◎初代沖縄そば王に輝いた沖縄そば屋さん(^^)b|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年7月20日月曜日

◎初代沖縄そば王に輝いた沖縄そば屋さん(^^)b

どぉもぉ~☆

今日の沖縄本島は、一日中愚図ついた天気で、夜8時くらいから雨・風が一気に強くなっちゃいましたΣ( ̄□ ̄;

その時間、北谷町美浜にある『ザ・ビーチタワー沖縄』とゆーリゾートホテルにいたんですが、傘を差しても意味がないくらい、雨・風がもの凄くて、ホテルから出れなくなってました。。。

しばらくして、雨・風が少し弱まって、ホテルのスタッフにクルマまで送ってもらい、なんとか帰路に着くことが出来ものの、その途中、道路が所々冠水してましたね。。。(ーー;

まぁ、なんとか帰宅出来たので、ホッとしてますが、現在も、沖縄本島全域に、大雨・洪水・雷・波浪警報や注意報が出されています。。。

また、土砂災害警戒情報も出されてるみたいで、明日の朝方にかけて、引き続き警戒しないといけませんね。。。

さてさて☆

日曜日(7月19日)は、モトクロスバイクレース『チビモトカップ』第4戦が開催される予定でしたので、午前中から会場へ向かったんですが、会場に到着すると、レースが開催されていない!!

あとから『チビモト』のブログを見てみると、午前中の早い時間、急に大雨が降ってしまったため、コースの状態が悪くなり、この日のレースは中止になったとのこと。。。

せっかく名護市天仁屋まで来たので、名護市安部まで戻り、遅めの昼食をとることにしました♪

沖縄県名護市安部にある
『いしぐふー やんばる本店』
いしぐふー やんばる本店
こちらは、名護市の国道331号線を名護市二見から北上して行き、『カヌチャベイホテル&ヴィラズ』を通過して、しばらくすると右手側に見えてきます☆
三角屋根のオレンジ色の建物なので、すぐに分かると思います♪

この『いしぐふー』さんは、2003年2月にこの『やんばる本店』を開業してから現在までに、県内に約9店舗を展開しており、沖縄インターネット放送局の『沖縄そばランキング』では、県内の沖縄そば屋さん148店舗中、第1位に選ばれました☆

また、琉球放送(株)RBC番組の『第1回沖縄そば王座決定戦』においても初代沖縄そば王に選ばれるなど、絶大な人気を誇る沖縄そば屋さんです!(^^)!
店内と外のテーブル席の様子♪
自分は、昔、一度だけ訪れたことがあったんですが、ヨメさんはまだ行った事がないとの事(^艸^)♪

ならば、行ってみよぉ~♪ってことになり、今回お邪魔致しました☆

店内に入り、レジカウンター横にあるメニュー表を見ながら、さっそくメニュー選び♪

今回は、ワタクシが『いしぐふーそばセット』、ヨメさんは『白コクそば』をそれぞれオーダー(´▽`)ノ☆
いしぐふーそばセットに付いてたサラダ☆
程なくして、まずは『いしぐふーそばセット』に付いてるサラダから運ばれてきました♪

味噌を少しつけてから食べてみると、葉がシャキシャキしてて、とてもサッパリo(^-^)o

また、味噌の甘みが程良く広がり、サラダをより引き立ててくれて、凄く美味しかったです♬

二人でサラダを堪能してると、『いしぐふーそばセット』と『白コクそば』が同時に運ばれてきました☆

まずは、ワタクシの『いしぐふーそばセット』から♪
『いしぐふーそばセット』
トッピングにうす焼き卵と本ソーキが乗せられた『いしぐふーそば』と『じゅーしー』なんですが、見た感じからも、メチャクチャ美味しそうです(^艸^)♪

写真を撮り終え、さっそく『いしぐふーそば』から食べてみると・・・

んーッ♪スープがとてもアッサリしていて、メチャクチャ美味いッ!!\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪
いしぐふーそばのアップ♪
そして、お次は麺を食べてみると、凄くコシが強くて、食べ応えバツグン!!(≧▽≦)b

弾力があり、モチモチしてて、『あっさりアグー出汁』のスープとも良く絡み、本当に美味しかったです!!

また、トッピングの本ソーキも、メッチャ柔らかくて、味がちゃんと浸み込んでおり、これまた美味いッ!!(笑)

全体的にバランスが良かった気がしました☆

今度は、セットの『じゅーしー』
じゅーしー
こちらは、パラパラした感じで、見た目よりも、意外とアッサリした味わいでしたね☆

なので、しつこい感じも無く、そばとの相性もバツグンで、こちらもホント美味しかったですよ(^艸^)♪

続いては、ヨメさんの『白コクそば』
白コクそば
こちらは、トッピングが軟骨ソーキが乗せられていて、スープが先程の『いしぐふーそば』よりも、白みがかってました☆

んで、まずはスープから飲んてみると、こちらは『白コクアグー出汁』を使用してると書かれていた通り、コクがあって、『いしぐふーそば』とはまた一味違った味わいで、メチャクチャ美味しかったですね\(゜▽\)(/▽゜)/イェーイ♪

また、コクがあるんですが、そんなしつこい感じもなく、どんどん食べれちゃう感じでしたね☆
白コクそばのオリジナル麺♪
こちらも、麺はオリジナルの麺を使用してるらしく、コシが強くて、食べ応えも申し分無しッ!!

『いしぐふーそば』同様、『白コクアグー出汁』のスープにもマッチしてて、こちらもホント最高でした(笑)(≧▽≦)b

運ばれてきた当初、見た感じは少し量が少なめかなぁ~って思ってたんですが、食べ進めて行くと、なかなかの量で、完食する頃には、かなりお腹いっぱいになってましたね。。( ̄▽ ̄;

いやぁ~☆さすが、沖縄そば王に選ばれるだけあって、とても美味しかったですね(⌒▽⌒)b

メニューを選んでる際、ちょっと気になったメニューがあったんですよ☆

そのメニューとは『いしぐふーラーメン』

なので次回は、沖縄そば王に輝いたお店の作る『ラーメン』を、ぜひ食べてみたいものですね(^艸^)♪

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:0980-55-8081

☆住所:〒905-2263
     沖縄県名護市安部505

☆営業時間:11:00~15:00(売り切れ次第終了)

☆営業日:土曜日・日曜日・祝祭日のみの営業

☆駐車場有り

スポンサーリンク