普天間基地のイベント☆『フテンマ・フライトライン・フェア2015』☆パート1|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年6月8日月曜日

普天間基地のイベント☆『フテンマ・フライトライン・フェア2015』☆パート1

昨日の沖縄本島は、「曇り時々雨」の予報となっていましたが、雨も降らず、なかなかいい天気でした♪

今現在の週間天気では、今日から一周間、ほとんど「晴れ」になってますね(笑)

ホント、今年の梅雨は、全体的に降水量がかなり少ない気がするんですが、貯水量は大丈夫なのでしょうか。。。

さてさて☆

昨日は、先輩や友人と一緒に、宜野湾市の米軍普天間基地へ遊びに行ってきました♪

『普天間・フライトライン・フェア 2015』
普天間フライトラインフェスタの会場♪
今回は、写真中心にお話しましょうね(^_-)-☆

先輩や友達と合流したのは、午後3時くらい・・・

合流してすぐに、会場である『普天間基地』へ向かいました☆

『普天間基地』には、3つのゲートがあるんですが、どのゲートから入ったらいいのか分からなかったので、とりあえず、一番近い『佐真下ゲート』に向かいました。

ゲートに到着すると、このゲートからは入れないとの事Σ( ̄○ ̄;

イベント会場へは、国道58号線側の『大山ゲート』か、国道330号線側の『野嵩ゲート』から入れますと案内されたので、一旦引き返し、『野嵩ゲート』へ向かいました♪
誘導路に駐機されてた『オスプレイ』
『野嵩ゲート』に到着すると、「ホントにイベントが開催されてるの?」って思うくらいクルマがいない。。。( ̄▽ ̄;

でもまぁ、いちおークルマが4、5台並んでいて、1台1台身分証のチェックを受けているので、開催はされてるみたい(笑)

んで、自分らの番になり、身分証を提示してさっそく普天間基地内へ♪
※運転免許証などの身分証が無いと入れません。

う~ん♪普段入れないだけあって、基地内に入ると、大人気もなくワクワクしちゃいますね(笑)ヽ(^。^;
UC-35D
駐車場に、無事に(?)到着し、イベント会場の方へ歩いて行くと、会場入り口でまたまた身分証チェック、持ち物検査、ボディチェックが行われていて、長蛇の列ができている。。。(^^;

まぁ、ここを通らないと会場に入れないので、しばらく並び、よぉやっと会場入りできました(笑)

まずは、軽輸送機のUC-35Dとゆー空輸作戦支援機がお出迎え♪

この飛行機も、上空を飛んでるのをよく見かけます(笑)

んで、この飛行機を後にして、さらに奥に進むと、輸送機のC‐130ハーキュリーズや空中給油機のKC-135ストラトタンカーF-15イーグルなどの戦闘機、多目的軍用ヘリのUH-60ブラックホークや攻撃型ヘリAH‐1コブラなどなど、いろんな航空機や軍用車両が展示されてました♪
F-15イーグル前方♪
F-15真横から♪
C‐130ハーキュリーズ
戦闘機や攻撃型ヘリコプターなど、機内見学ができない航空機がありましたが、C-130KC-135UH-60ヘリコプターなど、機内を見学できる航空機も多数ありましたよ(^_-)-☆
たぶん、イベント二日間で、機内見学できる機体と出来ない機体を変更したりして展示してたと思います。

んで、自分らも、1機1機の機内を見学したかったんですが、人気がある機体は、長蛇の列が出来てまして、しかも全然進む気配が無い。。。

なので、機内見学をする人数が少ない機体は、機内を見学して、長蛇の列が出来てる人気のある機体は、外側のみを見学して回る作戦に変更致しました(笑)( ̄▽ ̄)ノ
KC-135ストラトタンカー空中輸送機の後ろから♪
KC-135を前方から♪ちなみにこの飛行機は空軍のものです(笑)
いろいろ見学してて、ふと思ったんですが、F/A-18ホーネットって、先程のF-15イーグルよりも、結構コンパクトな戦闘機なんですねΣ( ̄○ ̄;
空母などに載せられる艦載機だからかな・・・?

コクピットの近くに1人軍人さんがいて、いろんな人にホーネットの説明をされてたんですが、自分らもちょっと質問しようと思い、声をかけました☆

すると、この展示してあるホーネットには、機銃が搭載されていないとの事。

いろいろ熱心に、英語で説明されてたんですが、もちろん英語が出来るわけではないので、なんとなぁくしかわかりませんが(笑)、たぶん「偵察機だから付いてないんだよぉ~」って説明してたんじゃないかなぁ・・・?

コクピットの下の方に、戦術偵察用のカメラみたいなのが付いてたし、機銃っぽいのも全く見当たらなかったしね( ̄▽ ̄;
F/A-18ホーネット
F/A-18背後から♪
・・・にしても、やっぱ戦闘機は、カッコイイですね♪

戦闘機などの飛行機やヘリコプターを間近で見ると、年甲斐もなくテンション上がっちゃいます(^艸^)♪

んで、お次はヘリコプター♪(´▽`)ノ
AH-1Wスーパーコブラ
CH‐53Dシースタリオン
UH‐60ブラックホーク
この真中の画像のCH‐53Dシースタリオンは、機内を見物することができたんですが、思ったよりも狭いし、機内に沢山見物してる人がいて撮影できませんでした(泣)

あとコクピットは、撮影NGでした。。。ヽ(^。^;

・・・と、いろいろな航空機をご紹介しましたが、今回は、ここまでにしましょうね(⌒▽⌒)ノ☆

ってか、今回、この『普天間・フライトライン・フェア』に行った最大の目的は、なんと言っても、最新鋭の輸送機『MV‐22オスプレイ』!!

なので、次回は、この『MV‐22オスプレイ』の写真も含めて、軍用車両や会場内などをご紹介できればと思います(^-^)v

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆『普天間エアラインフェア 2015』☆

☆場所:宜野湾市米軍普天間基地内(大山ゲート・野嵩ゲートから入場)

☆開催日:2015年6月6日・7日(二日間)

☆時間:午後2時~午後10時