
うちなぁ家 泊本店のメニューの写真
メニュー✨
うちなぁ家 泊本店のメニューの写真
メニュー裏面✨
いろいろ悩んだ末に、今回は、お店の名前を冠した『うちなあ家そば』と、メニューには記載されてなかったんですが、『じゅーしー』をオーダー致しました😋
店員さんに尋ねると、「『じゅーしー』ありますよぉ~♪」との返事がありましたので♪

また、こちらも沖縄そばの麺を細麺・太麺・ふーちばーの三種類から選べるとのことだったので、今回は、細麺でお願いしました😮♪
うちなぁ家そばとじゅーしーとダイコンのサラダの写真
『うちなぁ家そば』『じゅーしー』♪+『ダイコンのサラダ』✨
気さくな店員さんとお喋りしながら、待つこと数分で、出来たてホヤホヤの沖縄そば+じゅーしーが運ばれてきました♪

まずは『うちなあ家そば』から✨
うちなぁ家そばの写真
うちなあ家そば
トッピングは、チマグ・三枚肉・軟骨ソーキの三種類が乗せられていましたね⭐

あ!ちなみに、『チマグ』とは、豚の足先の部分のことで、一般的に知られている『テビチ』は、『チマグ』+『すね肉』のことみたいです😅ワタクシも、ハジメテ知りました。。

また、『チマグ』と『てびち』が別々に販売されている場合は、『チマグ』=足先、『テビチ』=『すね肉』らしいです。。。

・・・と、話を戻しまして✋

こちらの『チマグ』も、前回ご紹介した『みよ家』さんと同じくらいの特大サイズ!!(笑)😆!!
チマグの写真
トッピングの『チマグ』⭐
しかも、メチャクチャ柔らかくて、お箸で持とうとすると、ホロホロと骨やお肉が落ちちゃうくらいなんですよ😋♪

ほいで、まずはスープから飲んでみると・・・

おぉッ!!あっさりしてるんだけど、コクが効いてて、メチャクチャ美味いッ!!😆⭐

飛び抜けて『美味しいッ!!』ってわけぢゃないんですけど、なんだかホッとするような、安心する感じの味わいでしたね(笑)
うちなぁ家そばの麺の写真
ストレートの細麺⭐
そして、そばの麺は、ストレートの細めんでしたが、こちらもコシが強くて、ツルツルしており、歯触りも良くて、食べ応えバツグン!!

絶妙なあっさりスープともよく絡んでくれて、超ぉー美味しかったです\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪

んで、トッピングはとゆーと・・・

『チマグ』は、先程お話した通り、プルプルしてて、もの凄く柔らかく、味がしーっかりと浸み込んでて、ムチャクチャ美味いッ!!!(^^)!

また、三枚肉・軟骨ソーキも、程良い柔らかさで、こちらもしっかり味が浸み込んでおり、ホント最高でした♪😆♪
じゅーしーの写真
じゅーしー
お次は、『じゅーしー』

パラパラしてて、あっさり味♪♪♪

そばとの相性も絶妙で、こちらも、どこか懐かしい感じのホッとするような味わいでしたねぇ😊

また、サービスしてもらった『大根のサラダ』♪

箸休め的な感じで食べると、サッパリしててメッチャいい感じ😉
沖縄そば・じゅーしーとも、相性バッチシ!!

こちらも、文句ナシに美味しかったッス!!👍
食器の写真
くわっちぃ~さびたん♪
んで、もちろんぜーんぶ完食致しまして、お会計をお願いすると、『じゅーしー』の値段が加算されていない。。。σ( ̄▽ ̄;アレぇ~?

じゅーしーの値段が加算されてないことを伝えると、「お昼の時間帯は、沖縄そばのメニューにはサービスでお出ししてて、それが余ってたし、今日の営業はもう終了だから、『じゅーしー』はサービスです♪」とのこと😮!!!!!

あまりにも嬉しすぎる出来事で、思わず何度もお礼を言っちゃいましたネ(笑)✨✨✨

いやぁ~♪『うちなあ家 本店』さんも、初めて食べに行きましたが、食事も店員さん達もお店の雰囲気も全て引っ括めて、大大大満足でしたね(⌒▽⌒)b

初めて入ったお店なのに、初めてぢゃないような気がする・・・そんな温もりとゆーか、優しさを感じるワタクシ好みの最高のお店でした(^艸^)♪

スタンプラリーが終わったら、今度は『いなむるち定食』食べに行こうっと♪♪♪

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-861-8783

☆住所:〒900-0012
     沖縄県那覇市泊3-12-14

☆営業時間:10:00~17:00
         
定休日:日曜日、祝日
      
☆総席数:25席

☆駐車場:有り