◎創業当時から港湾労働者達のお腹を満たしてきた大人気食堂\(^O^)/|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年7月3日金曜日

◎創業当時から港湾労働者達のお腹を満たしてきた大人気食堂\(^O^)/

どぉ~もぉ~♪

なんか台風が発生したみたいですねぇ( ̄▽ ̄;

台風9号は、6月30日の午後9時に、台風10号は、7月2日の午後9時に発生したとの事。

2つの台風は、まだまだ下の方にありますけど、後から発生した台風10号の方が、今後の進路次第では、先に沖縄に接近してきそぉですね。

今後の台風情報に注意しましょうo(^-^)o

さてさて☆

ずーっと前から、「ここも一度は行ってみたぁい!」とヨメさんに言われてた食堂があるんですが、なかなか機会がなくて行けずじまいだったんですよ。。。

ですが、この前、ついに連れて行くことができました(笑)\( ̄▽ ̄;

沖縄県那覇市通堂町にあるお食事処 波布』
お食事処 波布食堂
こちらは、那覇市の国道58号線那覇東バイパス(国道329号線)がぶつかる交差点から、臨港道路那覇1号線に入り最初の信号を那覇港内へ左折します☆

港内に入って、最初の角を右折すると、すぐ右手にあります( ̄▽ ̄)ノ☆

店舗前の駐車場にクルマを停め、店内に入ると、昼食の時間帯をとっくに過ぎているにもかかわらず、たくさんのお客さんで賑わってました♪
店内の様子♪
料理の受け渡し口前のテーブル席に座り、さっそくメニュー選び♪

二人でいろいろ悩んだ末にオーダーしたメニューは、ワタクシが『肉そば』、ヨメさんは『カツ丼』の2品o(^-^)o

自分らよりも先にオーダーしてたお客さんの料理が、次から次へと受け渡し口に出されるんですけど、どの料理もドカ盛りです(笑)

1992年創業らしいんですが、創業した当初は、どのメニューも普通の量だったみたいですねw
カツ丼
営業を続けていく内に、港で働く港湾労働者のお腹を満たしたいとゆー優しさと心配りで、徐々に量が増えていき、現在のスタイルになったんだとか。。。(笑)
ウワサでは、港湾作業員には、特別価格で提供してるとか、なんとか。。。

現在でも、港湾労働者の食堂的な存在ではありますが、テレビや観光雑誌、ネットなどで紹介されてからは、作業員以外の地元の人や観光客が多いみたいです(´▽`)ノ☆

・・・と、話を戻しまして♪

まずは、ヨメさんの『カツ丼』から出てきましたヽ(^。^)♪
横から♪
出てきた『カツ丼』を見て、ヨメさん「何これ~w」と大爆笑( ̄▽ ̄)☆

写真で見るよりも、メッチャ山盛りですからね☆

さっそく食べ始めるヨメさん♪

「あ~♪コレ美味しいねぇ~♡」とご満悦の様子!(^^)!

ってか、ヨメさん、最初の内は、笑顔を見せながら食べてたんですけど、食べ進めていく内に、だんだん顔が引きつってきてましたね(爆)

ほいで、お次はワタクシがオーダーした『肉そば』
肉そば♪取りに行った時からすでにこぼれてました(笑)
う~ん♪いつもながら、メッチャ積み上げておりますな( ̄▽ ̄)ノ☆

ってか、運ばれてきた『肉そば』を見て、ヨメさん、さらに大爆笑(≧▽≦)b

「カツ丼も凄いけど、この肉そば、さらに凄いねぇ~♪」と驚いた様子☆

ちなみに、取り皿は、最初から用意されています(笑)

要するに、そのままじゃ、ポロポロ落としてしまうし、肝心の『そば』が食べれないので、この取り皿に『肉野菜炒め』を移してから、食べるんですヨ(^艸^)♪
横から見るとこんな感じ♪
ほいで、さっそく久しぶりの『肉そば』を食べ始めたんですけど、う~ん♪やっぱ美味しいですね♪

味付けが濃い感じで、ホント最高です\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪

取り皿に移しながら、肉野菜炒めの部分を食べていくと、よぉやっと『そば』が見えてきました(笑)

麺は、ごく普通の沖縄そばに使用されている中太平麺より、少ぉし太い感じかなぁ。。。

なので、結構モチモチしていて、食べ応えがあり、ホントに美味しいですよ(≧▽≦)b
肉そばの麺☆
ただね、『カツ丼』も『肉そば』も、少し塩分が多いです(笑)

とゆーのも、真夏の暑い日差しの中で働いている、港湾労働者の方々のためを想ってのレシピなんでしょうね☆

外で作業してると、水分とともに塩分不足にもなっちゃいますから、そのために塩分を多めにしてるのだと思います(^-^)b

んで、もちろんヨメさんは、大量に残したので、店員のおばちゃんからお持ち帰り用の折り箱をもらい、せっせとカツ丼を移し始めました(笑)

自分は、もちろんフツ―に完食致しましたよん(⌒▽⌒)/☆

ただ、ヨメさんに「カツ丼だけじゃ野菜が少ないから、少しもらうね♡」と、肉野菜炒めをちょこっと分けてあげましたけどね。。。ヽ(^。^;

いやぁ~♪超ぉ~久しぶりに行ってきましたが、こちらも価格・量・味と大満足できる食堂ですね(≧▽≦)ノ☆

まだ行ったことがないって方は、ぜひ一度挑戦しに行ってみてくださ~い(笑)( ̄▽ ̄)b

ちなみに、昼食時間帯は大混雑してますので、かなり待つことになる場合がありますよ~♪

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-861-8343

☆住所:〒900-0035
     沖縄県那覇市通堂町4-22(那覇港湾内)

☆営業時間:11:00~17:30

定休日:月曜日・日曜日・祝祭日・旧正月・年末年始

☆全面喫煙可

☆駐車場有り(店舗前約6台分。港湾内違法駐車厳禁)