2014年12月にオープンした名護市大東にある老舗沖縄そば屋さんの2号店☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年11月15日日曜日

2014年12月にオープンした名護市大東にある老舗沖縄そば屋さんの2号店☆

どーもども♪

この前の木曜日、後輩と昼食を食べに行こうってことになり、『第5回 沖縄そばスタンプラリー』参加店舗3軒目に行ってきました♪(⌒▽⌒)ノ☆

沖縄県浦添市港川にある

『沖縄そば専門店  新山食堂  港川店

沖縄そば専門店 新山食堂 港川店の写真
沖縄そば専門店 新山食堂 港川店
こちらは、浦添市の国道58号線沿いにある『タウンプラザかねひで 牧港店』の向かいにある『創価学会浦添文化会館』横の路地から入って道なりに進み、そのまま『港川外国人住宅街』に入って道なりに進んでいくと、右手側にあります☆

この『新山食堂』さんの本店は、沖縄本島の名護市大東にあり、創業年は、なんと!大正12年とゆー老舗の沖縄そば屋さんで、超ー有名店なんです(≧▽≦)ノ☆
新山食堂港川店の看板の写真
創業 大正十二年!!!!!
その老舗沖縄そば屋さんの2号店が、昨年の2014年12月に、この浦添市港川にオープン致しまして、しかも、『第5回 沖縄そばスタンプラリー』の参加店舗のうちの一つにもなってるんですね~♪(´▽`)ノ☆

んで、この日、お店に到着したのは、午後3時過ぎくらい。。。

店舗向かいの駐車場にクルマを停め、さっそく店内に入ると、白を基調とした清潔感溢れる店内が広がっており、なんだかカフェのような雰囲気でしたね☆
新山食堂港川店の店内の写真
店内の様子☆
新山食堂港川店の店内の写真
カウンター席もありました☆
こちらは、外国人住宅を改装した店舗なので、写真のスペースのほかにも、奥の部屋にはテーブル席の部屋や座敷席の部屋がありましたよ♪

入口横に設置してある券売機の前で、さっそくメニュー選び♪♪♪

いろいろ悩んだ末に、今回は、ワタクシが『まるごと新山そば』『じゅうしぃ』、そして後輩は『新山ソーキそば』『じゅうしぃ』をオーダー致しました♪( ̄▽ ̄)b

んで、こちらの沖縄そばは、平麺か普通麺のどちらかを選ぶことができるとのことでしたので、二人とも平麺でお願いしました♪
まるごと新山そばとじゅうしぃの写真
『まるごと新山そば』『じゅうしぃ』
まずは、ワタクシがオーダーした『まるごと新山そば』

要するに、トッピングが何種類か乗せてありますよぉ~♪ってゆー沖縄そばのことですね(´▽`)ノ☆
まるごと新山そばの写真
『まるごと新山そば』
トッピングは、本ソーキ・三枚肉・てびちと、揚げ豆腐に昆布が乗せられてました☆

写真を撮り終え、まずはスープから飲んでみると・・・

ほっほぉ~♪ほんのり鰹の出汁が効いてて、あっさりしてましたね(^O^)b

あっさりなんだけども、ちゃんとコクがあって、メチャクチャ美味しい♪\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪
まるごと新山そばの麺の写真
『まるごと新山そば』の平麺♪
たしかに、フツ―と言えばフツ―なんですけど、そのフツ―さが良いんですよね~♪(´▽`)ノ

そして、今度は麺を食べてみると・・・

ツルツルッとしてて歯触りが良く、コシもしっかりしてて食べ応えバツグン!!

スープとの相性もバッチリで、超ぉー美味しかったッスね♪(≧▽≦)b
まるごと新山そばの揚げ豆腐の写真
揚げ豆腐♪
また、トッピングはとゆーと、本ソーキは、お肉と骨が簡単に離れるくらい柔らかくて、味もしっかり付いてて超ー美味いッ!!

三枚肉も、肉厚があるのにとても柔らかくて、こちらもメッチャ美味しい♪

さらに、てびちは、プルップルで、超ぉー柔らかくて、もぉ~メッチャ最高でしたよ(^艸^)♪

そして、揚げ豆腐は、一見油揚げと思ったくらい薄かったんですけど、こちらも、味付けがしっかりしており、なかなか美味しかったですね!(^^)!

お次は、後輩がオーダーした『新山ソーキそば』
新山ソーキそばの写真
新山ソーキそば
こちらのトッピングは、大きな本ソーキが2つ3つ乗せられており、『まるごと新山そば』同様に揚げ豆腐と昆布が乗せられてました♪

後輩も、「ここのスープ、アッサリしてて、メチャクチャ美味しいですね♪」と大絶賛(≧▽≦)b

「本ソーキも、ムチャクチャ柔らかくて、美味しいッスよ♪」と気に入ったみたいでしたね☆

んで、ラストは、二人でオーダーした『じゅうしぃ』
じゅうしぃの写真
『じゅうしぃ』
一口パクッと食べてみると・・・

おぉッ!!パラパラッとしてて、メチャクチャ美味いッ!!\(゜▽\)(/▽゜)/イェーイ♪

アッサリした感じでしたが、薄すぎず濃すぎずの絶妙な味付けで、完全にワタクシ好みの味でした(笑)(^艸^)♪

いやぁ~☆沖縄そば、じゅうしぃともにメチャクチャ美味しくて、大満足でしたね~♪

あの名護市にある老舗沖縄そば屋さんの味が、ここ浦添市でも味わえるようになったなんて、ほんとラッキーです(⌒▽⌒)b

こちらは、『じゅうしぃ』の他に、ヨメさんの大好物の『いなり』もあったし、営業時間も夜9時までだし、今度はヨメさんと一緒に食べに行こぉ~っと♪(^艸^)♪

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-988-1394

☆住所:〒901-2134
     沖縄県浦添市港川2丁目12-5  

☆営業時間:11:00~21:00
         
定休日:水曜日

☆店内完全禁煙

☆駐車場:有り

スポンサーリンク