普天間基地のイベント☆『フテンマ・フライトライン・フェア2015』☆パート2|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年6月9日火曜日

普天間基地のイベント☆『フテンマ・フライトライン・フェア2015』☆パート2

今日の沖縄本島は、予報通り、メッチャいい天気でしたね♪

週間天気でも、この一周間は、ほとんど『晴れ』になってますが、これって梅雨明けぢゃないですよね。。。?(笑)

さてさて☆

今回も、今日の朝方に引き続き、
『普天間・エアライン・フェア 2015』のお話♪( ̄▽ ̄)ノ
普天間・エアライン・フェア会場内のアトラクションブース♪
戦闘機や輸送機、ヘリコプターを見て回った後は、いよいよお目当ての『MV‐22 オスプレイ』を見に行きました♪(≧▽≦)ノ☆

普段は、上空を飛んでるトコしか見たことがなく、以前から間近で見てみたかったんですよねぇ~(^艸^)♪

ティルト・ローター方式を採用した航空機は、世界でもまだまだ種類が少ないので、今回、その貴重な機体を見れるとあって、オスプレイの周りには、他の航空機以上に人がたくさんいました(笑)
MV‐22 オスプレイ
んで、自分らも、オスプレイの近くまで行ったんですが。。。

画像にも写ってるんですけど、オスプレイの後方には、機内を見学しよぉと大行列が出来てるんですよΣ( ̄□ ̄;!!

自分らも機内を見学したかったんですが、一向に前に進んでる気配がない。。。
オスプレイを横からパシャッと♪
自分らも、あまり時間が無かったので、機内見学は断念・・・

その代わり、機体の外側をじっくり観察致しました(笑)( ̄▽ ̄)ノ
オスプレイと続く大行列( ̄▽ ̄;
ホント、大人気でしたねぇ(爆)

行列が途絶える気配は、皆無でした(≧▽≦)ノ
もう一機のオスプレイ

今回、展示されてたオスプレイは2機で、1機は機内見学が出来て、もう一機は、外から機内を覗く程度の展示でした☆

それでも、間近でオスプレイを見学できたので、大大大満足です\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪

オスプレイを見学した一番の感想は、思ったよりも小さかったです(笑)
オスプレイのエンジン部分♪なんだかトラ○スフォー○ーみたいですね(笑)
最近では、ネパールの大地震が発生した後に、この普天間基地所属のオスプレイが、災害支援のため、現地に派遣され、その飛行能力を遺憾なく発揮して、支援活動で活躍してるみたいですねo(^-^)o

日本でも、最近、地震や津波、台風などの自然災害が、頻発してるので、もしもの時には、このオスプレイが、大活躍するのでしょうねヽ(^。^)ノ

んで、このオスプレイで、一通りの航空機は見学できたので、次は、軍用車両を見学しに行きました♪
米軍・軍用車両『HMMWV(ハンヴィー)』
まずは、沖縄本島では、よく見かけるAMジェネラル社製の『HMMWV(ハンヴィー)』
の『ハンヴィー』を、軍用ではなく民主化したのが『HUMMER(ハマー)』です♪

作戦の種類や地域によって、仕様が異なっていて、いろんな姿・形の『ハンヴィー』があるんですよ~☆

装甲は、とても分厚く、ガラスの防弾ガラス、シャシー側は、防爆プレートを装備していて、地雷などから乗員を保護する設計になってるんだそぉですよ( ̄▽ ̄)ノ
OSHKOSH(オシュコシュ)社製の米軍軍用車 MTVR
んで、『ハンヴィー』の隣りには、これまたよく見かける米軍の軍用トラック、OSHKOSH(オシュコシュ)社製のMTVR(Medium Tactical Vehicle Replacement)

下回りを見てみると、このトラック、なんと6WDなんですねぇΣ( ̄○ ̄;

しかも、高さが約3.6mあるみたいですよ!!

近くで見ると、1つ1つの部品が、ゴツかったです(笑)それにしても、このトラック、超ぉ~カッチョいい~♪(≧▽≦)ノ
ワタクシは、ゴツい乗り物が大好きなもので。。。(笑)( ̄▽ ̄;

このトラックでドライブしたら、目線が高いし、超ぉ~気持ち良さそうですね(爆)
軽作業不陸走行可能フォークリフト
んで、またまたお隣では、軽作業用の軍用建築車両がパフォーマンスしてましたねぇ~♪

こちらも、ちょこっとだけど、行列が出来てましたヽ(^。^)ノ

もっと車両が展示してあったんですけど、今度は、屋台ブースの方に行こうってことになり、そちらの方へ♪
屋台ブース♪
屋台ブースには、米軍基地の内外から、いろんな飲食店が出店しており、普段、食べることができない、米軍基地内の食べ物や飲み物も、こちらで購入できます☆

ただ、米軍基地内の飲食店は、大人気なので、各出店の前は大行列が出来ちゃって、簡単には購入できません(笑)
アメリカンな出店がたくさんあります♪
自分らも、いろんな出店を見て回ったんですが、ちょうど夕方で、みなさん小腹が空く時間帯・・・

なので、どのブースも大賑わいΣ( ̄□ ̄;!!

3人で、いろいろ悩んだんですが、結局、基地の外に食べに行こうってことになっちゃいました(笑)

んで、そのまま出入り口の方へ歩いて行き、そのまま会場を後にしましたヽ(^。^)ノ

夜、自宅に帰ってゆっくり寛いでると、外から花火の音が聞こえてきました!!
『普天間・エアライン・フェア 2015』フィナーレの花火♪
たぁ~まやぁ~♪(≧▽≦)ノ
いやぁ~♪この『普天間・エアライン・フェア』には、初めて行ったんですが、超ぉ~楽しかったですねp(⌒▽⌒)q

ぜひ、また来年も開催してほしいものです☆

もちろん、その際はまた絶対!!遊びに行きますけどねぇ~(^艸^)♪

それではこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆『普天間エアラインフェア 2015』☆

☆場所:宜野湾市米軍普天間基地内(大山ゲート・野嵩ゲートから入場)

☆開催日:2015年6月6日・7日(二日間)

☆時間:午後2時~午後10時